人気ブログランキング |

パン教室で、酒種胚芽食パンと酒種肉まんを習いました!

a0165538_9315394.jpg

パン教室「ブラウニー」さんに行ってきました。
あわわわ、もう1週間前の話だわ(^^;)


冬の特別レッスンです。
酒種を使って、いい香りのふんわり胚芽角食と、ほかほかの肉まん。
どちらも魅力的~♪


上の写真は、持ち帰った宿題生地で、自宅で焼いたもの。
角食といえば、キレイなホワイトラインを出すために、
ホイロの見極めが難しいですね!



今回は、これくらいで焼成に入りましたよ! ↓
a0165538_935575.jpg

ちょうどよかったみたい(^^)
角がまぁるくて、イイ感じ♪


焼減率は、10.1%で、目標達成~♪



スライス~♪ ↓
a0165538_9365651.jpg

胚芽のぷちぷちがカワイイ!(←これを見て「カワイイ」って、ヘン?)
小麦胚芽は酸化が非常に早いので、なるべく小さい袋のモノを買い、
冷凍しています。


レッスンでは、この食パンで、
ベシャメルとモッツァレラたっぷりの、クロックムッシュを作り、試食しました。
サイコーーー。
あまりの美味しさに、半分は食べずに持ち帰り、オットに。
んふ、やさしい妻であります。(食べかけだけど・・・笑)





もうひとつは、肉まん!
関西人は、コレを豚まんと呼ぶ!(^^)

ほかほか~~~、蒸したて~~♪ ↓
a0165538_9393044.jpg

キラキラしたツヤがたまらんっ!!むほっ!

こちらも酒種です。ふっくらふかふか。
蒸しものと酒種はとても合いますって、先生がおっしゃってました。
納得、納得、本当によく合います。美味しい~。



問題は・・・、へたっぴな成形、ですな。↓
a0165538_9405413.jpg

レッスンでは、ひとり6個、成形できるんですが、
先生に手取り足取り指導してもらっても、コツがつかめず・・・。
自分の不器用さを恨めしく思います。
自宅で7個練習したけど・・・。撃沈・・・。
だれかー!包み上げるコツを教えてー!




いただきま~す!! ↓
a0165538_947650.jpg
いやぁ、すみません、自分だけこんな美味しい豚まん食べちゃって!(笑)




内容盛りだくさんのレッスンでは、このほかにスイーツを2種!
そのお話は、また改めて~。




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-02-22 09:54 | レッスン | Comments(6)
Commented by よこぱん at 2012-02-22 12:55 x
takacocoさん、はじめまして。
以前からちょくちょく遊びに来させてもらってるのですが、コメントは初めてなので緊張です^^

私もブラウニーさんの豚まんレッスン参加したかったひとりです。
豚まんの成形ってかなり難しいですよね・・・。いつも蓬莱の豚まん成形されてる方の手つきに見惚れます^^ イメトレは出来てるんですけど不器用な私には悪戦苦闘しそう。 

それとリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
Commented by takacoco7 at 2012-02-23 09:00
よこぱんさん、おはようございます!
はじめまして♪ ようこそです~(^^)

ブラウニーさん!そうですか、ほかほかレッスン、すごく人気で、
すぐに満席になってしまったと聞きました。
参加できなかったのですか~。

豚まんの成形、簡単そうに、ちょい!ちょい!と包んでるように見えるのに、
これがなかなか、うまくいきませんでした。
んー、ムズカシイですねぇ。

リンクの件、もちろんOKです、光栄です。
ありがとうございます♪
またいらしてくださいね~。
Commented by hiro at 2012-02-23 13:51 x
広島県人も、多分豚まんと言います。(笑)
大阪方面に行くと、551の豚まんをいつも
帰りの新幹線の中で食べます。

まだまだ寒い日は、豚まんの登場率は多いでしょうね。
早く私も復習しなきゃ。

Commented by Amelia42 at 2012-02-23 15:18
こんちーー!

はい こちら関東では 「肉まん」 でっせーー!
でね、習ったわけじゃないけど自分で作ってみようと思ってさ、
えっと・・いつ買ったか忘れてしまうくらい前に、たけのこの水煮だけ用意したわ(爆)
中学の家庭科実習のときに作ったのよ。成形とかそんなん忘れてしまったけど、ふかしたては美味しかったーーー!
(大好きな教頭先生に半分あげたわ)

このくらいで焼きにはいるのは、角といえどもちょっとドキドキだわ。
(ワタシはもうちょい上にあがってから)
でもクラムからしていい感じ♪  クロックムッシュ ああ 美味しかったことでしょう!!
Commented by takacoco7 at 2012-02-23 19:02
hiroさん、こんばんは!

おおっ!広島人も「豚まん」!!!
ですよね~(^^)
551の蓬莱、新幹線の中で食べたら、
車内、すっごーく、豚まんの香りが充満しませんか~?(笑)

hiroさんのとこで拝見した豚まんも、相当、美しかったです!
見習います~。
Commented by takacoco7 at 2012-02-23 19:07
Ameliaさん、こんばんは~!

肉まん!!Ameliaさんのとこでは、豚まんって言わないんだね~。
先生からもらったレシピに、「肉まん」って書いてあって、
なんか違和感、感じたわー(笑)!

え、うそ!家庭科でやった?すごいね、そんなの私はやらなかったわ。
タケノコも、コリコリしてすっごい美味しいよね~、
今回のは入ってないけど、次に作る時は、入れてみようかな。

角食のホイロ、ちょっと浅すぎたかな~?って思ったんだけど、
焼き上がった角食の角を見たら、こんなもんでいいかな~って思ってみたり。

クロックムッシュはね、写真がないのが残念。
めーっちゃ美味しかったのよ~。
ワタシ、作ったことなかったから、感動したよ~。

豚まん・・・いや、肉まんもクロックムッシュも、
Ameliaさんちのチビくんたちにウケるんじゃないかな~?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室で「きなこのブランマン... フィラデルフィアのクリーミィソフト! >>