人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種でベーグル!

酒種でベーグル!_a0165538_9315053.jpg
ベーグル作りに、初めて酒種を使ってみました!

リスドオル×酒種



レーズン種のベーグルも美味しいけれど、
より、ふわもち感のある酒種だと、ワタシ好みのベーグルになるのでは?


酒種ならではの、甘くて深い香り(^^)
サイコ~~~!


ぷるんと立ち上がった底面! ↓
酒種でベーグル!_a0165538_9354139.jpg
ふふふふ・・・・・・(^^)
このビジュアル、たまらん。←アブナイ人?






ひも状に伸ばした時に、太いとこと細いとこがあって、
こーんなに斜めになったとしても!(真横から見た図) ↓
酒種でベーグル!_a0165538_9373315.jpg
自分で作ったベーグルはカワイイ。←やっぱりアブナイ人?






出たっ!チーズ「だけ」サンド!(笑) ↓
酒種でベーグル!_a0165538_949347.jpg
ハムとか、たまごとか、何かないの?
いいのですー、美味しいから~。


酒種で作るベーグル、むっちりむぎゅむぎゅが少し苦手な私には
ちょうどいい、ふわもち~♪
今度からベーグルは酒種にしようかな~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


6月のスーパーセールはこちら~。
cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-06-18 09:52 | ぱん | Comments(12)
Commented by hiro at 2012-06-18 10:11 x
アブナイ人!?(笑)の仲間入りさせてください。
そそ、私もベーグルを作るとき均一の太さにならないので
変な成形になってしまいます。

が。やっぱり、自分の成形したものは
全てかわいいですよね。
たかこさんのお気持ち、察します。
やっぱ、アブナイ人!?
ボソッ。
Commented by Amelia42 at 2012-06-18 15:25
こんちっす♪

あらら! たかこちゃん 今までベーグルには酒種使ったことなかったんだね。
ワタシ、実はアレンジしててね・・(ナイショのつもりがここに書いてしまってるけど)
ふわふわ系には酒種そのままで。ハード系には、ビール酵母とりんごや、つぶしたジャガイモなんかを入れて、より複雑にして使ってたりするの。むふっ。
酒種だけのバゲも、皮バリで美味しいのよ!ほんと。
クープの割れもね、イーストのときの大差ないし。恐るべし発酵力!

アブナイ人、それがパンヲタです^^
Commented by *Manis* at 2012-06-18 23:35 x
アブナイ人♪
裏側フェチも分かる気がする(笑)
まん丸丸パン作ったときにこのホワイトライン?っての?
それがあって、立ち上がりが良くころん♪と出来た日にゃ〜
アブナイ人になります(笑)
酒種ベーグル そっか〜 ふわっと美味しいんやぁ…
一個おくれ♪
ぽちっと☆
Commented by asukasmilecafe at 2012-06-19 05:46
takacoさん、おはようございます!
久しぶりのコメントになりましたが、いつも楽しく読ませてもらってました~!!
やっと落ち着いてきたのでコメントゆっくりしにきました♪

相変わらずたくさんおいしそうなパンを焼かれてて読んでてニコニコしちゃう文章でtakacoさんのブログに来ると元気もらいます♪

忙しい春で結局ブラウニーさんもずっと行けてなくて、次やっと7月末に予約取れたんです~!
ああーー、早くレッスン行きたいです!!

そして、酒種のベーグル!おいしいですよね♪
私もひきが強すぎるベーグルは苦手なので、酒種のベーグルが酵母では一番好きなんです♪
ほんのり甘くておいしいですよね~!
また私も酒種でベーグル焼こうかな^^

またこちらに遊びに来ますね~!
ポチ!
Commented by uitatan at 2012-06-19 06:47 x
こんにちは。
酒種のベーグル、とってもとっても美味しそう!
確かにレーズンよりフワモチに仕上がるから、
ベーグルにもってこいですね。

私も自分で作ったパンは
「こいつ、可愛いじゃん」
って思っちゃうタイプ(笑)
危なくないから大丈夫ですよ♪
Commented by takacoco7 at 2012-06-19 09:31
hiroさん、こんにちは!

わ~い!アブナイ人に加入ですかっ!お待ちしていました!(笑)
hiroさんも、こねたパン生地とか見て、ふふふ・・・と思いますか?
(私、相当アブナイですね)

そう!均一な太さのひも状にしたつもりなのに、
端っこを平たくして両端を接続したら、なんか、
こんなんになってしまいましたよ。

Commented by takacoco7 at 2012-06-19 09:35
Ameliaさん、こんちくわ!

そーなのよ、酒種でいろんなパンを作ってるんだけど、
ベーグルは初めてだった!自分でも意外だった!(^^)
おおーーー、高度なアレンジ!楽しんでるね!
もちろん、書いてくれていいのよ♪
しかしスゴイなー、つぶしたジャガイモ!
どんなだろうね~。
そ、そ、そっか、酒種のバゲ・・・・、食べてみたいな~。

えええええっ!?私ってパンヲタだったの!?(←なに、この発言)

Commented by takacoco7 at 2012-06-19 09:39
*Manis*さん、こんにちは!

アブナイ裏側フェチ(笑)!!!
Manisさんなら分かってくれると思ってたよ!(爆)
ころんと腰高に上がって、底面が小さかった日にゃ~~~、
ぐへへへ・・・・・・と(^^)
アブナイ人が私の近くにたくさんいて、嬉しいなー(笑)!

酒種のベーグル、むぎゅむぎゅすぎなくて、
ふかっとして、ひきもあって、ふわっとして、少しむちっとして、うにーっと。
ボキャブラリー乏しくてごめん。

ぽちっとさんきゅー
Commented by takacoco7 at 2012-06-19 09:44
asukaさん、こんにちはー!
スゴイ時間にコメありがとうございます~!(^^)

ワタシもいつもasukaさんとこ、伺ってます!
教室のお話やお誕生日のケーキなど、楽しく拝見していますよ~。

ブラウニーさん、お子さんがお熱でお休みされたんでしたっけ。
そんなこともありますよね。
私は今週、ワンデイレッスンで行きます~♪
7月は27日に行きます~♪
月末なのですけど、同じ日だったら楽しいなぁ。

パンによって、自分好みの酵母で使い分け出来たらなぁって思うんです。
食パンはダントツ酒種が好きです!
ベーグルも酒種でハマりそうですよ~♪

ポチありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2012-06-19 09:47
uitatanさん、こんにちは!

適度なふんわり感が出るので、酒種のベーグル、最高に美味しい~。
ワタシ好みです~。
むぎゅー!がお好きな方には、軽すぎるかもしれませんが~。

「こいつ、カワイイじゃん!」って思いますよね!
アブナクないですか???そうですか?
uitatanさんも、実はアブナイ人なのかも!(笑)←気付いてないだけ?


Commented at 2012-06-19 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2012-06-19 18:01
鍵コメさん、こんにちは!

おおっ、そうですか。
鍵コメさんもご一緒だったら、もっと楽しかったのに~。

本当に、酒種って美味しいですよね。
種つぎのペースが早いのが、ちょっと困っちゃうんですが~。

来月、そうですかー、残念です~。

お友達にもよろしくお伝えくださいまし(^^)

名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「キリン ベイリーズテ... ラムレーズンのぷちパン!(レー... >>