人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の手仕事、味噌作り!

冬の手仕事、味噌作り!_a0165538_8474410.jpg
茹であがった、つやつやの大豆~(^^)


「あれも、これも、おいしい手作り生活。」 絵と文 まめこ
を参考に、お味噌を仕込みました。

基本は、この本の通りに。
分量は、半分で。(乾燥大豆500g)
NHK「きょうの料理」で放送された、「少量で仕込むコツ」も交えながら。




お味噌さん、おやすみ・・・♪ ↓
冬の手仕事、味噌作り!_a0165538_853940.jpg
途中、一度、混ぜてお世話をしながら、
秋にはおいしいお味噌になっている・・・はず(^^)。

夏を越すのが楽しみ~♪





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-02-18 08:56 | 料理 | Comments(6)
Commented by amelia42 at 2013-02-18 09:15
おは~♪

おおっ! 今度は新しい手法かな?
大丈夫、秋には程よく発酵したお味噌と出会えるよー^^
Commented by *Manis* at 2013-02-18 20:37 x
お味噌汁を一から作るなんてすごいなぁ
自分で作ったものは
出来上がりの喜びも違うやろね(^^)
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2013-02-19 09:47
Ameliaさん、こんちー!

今年はどうしようかと思ったんだけど、Ameliaさんに
今年は作らないのー?って言われて、なんか作りたくなって、
やっぱり仕込んじゃったよ。
思えば、昨年のやり方は、ふり塩もしないし
ラップをぴっちり被せないし、重しもナシ。なんちゃって過ぎたのよ。
手作りセットに付属のレシピのとおりにしたんだけど、
もっとほかのやり方も調べるべきだった!
今回は、Ameliaさんにもらった本の通りにやったよ!
楽しみ~♪
Commented by takacoco7 at 2013-02-19 09:49
*Manis*さん、こんにちはー!

昨年は、味噌作り1年生で、なんだか思うようにいかなかったから、
今年は入念に調べて(笑)、しっかり仕込んだ~。
量は少ないんだけど、おいしいのが出来たらいいなぁ。
ポチっとサンキュー
Commented by yukiyuki1109 at 2013-02-19 23:37
Takacoco san☆

こんばんわ~♪
私も、去年、時々通ってるマクロビオティックのレッスンで2kgの味噌を仕込みました♪
去年の9月くらいから食べ始めて、、年内には食べ切ってしまいました(笑)
やっぱり、手作りのお味噌は美味しいですね~(*^▽^*)何より、無添加だし♪
色々と物入りで今年はレッスン諦めたんですけど、おうちでもできますね!(笑)
私も真似っこしたい(笑)真似っこしてたらごめんなさい(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-02-20 09:49
ゆきさん、こんにちは!

あら、昨年仕込みのお味噌、もう食べちゃったんですね!(笑)
わが家はまだあります~、
でも、今回、仕込んだ味噌が完成するまでには、なくなっちゃうな~。
特別な道具や材料がなくても、おうちで出来るから、
ゆきさんも作ってみては?(^^)
そしたら、また見せてくださいな♪
安心で美味しい。おうちのお味噌って最高~。
名前
URL
削除用パスワード
<< チョコシフォンとクリームパンと... りんごとさつま芋のくるくるパン! >>