人気ブログランキング |

オレンジのシフォンケーキ!

a0165538_9531920.jpg
オレンジのシフォンケーキ!

先日、久しぶりにシフォンを焼き、シフォン熱に火が付きました(笑)。
前回のシフォンは、こちら~



まだ、夏の暑さが残るこの日、さっぱり爽やかなシフォンが食べたくて
オレンジで作りました!





しっかり洗って、皮をすりおろします。↓
a0165538_9554495.jpg






ワタシのメレンゲは、こんな感じ。↓
a0165538_956773.jpg
ピンと角が立つくらい、と書かれたレシピが多いですが、
私は、ピンと立った角が、ふんわりお辞儀をするくらいで完成とします。

その方が、卵黄生地との馴染みがいいように思います。






焼けました~!わ~い!ふくらんだ~! ↓
a0165538_1045540.jpg
何かを焼成する時、
必ず、オーブンメーターを入れて、温度を実測します。








いただきま~す♪ ↓
a0165538_105473.jpg
フレッシュのオレンジも添えて(^^)
すっごーく爽やか~♪
ここに、チョコチップを入れても美味しいですよ~。




このところ、お菓子の記事が増えてるな。
一応、パンブログのつもりだけど。


で、苦し紛れに、山食~(^^;)! ↓
a0165538_1071375.jpg
山食の写真って、地味ですね~(笑)。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-09-19 10:08 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by amelia at 2012-09-19 14:56 x
こんち♪

たかこちゃんのシフォンって、高さがあるよね~
しっかり膨らんで焼けてるのが一番なんだね。
しかもBP無しでしょ? す 凄いよ。

ワタシのシフォンの悩みは2つ・・・
長男は、気にするほどのことかー?って言うんだけど、気になるのよ。
焼いてから5~6時間はしっかり冷まして、それから外してるんだけど、お皿に乗せたところが(焼くとき上になってる方)べたべたとお皿にくっつくの。だから、きちゃいない・・
あとね、焼くとき上になってるほうが、冷ましてる間に1cmくらいキュっと縮こまっちゃって。まるでスフレのように層になっちゃって(涙)
泡立てが足りないとかいろいろ原因があるようだけど、たかこちゃんは角を立たせてないものね。
ワタシは一応ピンとしたらおしまいにしてるんだけど、はぁ~~ なんだかなぁよ。

オレンジのシフォン、そっか! やっぱり皮とか絞り汁が重要よね。
この前、手抜きしてオレンジジュース(一応果汁100%)でやったけど、
ぜんぜん風味が出なかった~。
なんとも中途半端なやつができたよ。
シフォンって、すごく難しい!
Commented by *Manis* at 2012-09-19 21:20 x
めっちゃ綺麗に出来てるよなぁ
表面もきれいだし
私のシフォンは表面が日焼けの皮めくれたみたいになるわ(笑)
これからもお菓子のアップも見たいわ^^
ぽちっと☆
Commented at 2012-09-20 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2012-09-20 08:42
Ameliaさん、おはー!

高さがあるかな?単に生地量が多い・・・という噂も!?(笑)
BPは入れてないよ~、たまごの力だけ~。

Ameliaさんのふたつの悩み・・・、私もそのようになるけど、
あんまり気にしたことなかったかな(^^;)
特に、焼成時の上の部分がお皿にくっつくのは、
そんなもんだと思ってた~、みんな違うの~????

それから焼き縮みの件だよね、コレは、水分が多いとか、
泡立てか足りないとか、言うよね。
私も、多少なりとも縮んでるよ。
レシピの水分を減らすと、縮みは少ない気がするけど、
しっとりが好きだから、あえて減らすことはしてないの~。
あとは、そうだねぇ、オーブンから出した時、パンでよくやるように、
数回、軽く、型を台に打って、熱気を出してみたらどうだろう。
あまりやると生地全体のコシがなくなるから、軽くね。
健闘を祈るっ!

ジュースでもイイと思うよ~。けど、皮は欲しいところだね~。
国産の柑橘なら、ぜひ、すりおろして入れてみて~(^^)


Commented by takacoco7 at 2012-09-20 08:46
*Manis*さん、おはー!

キレイに焼けてるように見える~?
カメラ引いて撮ってるから、写ってないだけかもよー(笑)。

表面が日焼けの皮めくれ??????
え、どんなん!?!?(^^;)
想像できへーん!!
そんなトラブルがあるようには見えへんよ~♪

あら、ワタシのへなちょこお菓子が見たいだなんて、
そんなこと言ってくれるの、Manisさんだけや~~。
寒くなるとお菓子作りたくなるよね、また作ったら見てね~。

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-09-20 08:49
鍵コメさん、おはよう~!

お気づかい、ご配慮、ありがとう~~~~!!!
そのようにしていただけると、助かります。
どこの、何なのかがハッキリ明記していなければ、
美味しさを伝えていただくことは、ワタシもウレシイ~。

ふふふ・・・・、なかなかイケるでしょ、
ちょっと想像と違う味じゃなかった?(^^)
たーーーーーくさん食べてね♪

え、まだ暑いのに???もう?
また見せてね~~~!



Commented by 5- at 2012-09-20 10:41 x
たかこさん、こんちわ。
すわっ♪と、鎮座してるシフォン~。
すわっ♪と、っていうのが、よくわからないがww
同じ材料、同じ道具、同じやり方で、作っているのに、
毎回、ドキドキってのが。。。。たのしーですよねー。
落ち込むときもあるけれど、よし、つぎ!みたいに、切り替えて、
日々、精進の繰り返し。

パンブログでも、お菓子どんどん焼いて、刺激させてください!
もちろん、地味な山食もww
Commented by takacoco7 at 2012-09-21 08:18
5-さん、こんにちは!

すわっ?????
すわわわわ~~っ?????(これは言ってませんね)

よくわからないけれど、なんとなくわかります(笑)。
シフォンもパンも、毎度、ドキドキですね~。
教などんなコができるのかな~?というのが楽しみです。
撃沈もありますがーーー。

あ、地味~な山食も、見てくださいね~。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手前味噌ですが・・・。 バーチャルお菓子教室、「グレー... >>