人気ブログランキング |

紅玉の真っ赤なりんごジャム!

a0165538_9482750.jpg
真っ赤な、真っ赤な、りんごジャム!
紅玉が手に入ったら、絶対作ろうと思っていました!






しっかり洗って、皮ごと、いちょう切りに。 ↓
a0165538_9494722.jpg






あっという間に、赤い色が出てきました! ↓
a0165538_950473.jpg


一晩おくと、さらに赤さが増します。






いただきま~す♪ ↓
a0165538_95046100.jpg
りんごじゃないみたい~キレイな色~(^^)
そして、とっても美味しい~♪
パンにのっけていただく時は、もぐもぐ噛むので気になりませんが、
ヨーグルトに入れて、とろろ~んといただく時は、
やや、皮が口に残りますね~。



レシピは、内田真美さんの「りんごのかんたんおうち菓子」です。
紅玉は酸味が強いので、お砂糖は40%となっていました。
でも、もう少し減らしてもいいかな~♪





クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-12-05 09:57 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by ジャム子 at 2012-12-05 13:44 x
初めまして~!
紅玉のジャムの色がお見事ですね。
紅玉の皮、口に残りますよね?
私が作る時は、リンゴの皮を大きく剥いておいて、
色が付いたら皮だけ取り出しています。
今度ぜひ試して下さいね。
Commented by amelia42 at 2012-12-05 17:10
こんち♪
今年も実家から無農薬の柚子を頂戴したので、早く柚子ジャム作りたくてうずうずしてるの。
もち、たかこちゃんレシピでね。だけど、猫さまに噛まれた傷が右手の人差し指。沁みたりして痛いの (薬をあげるときにガブって)

ジャムね、砂糖減らして あえて酸味を前面に出したのが好き~
だから、レシピ通りの砂糖って入れたことないの 笑
赤い色を出す方法、↑ ジャム子さんがアイデア下さったのね。
ならば、やってみたくなるわね~。

そそ この本の中のガトータタン。これ、作ってみて!私が作ったやつよん。(勝手にカラメル増量し、りんごを煮てるときにレモン汁入れちゃってるけど)
簡単で美味しいよ~♪

でね、スパチュラが写ってるけど、私、以前レモンカード作ってる最中にびっくり!なことがあってね。
耐熱温度は高かったはずなの ルクのだから。
なのに、お鍋の中で溶けていったのよ!黄色のカードの中に、白いものが混ざり始めて、何かな~?って思ってたら、変な匂いがしてきてね、ああーー!と思ってみたら、スパチュラが半分の大きさになってたの!
驚愕よ 唖然。全部捨てることになったのががっかりでね 爆

Commented at 2012-12-05 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanchan at 2012-12-05 21:45 x
こんばんは~~

綺麗なりんご色ですね~~
眺めていたい気分☆

最近リンゴをたくさんいただき、私もセッセとジャム作っています♪
りんごの季節ですね☆☆☆☆☆
Commented by ととろっち at 2012-12-06 08:25 x
わぁ~可愛い色のジャム!
りんごの皮も入れると、こんなに可愛い赤いジャムになるんですね~。
アイスやヨーグルトなど、白いものと合わせたくなっちゃいますね(*^^*) フフ

リンクの件、ありがとうございます!
早速リンクさせてもらいましたー。
応援~♪
Commented by takacoco7 at 2012-12-06 11:13
ジャム子さん、こんにちは~!
はじめまして~♪カワイイお名前ですね(^^)

紅玉を皮つきで煮たのは初めてだったのですが、
深い赤が鮮やかで感動しました~!
以前、ジャム子さんのおっしゃる、剥いた皮も一緒に煮る作戦、
やってみたんですが、ここまで赤くならなかったような~。
りんごにもよるのかもしれませんね。
次回は、また、剥いた皮を一緒に煮てみます!
ありがとうございました!
Commented by takacoco7 at 2012-12-06 11:21
Ameliaさん、こんち~!

ありゃ、猫さまに噛まれたところ、ダイジョウブ?
指先、痛いよね~、何をするにも使うもん。人差し指。
しかも柚子は、強烈にしみるぞーーーー(^^;)お大事に~。
いいなぁ、数年前、Aemliaさんが送ってくれた大量の柚子、
美味しかったもんなぁ~。

ジャム子さんのオススメの、剥いた皮も一緒に煮る方法、
次回やってみようと思ってるの~。

見た見た!Ameliaさんがミニクグロフで焼いてるのを見て、
すぐに本を見たよ~。すっごい砂糖の量に、怖気づいた~(^^;)
タルトタタンって、どれもすごい配合だもんね。
勇気いるな~。

え、溶けるの?これ????
ってか、スパチュラっていうオシャレな呼び方にぐっときたわ~(笑)。
ゴムべらっていうわよ、ワタシ~(^^)
ジャムって砂糖が入るから温度はかなり高温になるよね、きっと。
気をつけなくちゃ~。

Commented by takacoco7 at 2012-12-06 11:23
鍵コメさん、こんにちは~!

キレイな色でしょう~??ビックリよ、りんごには見えないくらい!
ぜひやってみて~。

で、コメント出来なかった??????
うっそーん、そうなの?鍵コメならイケた??
なんでだろう。
エキサイトの不具合、最近、多い気がする。
不具合があった時はサイトに情報が出るんだけど、
今回は何も書いてなくって、私んとこだけ???
ごめんね、迷惑掛けて~。

Commented by takacoco7 at 2012-12-06 11:25
wanchanさん、こんにちはー!

自分でもびっくりするくらいの、濃い赤になって、
嬉しい仕上がりとなりました~。
紅玉って、スゴイですね~。
深紅の秋映も、こんな色になるのかしら~。

wanchanさんも、ジャムを炊いてらっしゃるんですね!
冬のお楽しみですね~♪
Commented by takacoco7 at 2012-12-06 11:27
ととろっちさん、こんにちはー!

ここまで赤くなるとは!
写真に加工しないで、こんだけ赤いので、すごいです~。
ととろっちさんも、作ってみては~?
あ、もう紅玉がないかもしれませんね~。
ふふふ、白パンに合わせたら、かわいいだろうな~♪

応援さんきゅです~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フードプロセッサーでバタークッキー! いちじくのカンパーニュ!(レー... >>