人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」、表面の粉はどこへ?

佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」、表面の粉はどこへ?_a0165538_1021569.jpg
佐原文枝さんの「天然酵母の食事パン」の本より、

「パン・オ・フィグ」!



リスドオル+小麦胚芽×レーズン酵母元種

元種は、パン教室のモノを使用しているので、水分量は計算し直しています。
フィグは、ラム酒にどっぷり漬けて~(^^)

ドライフィグは、コッタで買っています。
愛和食品 ドライフィッグ白 1kg 1880円





小さな悩み。

ハード系のパンを作る時、
成形時に、パンの表面に粉をしっかりつけているんだけれど、
焼成後、全く粉がついていないんです。↓
佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」、表面の粉はどこへ?_a0165538_1026910.jpg

見た目の好みからいうと、
表面は粉で白く、クープの中は薄く、茶色に色づいているのが好き。

なのに、まっ茶色~~~~。
表面に付けた粉は、どこへ行ったんでしょう?
どうして、いつも、なくなっているのかな。なぞだ・・・・・。

ちなみに成形時に使う粉はリスドオル~。
ホイロはオーブンのスチーム発酵~。
蒸気、多すぎるのかなぁ。



日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-04-05 10:31 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2012-04-05 23:21 x
そっか、なんでやろね?
スチームがなにか関係してるんやろか?
うちはそんな機能ないので、
パイに使うあのストーンをカンカンに熱くしたやつに水かけて
スチーム作ってるけど、エピつくるときは白く残ってるなぁ
謎…
Commented by takacoco7 at 2012-04-06 09:50
*Manis*さん、こんにちは!

不思議やろ~???
この写真も、全く粉が残ってない・・・、どこいったんやろう~?
カンパ作る時も、カゴに粉をめっちゃふるねん。
パカッと天板に出したパン生地は、
白い粉のすじ模様。
なのに焼くと、つるんつるん、粉はナシ。
なんのこっちゃー。

わ、Manisさん、手動のスチームしてるんやぁ~?
あれ、怖くない!?1回やったことあるけど、びびったわー。

Commented by *Manis* at 2012-04-06 16:49 x
↑ めっちゃ怖い(笑)
グローブしつつ、コップの水を石に目がけて 
命がけて
掘り込んで、ジュっ!と音がするや否や
扉をバタン!っとしめ
ほっとする…
みたいな(笑) そんな感じ
Commented by takacoco7 at 2012-04-06 19:12
*Manis*さん、こんばんは!

リアルーーー!実況中継や~!
めっちゃわかるわー!命がけやんね!!!
ドキドキして、必死やんね!
話しかけんとって!今、真剣やから!!!ってなるよね!
火傷に気をつけて~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 春です♪ よもぎパン! なかしましほさんの「チョコとコ... >>