人気ブログランキング |

真っ赤ないちごジャム! oishii

a0165538_8263521.jpg
とろりと、真っ赤ないちごジャム!
今季、初です~♪




使用したさちのかは、小粒ちゃん。ジャムには小粒がイイですね!↓
a0165538_8273313.jpg
お砂糖は30%。
強火でサッと炊き上げます。
いちごは、アクが強いので、丁寧にアク引きも忘れずに!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は、エキサイトの不具合で、どうしてもブログアップができませんでした。

ブログ村の方では、あたかも記事更新があったかのように表示されましたが、
新記事へのアクセスができず、すみませんでした。
それでも、ぽちっと投票していただいて、ありがとうございます!!(^^)
感謝しています~♪


今日もぽちっと、お願いします(^^)。




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2013-01-31 08:33 | お菓子・ジャム | Comments(12)
Commented by pino-sunmoon at 2013-01-31 08:57
小粒な苺をみかけると、ジャムを作りたくなりますよね(*^^*)美味しそうー!
もちろん、そのままでも美味しいですが。私も苺ジャムが作りたくなりました!
Commented by wanchan at 2013-01-31 09:09 x
昨夜たかこさんのブログ開こうと思っても変だった・・・・・
なんか不具合があったのですね~

綺麗な色のジャムですね☆

わたしはイチゴ大好き、ジャムにする前に無くなりそう!
Commented by しぃちゃん at 2013-01-31 23:33 x
こんばんは~

おおおお、苺ジャムだぁ\(^o^)/ めっちゃ美味しそう♪
苺の形が少し残った方が私好きだなぁ^m^

白パンや食パンに付けて食べたい♪ あ、ヨーグルトにもいいね!
Commented by amelia42 at 2013-02-01 06:01
おっはー!

あははっ ばれてたって 笑
イチゴと言うたら、真っ赤なジャムを作る名人じゃないですか! たかこちゃん♪
さちのかって、こっちではあんまり見かけないのよ。
「とちおとめ」や「あまおう」がどこでも買えるかな。
女峰とか、どこ行っちゃったんだろう?(苗では沢山売られてるのよ)

イーグル! 切らしてました・・ で、昨日注文しました 笑
来週あたり? 再来週でもいいよ。
種、ついで元気なのを使うつもり。でもね、ちょっと恐怖が。
昨日、山焼いたんだけど、微妙に微妙に酸味が!! 驚
これって・・・どうしよう! たかこちゃんも感じるかも!!
いやーーーーーー!
Commented by takacoco7 at 2013-02-01 11:07
pinoさん、こんにちは!

小粒いちごって、つい、買ってしまいます(^^)
最近は大粒、それも激しくでっかいのが多くないですか??
小さい方が使いやすいし、カワイイのにー。
pinoさんもいちごのステキな写真、撮ってらっしゃいましたね♪
Commented by takacoco7 at 2013-02-01 11:10
wanchanさん、こんにちは!

不具合の折には、ご迷惑をおかけしました~。
エキブロさん、時々、こういうのありますね。
私は、ほかのところでブログしたことないので、わからないですが、
どこも、こんなもんなんでしょうか~???

いちごは加工してもそのままでも、とっても美味しいですね!
ヘタを取りながら、ぽいぽいお口に入れちゃうので、
実際、ジャムにするのって、量が減ってます(笑)。
Commented by takacoco7 at 2013-02-01 11:11
しぃちゃん、こんにちは!

おー、そうだ、そうだね、白パンにつけたら、萌えるね~(笑)!
もちろん、ヨーグルトにも入れて、じゃんじゃん食べてるよ~。
真っ赤な色が、テンション上げてくれる~♪
☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2013-02-01 11:25
Ameliaさん、こんち~!

さちのかって、そちらではあんまり見かけないの???
こっちは、今、これが多いよ。さがほのかも多い。
さちのかは、とよのか(かつての「西の横綱」)と、アイベリーの交配なんだって。
糖度が15と非常に高く、果汁が多め、濃紅色だからジャムに向くよね!
女峰は生産量の1%にも満たないとか。女峰の後継品種が、とちおとめ。
スーパーでもらった「いちご学」の小冊子に、そう書いてあった♪

あれま、イーグル、わざわざ買ってくれたのね(^^;)
じゃ、交換しよう~♪ 同じ日に届かなくてもいいよね?
ワタシ、来週、送ろうかな?
9日(土)午前着だと、心の余裕を持って作れる(笑)。
9日は土曜だし、都合悪かったら、6日、7日、8日着あたりで、どう?

酒種、酸味が出た????
ワタシ、味が変化したことはあるけど、酸味は未経験だなぁ。
今回の山を送る時、常温にしようと思ってたけど、
(パンは冷蔵しない方がいいからさ~)
クール便にして、酒種も送ろうか(^^)
Commented by yukiyuki1109 at 2013-02-01 23:33
Takacocoさん☆こんばんわo(^▽^)o

すっごい綺麗な色ですね~♪うっとりんこ(笑)

JAMって脱気が結構難しくて、うまくできなくて(^^;)

結果。。痛みやすくて、夏場は1週間もたない内にカビが生えたり。。

瓶の形や、自分では中々買えないフルーツの組み合わせのコンフィチュールに心奪われて(笑)買う事が多いです(^^;)
Commented by takacoco7 at 2013-02-02 09:26
ゆきさん、こんにちはー!

比較的、中まで赤いいちごだったので、
強火でがーっと炊くことで、色も飛ばずに鮮やかに仕上がりましたよ。

ワタシ、昔は手間かけて脱気してましたが、最近はやりません。
瓶を開けた時点で、カビ胞子が混入するのでは?と思うんです。
あ、あくまでも持論ですよ。
なのでね、きちんと脱気しても、大きめの瓶に入れたジャムは、
食べ始めて、後半、傷みます。開封してから後が長いでしょう?
逆に、脱気しなくても、小さめの瓶に入れて、開封しなければ、
結構、数カ月、持ちます。(瓶は煮沸消毒したモノを使用)
ということで、煮沸した瓶に詰めて、脱気なし。
これがワタシの、最近の方法です~。

最近は2種以上の果実を使ったモノや、
ミルクなどを合わせたものも売られていて、気になります~(^^)
Commented by yukiyuki1109 at 2013-02-03 15:06
Takacocoさん☆

ご丁寧なメッセージありがとうございます~♪

色々と伺ったからには、JAM作らねば~ですね(笑)

どんなJAM作ろうかなぁ~って考えるのも又楽しい(笑)

って、色々考えて、フツーになるかも?ですが。。。(笑)

小さめの瓶はゴロゴロしてるので(笑)再利用&再利用します(笑)
Commented by takacoco7 at 2013-02-04 09:01
ゆきさん、こんにちは~。

↑ は、私の個人的な考えであって、正しいかどうかはアヤシイですから
ゆきさんのご判断で保存してくださいね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちごみるくゼリー♪ ホシノのおしりパンと、酒種山食! >>