人気ブログランキング |

行ってきました!モバックショウ2013!

a0165538_11243757.jpg
大阪で開催されているモバックショウ2013に行ってきました。

料理界のこういったイベントは何度も参加していますが、
製菓製パン業界のイベントは初めて!!!

すっごく楽しかった~。ずっと興奮状態で、脳みそが疲れました~!



クープ・デュ・モンド(ベーカリー・ワールドカップ)国内最終選考会も行われ、
日本代表選手が選ばれました。

数々のすばらしい作品には、息をのむばかり。↓
a0165538_11344382.jpg







粉屋さんのブースでは、恐ろしいほどのレシピをいただき・・・、↓
a0165538_11353155.jpg
粉のサンプルも申し込み・・・・(後日、配送)、




包材屋さんでは、申し訳ないくらい大量にサンプルをいただき・・・、(ほんの一部)↓
a0165538_1136669.jpg





試食しまくって、もう、死にそう(笑)。↓
a0165538_113876.jpg
このバターロール、実はツォップの伊原シェフが作ったものです。
まさか、実際に食べることができるなんて!!!





伊原シェフのデモンストレーションが、
それはそれは面白くて! ↓(えなりかずき似?笑)
a0165538_11402433.jpg
パン作りだけではなく、お店づくり、経営のお話も興味深く、
彼のパンに対する考え方も、とても勉強になりました。
すごい人だな、伊原シェフって。
しかも、時々、毒を吐いて、面白い~(笑)。





丸1日を費やして見て回りましたが、時間が足りない・・・、1日じゃ無理。
もっと見たかった~~!行きたいブース、あったのにな~。


幕張で開催される2年後のイベントは行けそうにないので、
4年後、また大阪で開催されるのを楽しみに待つことにします。



ふふふ・・・・、大量に届く、粉やクリームのサンプル、楽しみです。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-03-08 11:50 | おでかけ | Comments(14)
Commented by satominas at 2013-03-08 12:58
ワタシも行きたい~~。
幕張のは行けるかな。

伊原さん、ワタシもたまに近所で見かけます。
ワタシは呼吸困難になるんですけどね、友達とかは何?みたいな。
おじさんにおばさんが異常にハァハァしてる…いただけないわね。。
Commented by なめこ at 2013-03-08 13:56 x
なんてステキなイベントなんだぁ!!
しかも確かにえなりくんに似とる(笑)
同じ関西やからわたしも行ってみたいなぁ♪
今回はtakacocoさんからいっぱい学びますっ!
Commented by wanchan at 2013-03-08 16:16 x
都会はイイな~~
素敵なイベントがあって羨ましいです。
もしも私も行ったらはしゃぎそ~~
イイ刺激を受けそうですね☆

バターロールはどんな感じでだったですか?
あ~~食べてみたい。

沢山のおみやげがあって良かったですね~~
再び言います~羨ましい~~~~~☆
Commented by Bucha at 2013-03-08 20:35 x
いいなぁ~~~
美しいパンの数々、テンション上がるねーーー!

実はワタシも招待券を持ってたの!
大阪まで行こうと思ったけど、なかなかねぇ...。
2年後の幕張まで楽しみはとっておこうっと。

井原シェフは、人柄の良さが顔に出てるんだね。
でも毒吐くんだ!
どんな毒??気になるーーー(笑)
Commented by amelia42 at 2013-03-09 09:12
おはよ♪
粉のサンプルや包装もんまで貰えるんだねー!!
なんだかこっちまで興奮するよ~。

井原シェフではーはー言って、スドウで「須藤さん居たよね」って言ったら、えーー!って驚いていた みなちゃん。
2年後、幕張行くわよー! 
Commented by takacoco7 at 2013-03-09 09:12
さとみなさん、こんにちは!

ええーーー!!近所で見かけるって、なんてことでしょーっ!
憧れの伊原さんを、気軽に見かけるって・・・・、ふは~。
私も呼吸困難になりそう、血圧も上がるわ。
ワタシ、関東の方の地理が全くもって分からないんですが、
幕張はさとみなさんのところから、気軽に行ける距離?
2年後、ぜひ、行ってください。あちこちのシェフのデモや講義、
面白いですよ~。
Commented by takacoco7 at 2013-03-09 09:15
なめこさん、こんにちは!

