人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種で、レーズンのカンパーニュ!

酒種で、レーズンのカンパーニュ!_a0165538_9573632.jpg
愛用のバヌトン。
使った後の手入れ、みんな、どうしてるのかなぁ?

私は歯ブラシで粉をこそげ落として、乾かすだけ。
でも、粉は落ち切らないし・・・。どうも、すっきりしない。
じゃぶじゃぶ洗ってみたい~(^^;








たっぷり粉をふって、生地をぽとん。 ↓
酒種で、レーズンのカンパーニュ!_a0165538_9592888.jpg
リスドオル×酒種
ラムレーズンは生地にこね入れず、成形時に混ぜ込むことにしました。
じゃないと、かごにレーズンの汁がついてしまいそうで。

味的には、こね入れた方がレーズンが馴染んで好き♪
かごを洗っていいなら、生地に混ぜるんだけどなぁ~。








焼きましたよ~。




あれま。
諸事情により、全貌はお見せできません(^^;) ↓
酒種で、レーズンのカンパーニュ!_a0165538_102682.jpg
粉のふり方がすくなかったみたい。
かごにくっついて、生地が出てこーんっ!!!(涙)







何事もなかったように・・・、いただきま~す♪ (笑) ↓
酒種で、レーズンのカンパーニュ!_a0165538_1033679.jpg
うふ~ん(^^)
ラムに漬けたレーズンが、とってもジューシー。
焼き戻さず、何もつけずに、いただきました。

ふふふふふ・・・・・。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-09-05 10:07 | ぱん | Comments(6)
Commented by Amelia42 at 2012-09-05 16:23
ひゃ~ たかこちゃん
仕事中、ちょっと休憩って覗きにきたら あーた!!!
今朝、ワタシこれ焼いたばかりやん。バヌトンつかってリスド+酒種のカンパ♪
レーズンは生地に混ぜ込んだよ。ちょっと潰れたくらいが好きなんで^^
ワタシはね、バヌトンがっしがっし洗ってる。バヌトン用のブラシで目の隙間を念入りに。
で、軽くふきあげてから、パン焼いてるオーブンの上にのっけてるの。
これで大方乾くんだけど、その後余熱のある庫内に扉開けたまま入れておいたり、日光ガンガンあたる室内に放置。
それでお片づけ。今も干してる(笑)

このやり方で今のとこ2年持ってるから、この先もワタシは洗うじょ。
Commented by *Manis* at 2012-09-05 20:43 x
バヌトンって言うんやっけ?
持ってないわ(笑)
こういうの作ってみたいんやけどなぁ
こういうのはやっぱり酵母の方が美味しそうに思うねん
だからまだ作れへんねん…

諸事情にっていうのが笑えた(笑)
言わんかったらわからんのに ぷぷっ
ぽちっと☆
Commented by hiro at 2012-09-06 06:41 x
おはようございます。
そそ、バヌトン型の取り扱い。たかこさんの言われるように
後始末に困りますよね。

先日、自宅Lessonに伺ったところ。
先生曰く:「しっかり、刷毛で粉をはらったら洗えばいいよ。そしてゆっくり乾かしたら、全然何年も使えますよ。」って言われました。

それが良いのか、悪いのかわかりませんが。
衛生的には、いいかと。

バヌトン型。
やっぱ、あこがれるぅ~~~。
たかこさんの諸事情は置いといて。(笑)
欲しくなってきました。ボソッ。
Commented by takacoco7 at 2012-09-06 09:01
Ameliaさん、おはー!

わ~!気が合うねぇ~、レーズンで!カンパで!
リスドオルで!酒種で~!!!

レーズンはね、私もこね入れたほうが好き。
少しレーズンがつぶれて、パン生地にレーズンのおいしいとこ、
しみしみ~♪ってのが好きよ。
でもかごが汚れそうで、今回は後入れにしたの。

けど、Ameliaさん、洗ってるのね!!
びっくり~、洗わない方がいいって何かで読んで、
ずっと悶々としてたのよ、粉を払うだけでいいのかー!?って。
濡れたら虫がわくとか聞いたけど、
使った後のオーブンの熱で、十分乾きそうだよね~。
勇気を出してやってみようかな~(^^)

Commented by takacoco7 at 2012-09-06 09:05
*Manis*さん、おはよう~!

うんうん、バヌトン♪
発酵かごね!
これ、数年前のお誕生日に、姉に買ってもらってんよ。
どう手入れしたらいいのか、よくわかんなくってねー。
Manisさんがカンパ焼いたら、めちゃ男前のができそう!

いや~、ホントに、一部だけ、チラリズム(笑)。
かごに生地がくっついた時のショックったら!もう!(^^;)

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-09-06 09:08
hiroさん、こんにちはー!

おお、貴重なご意見ありがとうございます!
そっか、洗ってもいいんですね、上で、Ameliaさんもそう言ってたし、
今度から、洗おうと思います~。
やっぱりスッキリ洗いたいです。
もし、結果、長持ちしなくても、清潔に使いたい~。

あっ・・・・、諸事情・・・、そっとしといて・・・(笑)。
ぼそ・・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 濃厚ベイクドチーズケーキ(レシ... モラタメ「味の素ほんだし」で、... >>