人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種で「オレンジのパン」!

酒種で「オレンジのパン」!_a0165538_9243447.jpg
少し前にパン教室で習った、酒種で作る「オレンジのパン」!
復習してみました~。
爽やかなオレンジの香りは、夏にぴったり!


cotta オレンジピール 200g 279円(セール価格)




本当はミニマフィン型で焼くのだけど、
私の持ってるミニマフィン型とグラシンカップのサイズが合わず、
カップが型から浮いてしまうので、
面倒だけど、即席セルクルを紙で作って、巻きました。↓
酒種で「オレンジのパン」!_a0165538_9295178.jpg







いただきま~す♪ ↓
酒種で「オレンジのパン」!_a0165538_9295952.jpg
上掛けしたビス生地がほんのり甘く、
オレンジピールが甘酸っぱく爽やか。






途中でビス生地が足りなくなって、ふたつ、パン生地だけで。↓
酒種で「オレンジのパン」!_a0165538_9313138.jpg
ちっちゃくて、まぁるくて、ころんとしてて。
かわいい~(^^)






いただきま~す!♪ ↓
酒種で「オレンジのパン」!_a0165538_932293.jpg
ふわっふわ~!
ビス生地なしでも美味しいです。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-07-28 09:38 | ぱん | Comments(6)
Commented by ms-kotokoto at 2012-07-28 14:08
お久しぶりです。

いつも美味しそうで、拝見する度に『酒種』スゴく気になっています。

天然酵母のずっしり?もっちり?な感じがやや苦手なのですが、タカコさんの酒種パンはふんわり美味しそう…。

酒種は教室に行ってらっしゃるとの事ですが、残念ながら私の近くにはそういう教室が無いんです(;_;)

何か良い本とかご存知でしたら、教えて下さ~い!
Commented by *Manis* at 2012-07-28 19:10 x
なるほどね〜
思いつきそで思いつかなかったわぁ
即席とはいえこれは良いアイデア!
ビスなしの子、めっちゃ丸くて愛らしい^^
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-07-28 20:56
ms-kotokotoさん、こんばんは~。
いつも見てくださって、ありがとうございます~!

酒種、いわゆる自家製酵母のずっしり感やもちっとした感じは
全くないです。ふわんふわんに焼けます。
麹の独特の甘い香りがして、美味しいです。

関東の方ではあまり酒種が浸透していないとききましたけれど、
教室、見つからないんですねぇ。
それから、酒種を使ったレシピ本って、見たことないです。
お力になれなくてスミマセン~~~。

Commented by takacoco7 at 2012-07-28 20:59
*Manis*さん、こんばんはー!

グラシンカップだけだったら、パンがふくらもうとする力で、
絶対、カップがびろーんと広がりそうだったから~。
ちまちま、紙を切って、ホチキスでとめたわぁ~。
ビスなしのコ、キノコちっくでかわいいよね~?(^^)
ぽちっとさんきゅー

Commented by しぃちゃん at 2012-07-30 00:49 x
たかこさん、こんばんは~

プチな感じでパクっと食べれそうでいいね\(^o^)/
オレンジが爽やかで夏にはいいね♪
ぱんが暑くて食べる量も減ってる^^; もちろん作るのも減ってる^^;
なので、尊敬~
 ↓の山食も美味しそうでいいね♪ 
今日も焼かずに、外で購入してきちゃった^^; ダメダメさんです(笑)
Commented by takacoco7 at 2012-07-30 08:49
しぃちゃん、こんにちは!

これ、すっごく小さいから、ひとくちで、ぱく~っと食べちゃうよ~、
オレンジが爽やかだから、つい食べ過ぎる~。

うんうん、確かにね、食べるのも焼くのもね、
ワタシもかなりのペースダウンよ~。
暑くて何もやる気が起こらない時は、買いパンもアリだよ~。
ムリしないのが一番~♪

☆さんきゅー
名前
URL
削除用パスワード
<< 「黒ごまシートのしましまパン」! ラタトゥイユの、その後 >>