人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。

ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_9414091.jpg
ロールケーキを焼く時は、オーブンシートを使いません。
これ、つるつるして、生地がくっつかないでしょう?
剥した時に、生地の焼き目も一緒に剥したいんです。


レシピ本には、よく、わら半紙を敷く、と書いてありますけど、
わら半紙って!
どこに売ってるのー?




私はこれを使っていますよ。↓
ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_9433069.jpg
無印のらくがき帳。
使えます!これ!
焼き色がつき過ぎる時は、2~3枚、重ねるとイイですね!






これを敷いて焼くと、ほら、焼き目もキレイに剥がれます。↓
ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_9451553.jpg
ココア生地なので、わかりにくいなー。






スライスするナイフは、絶対、あたためて!↓
ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_9453315.jpg






そうすると、断面は、ま、まぁ、キレイ・・かな(^^;) ↓
ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_946721.jpg






ロールケーキで困ること、もうひとつ。
ラップ、どーしよー。デコレーションした生クリームに、くっついちゃう。




そんな時は、こうしましょ。↓
ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_9481660.jpg
要所、要所に、つまようじ!





支えになるので、ラップもOK! ↓
ロールケーキを焼く時に敷く紙は・・・。_a0165538_949985.jpg
ただ、なめらかにナッペした表面には、この技は使えません。
つまようじを抜いたら、穴が開くのでね。
こんなふうに、なみなみ模様なら、開いた穴はつまようじでこちょこちょ。
跡形もなく、何事もなかったかのように!(^^)




次回は、クリスマスのごはん!




・・・・・・って、いつまでクリスマスの話、してるんでしょー???(笑)




クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-12-27 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by satominas at 2012-12-27 15:38
紙一緒だよ♪

ナイフは牛乳パックで暖めてるよ。
1日一本空になるから!

暖めた後、水分さっと拭く?
しっかり拭く?

ブッシュドノエルはまだ作った事ないな。
クリスマス終わったけど、近いうちにやってみようかな♪
Commented by *Manis* at 2012-12-27 23:07 x
へ〜
落書き帳使ってたのね〜
まさか らくがき帳もそんな風に使われるとは思ってなかっただろうね(笑)
でも、ナイスアイデア!
ナイスと言えばこのラップ使い? これも目から鱗だったわ
なるほどね〜
このアイデア頂戴しま〜す(*^o^*)/
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2012-12-28 08:39
さとみなさん、こんにちはー!

おおーっ!らくがき帳を敷いてる人、ここにもいた~♪
これ、いいですよね~、しっかりくっついて、
ちゃんと表面も、はぎ取ってくれる。無印、なかなかやるのう~。

牛乳パックもいいアイデアですね!
縦長~な容器ならナンでも使えそう~。
でも縦長の容器が、ないもんなのです。

水気、さっと、完璧に拭き取ります(笑)。
ってことは、しっかり拭く派ですねー。

んふ、クリスマス終わったけれど、
お正月バージョンでブッシュドノエルもいいかも~?(^^)

高橋さんの本、きましたかー?♪
Commented by takacoco7 at 2012-12-28 08:42
*Manis*さん、こんにちはー!

あはははーーっ!
ホンマや、こんなとこに敷かれて、どろどろ流し込まれて、
しかも180℃で焼かれるなんて、
らくがき帳は思ってもみなかったやろうね~。

ラップは丸デコでも使えるよね!
ぜひ、やってやって~。

ぽちっとありがとう~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 新しいうつわで、ポトフ! バーチャルお菓子教室、「ブッシ... >>