人気ブログランキング |

今までで、一番、心をこめて焼いたシフォンケーキ。

a0165538_8151053.jpg
シフォンケーキ。
チョコや紅茶や、バナナが入らない、
ただ、ただ、たまごと粉とお砂糖の、シフォンケーキ。



これまで、何百個という数を焼いてきた中で、
一番、心をこめて、ていねいに焼きました。




オーブンの中で、むくむく膨らむ様子を、祈るように見つめます。
今回だけは、絶対、キレイに焼き上がって欲しい。
しゅわしゅわ、しっとりの、美味しいシフォンになって欲しい。↓
a0165538_8185284.jpg







誰かに差し上げるために作った時、気を遣っていることは・・・、↓
a0165538_8203569.jpg
決して素手では触りません。食品適合のゴム手を使用。


ちなみに、パンの場合は、手ごねもやりません。
パンを成形する時は、その後、焼成するので、素手ですけれどね。





シフォンを冷ます時は、ココットを裏返して、その上に立てます。↓
a0165538_8245145.jpg
万一、倒れてコケても、被害が少ない気がするから~。






このシフォンは、友人の旦那さまが、リクエストしてくださいました。

「たかこさんのシフォンケーキが食べたい。プレーンがいい。」
と強く希望されました。



a0165538_83047.jpg




コレを持って、お宅に伺うと、
小さな一切れを私の前で召し上がり、

「あぁ、これこれ、これだよ、おいしいなぁ、たかこさんのシフォンは。」
と、ひとこと。


胸が詰まって、言葉が出ませんでした。




もう8月下旬、厳しい夏も、あと少しの我慢。
今日もがんばろう。
きちんと生きよう、と思う、今日この頃なのでした。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-08-20 08:42 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by ms-kotokoto at 2012-08-20 09:37
おはようございます。

お友達のご主人、たかこさんの気持ちのいっぱい詰まったシフォンケーキ、美味しく召し上がられたんだろなぁ(´∀`)

作り手にとって、リクエストして貰えて『これが食べたかった』なんて言葉を頂けるほど幸せな事はないですよね。

私も亡くなった祖父が、あまり食事をしなくなった時、私の作るなんでもないプリンは喜んで食べてくれた時の事を思い出しました。

誰かに差し上げる時、出来る限り、安全で美味しい材料を揃えたいとか、衛生面に気を使うとか、作り手の気持ちは相手に伝わるものですよね。

たかこさんの記事を読みながら、私も改めてその大切さを思いました。
ありがとうございますm(__)m
Commented by Amelia42 at 2012-08-20 16:54
たかこちゃん!!

お疲れ様ーー!
今朝は丁寧にありがとうね^^
談義、もうちょっと付き合ってね♪

これ これよね たかこちゃんのシフォン。めっちゃ肌がきれーい。
こんな風になるには、あと何回型外しを頑張ったら良いのか・・・
でもね、頑張るよ。
師匠 たかこちゃんに食べてもらいたいから♪

これが食べたいってリクエストされると嬉しいよね。
それに、目の前で食べてくれるって、最高の仕草じゃない?
普通、ありがとうって受け取って食べるところなんて見せてもらえないもんね。
嬉しいの表現方法、その方ものすごく上手だと思うな。

良かったね たかこちゃん^^
Commented by me3yumeiro at 2012-08-21 07:51
おはようございます^^
以前からちょこちょこオジャマしてたんですが、朝からとってもステキなお話にジーンときて、コメントさせてもらいました♪
心をこめてリクエストにこたえて、そしてよろこんでもらえることの喜び!
あらためて、いろんなことを大切に丁寧に暮らしていきたいなっておもいました。ありがとうございます*
プレーンなシフォン、とってもキレイでおいしそうですね♪ 
ウチも最近はジェノワーズじゃなく、豆乳シフォンばかり焼くようになってるんですが、自画自賛で大好きで(笑)
あっ、リンクいただいてもいいですか?
またこれからもイロイロお話できるとうれしいです^^   めぇ
Commented by takacoco7 at 2012-08-21 08:54
ms-kotokoto さん、こんにちは!

友人の旦那様、何度も私のシフォンを召し上がってるんですが、
やっぱりプレーンがいいなぁとおっしゃってくださって、
作り手としては、本当に嬉しい言葉です。

素手で触れることについて、
私はね、いただく側なら何も思わないんです。
友人が手で持ったお菓子やパンは、全然、なんとも思わない。

けれど、そういうのを嫌がる方がいらっしゃると知って、
配慮が足りなかったなぁと反省したんですよ。
あ、私が言われたんじゃないんですけれどね。

大切な方へ差し上げるものは、大事に扱いたいな、と思う、
それだけなんです~(^^)


Commented by takacoco7 at 2012-08-21 08:59
Ameliaさん、こんちー!

うんうん♪ 
マニアックな談義(笑)、楽しいよ、いっぱい話そう~♪ふふふ~。
この写真のシフォンは、手はずしだよ。
ナイフを使うと、こうは出来ない。ナイフの筋がね、多少、入るから~。

いやん♪
師匠はやめて~~~(*´∀`*)

お宅に上がらせてもらった時ね、旦那様は奥にいらして、
友人が「たかこさんがシフォン持ってきてくれたよ~」って声をかけたら
「おおー!見せて!見せて~!」って、まるで子供のように
はしゃいだ声が聞こえて、気合い入れて焼いてよかったって思った~♪

で、今、カレー、仕込んでるんだけど、
列車に間にあうかなー、ちょっとバタバタ予定でさ~。
「駆け込み乗車はキケンです~」とかアナウンスされそう(笑)。


Commented by takacoco7 at 2012-08-21 09:07
「めぇ」さん、で、よろしいですか?(^^)
可愛らしいお名前ですね、こんにちは!はじめまして、ようこそです~♪

こんな、へなちょこシフォンにリクエストいただいて、
ほんとに、もう~、恐縮しましたよ~。
でもガックリさせないよう(?)、気合い入れて焼きました~!
チョコでも抹茶でもない、シンプルなプレーンをチョイスされるあたり、
緊張しますよ、ごまかしがきかないし、一番ムズカシイから。
喜んでくださって、本当に嬉しかったんです、グッときました。

豆乳シフォン!もしかしたら、ワタシ、作ったことないかもです。
おいしそうですね~。ヘルシーで、食べ過ぎそうなキケンな香り(笑)。

そうそう、asukaさんやkumiさんと、お友達でいらっしゃるんですね。
ブログ、拝見しました(^^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
もちろん、リンクの件も光栄です~♪ありがとうございます!
Commented by *Manis* at 2012-08-21 10:21 x
読んでるこっちまでドキドキ
大事な大事なシフォンだったんやね
そりゃオーブンの前から離れられないわ(笑)
あぁ
でもすごい嬉しい事やなぁ…
自分の作った それもこれ!これでないと!って言ってもらえる物があるだなんてね^^
たかこさんのドキドキ&喜びが
すご〜く伝わって来た
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-08-21 11:26
*Manis*さん、こんにちはー!

大事な大事な、シフォンやったのよ~。
オーブンの前で、ガン見やで(笑)。
それっ!膨らめっ!ほいっ!もっといけっ!もうひと越え!
ってな感じで。
いや、祈ってたわー。
おいしいと言ってもらうと、じーんときちゃうね。
ぽちっとさんきゅー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目指せ!「お中元プリン」! ストウブで、ズッキーニと鶏肉の旨煮! >>