人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種山食!くるくるチョコの折込み!ベーグル!

酒種山食!くるくるチョコの折込み!ベーグル!_a0165538_9233483.jpg
イーグル×酒種

先日のクッキーと一緒に、お友達に送った食パン。
こね上げ温度や発酵温度に気を使いながら、
丁寧に管理した・・・つもり。

普段は、不在時に1次発酵をするので、パンチが入れられないんですが、
今回はお友達用ですからっ!!!
パンチを入れて、生地を鍛えますよ!(^^)

パンチを入れたことで生地に勢いがついたのか、
温度管理がよかったのか、
ホイロも1時間くらいであがってきて、ビックリ!






これまたお友達用♪
チビくんたちのハートをつかむべく(笑)、チョコで!↓
酒種山食!くるくるチョコの折込み!ベーグル!_a0165538_9291052.jpg
春よ恋ブレンド×Gレーズン酵母元種

チョコの折込みシートは手作りです~(^^)



起こしたての、やる気満々の酵母だったので、
予想より早く1次発酵完了!

マズイ・・・・、山食とクッキーとチョコパンが、オーブン渋滞・・・・(^^;)
時間管理の甘さがココに出ました・・・・。










おまけのベーグル。
これは別の日に、自分用に♪ ↓
酒種山食!くるくるチョコの折込み!ベーグル!_a0165538_9333889.jpg
リスドオル×Gレーズン酵母元種

春よ恋ブレンドより、ひきが強くなるのを狙って、リスドオル。
うん、うにーっと、ひきの強いベーグルになりました。

にしても、どうしてこんなに、ぺったらこいの。


このベーグル、ケトリングのお湯には、何も入れませんでした。
ある程度のツヤは出たけれど、
モラセスを入れた時のような、深い色味はつかなかったな。

モラセスって、ライトとヘビーがあるんですね。
どっちがいいのかなぁ~?




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-05-09 09:38 | ぱん | Comments(6)
Commented by Bucha at 2012-05-09 12:37 x
すっげーーーーっ!
あ、お下品な言葉使って、すみません。あまりに感動しちゃって…

チョコのクルクルの素晴らしいこと!
チビくんたちのハート、間違いなくつかんだことでしょう!!
私のハートもわしづかみされてますから~~~~

折込みシートのレシピ、コピーしたまま放置してます。
私も作ろうっと!たかこさん、よい刺激をいつもありがとうね~♪

山食もすごくウツクシイね☆
Commented at 2012-05-09 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2012-05-09 23:03 x
お友達喜ばれたやろうね~
これもらったら嬉しいわ
チョコのぐるぐるパンも、子供だけじゃなくって
私だっても、ハート鷲づかみよ(笑)

モラレスってライトとヘビーってのがあるんやね
知らんかった
どう違うんやろね???
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2012-05-10 08:41
Buchaさん、こんにちは!

ぶわはははっ!
すっげー!かな?(^^)
もうね、こどもたちの心をつかもうと、下心見え見えのチョコ攻撃よ!
ってか、私がチョコ好きだからね~、気に入ってくれるかなって思って。
おまけにBuchaさんのハートまでゲットしたぞ~~~!(笑)

チョコシート!Buchaさんも作ろう!
市販品より、絶対美味しいと思うよ~。
こちらこそ、Buchaさんにはいつも刺激もらってます!
これからもよろしくー♪

さらなる美しさを求めて、今から山を仕込みまーす♪
Commented by takacoco7 at 2012-05-10 08:45
鍵コメさん、こんにちは!

いや~、なんだか、ふたつの記事に分けて書いたから、
何度もお礼言わせちゃったみたいで、恐縮です~(^^;)

折り込みのシート、市販品のはね、美味しいのは美味しいけど、
ワタシは、いかにも~~な香料が気になるの。
好きじゃないのねー。だからミックス粉も使わない。
ココアとチョコで作りました~♪

ふふふ・・・・、どんな試作をしてるのかな。
またブログで見れるかな~。

いえいえ、こちらこそー、自己満足な品々を送り付けちゃって
失礼しましたー。また送っちゃうからね~~(^^)
Commented by takacoco7 at 2012-05-10 08:47
*Manis*さん、こんにちは!

おおおーーー!!
Buchaさんのみならず、*Manis*さんのハートも
ガシッとつかんじゃったみたい~(笑)!
わ~い!

ね~?どうちがうんだろね。
モラセス、買ってみようかなって思って調べたら、2種あってね。
むー。どうなのよ。
ヘビーって、名前からして、クセがありそう~(笑)!

ぽちっとさんきゅ~
名前
URL
削除用パスワード
<< バターロール!と、レンゲローズ... 「オートミールクッキー」と「チ... >>