人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」

パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」_a0165538_921129.jpg
まずは「黒ごまのざくざくクッキー」!

ざくざく・・・とありますが、ほろほろ感が強いかな。
いわゆる、「ポルボロン」のレシピです。

口の中で、とろりと溶ける。
クッキーが「とろりと溶ける」ってヘンな言い方ですが、まさにそんな感じ。
ローストした粉の香ばしさ、黒ごまの香り。おいし~い(^^)








そして、「きなこのブランマンジェ」!↓
パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」_a0165538_926568.jpg
これはツボにハマりましたっ!!!
めっちゃ美味しくって~~(^^)


自宅に帰って、早速、作りましたよ。




私が愛用している板ゼラチンはコレ。↓
パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」_a0165538_9281154.jpg

きっちり、0.1g単位で、正確に測って使います。



きなこは、液体に溶けきらず、沈殿しますから、
氷水に当てたボウルの中で、とろみがつくまで冷やしてから、型に流します。
この時は、10℃まで冷やしました。



ね?均一に固まっているでしょう?↓
パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」_a0165538_9301815.jpg
下に、濃い茶色の、きなこの層が出来たらアウト!


私の小さなこだわり。
表面の気泡は、竹串でつぶしてから冷蔵庫へ。
そうしないと、気泡のまま固まって、口当たりが悪くなります。↓
パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」_a0165538_9312759.jpg






いただきま~す♪ ↓
パン教室で「きなこのブランマンジェ」と「黒ごまのざくざくクッキー」_a0165538_9333092.jpg
黒糖ソース、サイコー!
一気に何個でも食べられちゃう美味しさ。(←あかんがな)





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-02-23 09:38 | レッスン | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2012-02-23 15:20
度々こんちー!

そうそう!!! こういうの待ってたの~ きなこのブランマンジェ♪
これなら、ボール一杯食べられるわね。余裕よ。
しかも黒糖ソースゥゥゥゥ~~  う~ う~ ツボだ~
Commented by takacoco7 at 2012-02-23 19:10
Ameliaさん、あら~ん、いらっしゃーい(^^)

このきなこのブランマンジェ、もうね、ほっぺたがね、落ちるの!!!
レッスンでいただいてね、思わず、「おかわり!」と言いそうだったわ。
おかわりはなさそうだったから(笑)、自分で速攻、作ったー!
ほんと、ボウル一杯、丼でもイケそうよ。

黒糖ソースがね~~~、コレまたね~~~~。
ね、Ameliaさん、食べにおいで~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< スイートブール!チーズのパン!... パン教室で、酒種胚芽食パンと酒... >>