人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」と、酒種山食

佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」と、酒種山食_a0165538_6453852.jpg

佐原文枝さんの「天然酵母の食事パン」の本より、
「パン・オ・フィグ」!

お気に入りのチーズをぬって、いただきます♪


ドライフィグは、コッタさんから調達(^^)
愛和食品 ドライフィッグ白 1kg 1880円
たっぷり入って、どんどん使えちゃう~。



焼き上がりの全貌は・・・。↓
佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」と、酒種山食_a0165538_6523863.jpg
わらじ!?(^^;)
なのに、こんなにデッカイ写真で・・・(^^;)

リスドオル×レーズン酵母元種

本では、ドライフィグは、「サッとお湯に通す」となっていますが、
私はどっぷり、ラム酒に漬けこみました。
ドボドボだし、アルコールもむんむんくるので(笑)、
発酵しにくいかなと思い、生地に混ぜ込まず、成形時に巻きました。




くるみ入りも。↓
佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」と、酒種山食_a0165538_6554331.jpg
うっかりホイロオーバーになってしまったのが悔やまれます。





くるみは、まとめて全部、一気に刻み、一気にローストします。↓
佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」と、酒種山食_a0165538_6565640.jpg

パンを焼いた後の、熱くなったオーブンでね。
ちょこちょこローストするより、少しは節電かな。
冷めたら冷凍します。






酒種の山食も。 ↓
佐原文枝さんの「パン・オ・フィグ」と、酒種山食_a0165538_6582034.jpg
毎朝、食べています♪



・・・・・・・・・・・・・・・・




震災から、まもなく1年。
いまだ解決しない問題が山積で、心が痛みます。
おつらい思いをなさっている方々に、心休まる時が早く訪れますように。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-03-10 07:03 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2012-03-10 22:13 x
チョコのパンも、ぐるぐるパンもいつも美味しそうだけど、
これまたたまらん美味しそう…
ん〜 ワインと一緒でもいいなぁ

クルミ
そうかぁ、それナイスアイデア!
で、冷凍ってしたこと無かったけど、しといたらええのね
よっしゃ
ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2012-03-11 22:28 x
たかこさん、こんばんは~

フィグだぁ~\(^o^)/ フィグ大好き♪♪
フィグ入り最近焼いてない気がする… 焼こう!!
と、その前にクルミ買わなくっちゃ(>_<) 無いんだった…

山食も焼きたいし… 焼きたいパンありありだよぅ^m^
Commented by takacoco7 at 2012-03-12 09:16
*Manis*さん、こんにちは!

ハードな生地でラム酒ぷんぷんのドライフィグ!
ワインにあうよね~、クリチもサイコー。
くるみ、私は保存期間が長いから、酸化しないように冷凍してる~。
ナッツって、油分が多いからね~。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2012-03-12 09:19
しぃちゃん、こんにちは!

しぃちゃんもドライフィグ好きだよね~。
ドライフルーツは、私もどんなのでも好き。
くるみとの相性も抜群♪
私も焼きたいパンがいろいろありすぎて、いそがし~い(^^)

☆さんきゅ
名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「明治ふんわりムースソ... 映画「しあわせのパン」の、かぼ... >>