ふふふ・・・似てるでしょう?優しげな眼もとなんかそっくり。
結構、毒吐くので、キャラは違いますが(笑)。
なめこさんもモバック行かれたんでしょうか?(^^)
Commented by takacoco7 at 2013-03-09 09:19
wanchanさん、こんにちは!

会場につく前からテンションアップで、大はしゃぎでしたよ、ワタシ。
4年前のこれには行けなかったので、すごく行きたかったんです。

バターロールね、巻いた筋目がくっきりしていて、
伊原さんの本に載ってるのと同じ姿かたちでした。
バターロールと同じ生地で、ロールパン成形とまるパン成形と、
2種類食べたんですけれど、
同じ生地でも、成形が違うと全く別のパンになる、というのを
会場で食べ比べて実感。カタチには意味があるんだなと思いました。
クロワッサンにラム酒が入っているのが衝撃でした!
美味しかった~。
Commented by takacoco7 at 2013-03-09 09:22
Buchaさん、こんにちはー!

え、招待状、持ってたの???そっか~、大阪は遠いもんね~。
今は準備で忙しい時だし、幕張でのイベントにはぜひ行ってみて~。

ふふふ・・・、にこやかに、明るい口調で、さら~っと毒を(笑)。
ユーモアたっぷりでお話も面白いのよ。
パン作りが上手なだけじゃないのねー。
ヒトを惹きつける話術もお持ちのようです♪
Commented by takacoco7 at 2013-03-09 09:31
Ameliaさん、こんにちはー!

一般人向けではなく、製菓製パン業界の人向けのイベントだから、
メーカー側としては、基本、
「サンプルを渡して、商品を買ってもらおうという趣旨」なのよ。
すごく売り込んでくるの、たじたじになることもあるよ、
私はパン屋で働いているけど、職人じゃないし、
販売チームだけど権限はないし、経営にはタッチしてないから、
営業さんが、マーケティングが~とか、原価が~とか言ってくると、
えーと、あのー、その~、みたいなね(笑)。
名札にパン業界、って書いてあるから、メーカーもそのつもりで
私に寄ってくるの~(^^;)
ホシノのサンプルももらったの、結構、大きな袋だったわ♪ラッキー。

あはははっ!伊原さんで、はーはー?須藤さんで、えーっ???
パン屋めぐり、面白そうね~。
ふたりのブログ、興味津々で読んでるよ~。
Commented by *Manis* at 2013-03-09 21:30 x
うわ〜 やっぱり行きたかったなぁ〜
予定合わず残念(>_<)
サンプルまで貰えるとは…
Commented by takacoco7 at 2013-03-10 12:45
*Manis*さん、こんにちは〜!

サンプルもらったり、試食しまくったり、
というのも楽しいけど(笑)、
シェフのデモやお話が面白かったよ〜!
次回は是非〜!
Commented by hiro at 2013-03-12 19:57 x
ご無沙汰しています。
きゃぁ~~~、たかこさんモバックショーに行かれたんですねぇ。

私は残念ながらイベントで行けませんでした。(涙)
次回はどこで開催されるのでしょう???

お店をopenして早1ヶ月、わからないことだらけですが
なんとか四苦八苦しながら頑張っています。
いつかたかこさんにお会いして情報交換したいなぁ。
ボソッ
Commented by takacoco7 at 2013-03-12 23:05
hiroさん、こんばんは!

何が何でも行きたかったので、ちゃっかり休みを取って
行って来ましたよ〜(^-^)
次回は、2年後、2015年です、幕張であるみたいです。
早いですね、オープンして、もう1ヶ月ですか!
ブログ、いつも拝見していますよ、
お忙しくしていらっしゃる様子がひしひしと伝わります〜!
ふふふ…いつかお会いできるかしら♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なかしましほさんの「オートミー... いちじくとレーズンのぷちパン!... >>