人気ブログランキング |

手作り味噌の仕込みと、キャロットとジンジャーの炒めサラダ

a0165538_638896.jpg
いきなり、もう、全ての材料が混ぜ合わさった状態(笑)。
初めての手作り味噌、舞い上がっちゃって(?)、写真撮るの、忘れてました。
ブロガー失格(^^;)





この、丸めた味噌玉を、
おりゃおりゃおりゃーーーーっ!!っと投げ入れるのが楽しくて(^^)↓
a0165538_6403337.jpg



AmeliaさんやBuchaさんが、お味噌を作っているというお話を読んで、
「え?味噌って家で作れるの?」という低レベルのワタシ(笑)。

なにしろ初めてなので、初めてさん用お試しキットで少量を仕込みました。





さて、寝かせますよ。おやすみ♪ ↓
a0165538_6442975.jpg


夏が過ぎても、
「お味噌が完成しました」という記事が載らなかった場合は・・・、
この仕込みの話はなかったことにして、スルーの方向でお願いします(^^;






キャロットとジンジャーの炒めサラダ! ↓
a0165538_6463452.jpg
パン教室で習った逸品!
これ、すっごぉ~く美味しいんです!
生姜がどっさり入っていて、パンチがきいています!
寒い冬は、生姜をたくさん食べて、体の中から温まりましょう。

もともと、あんまりニンジンが得意ではないオットも、
ばくばく食べるほどの美味しさです~。
ひとりでニンジン1本、ぺろりと食べられます。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



四つ葉バター、ひとり10個まで買えますよ!
 ↓
cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2012-02-18 06:58 | 料理 | Comments(12)
Commented by Amelia42 at 2012-02-18 08:04
おはー!

今朝は思いっきり寝坊やん・・・

お味噌、おーおー 作ったんだね♪
作業しながらの写真撮影は面倒だよ~ 手洗って写真撮って、また手洗って消毒して・・・
最後に、塩のせて蓋した・・?よね? いや ほら 写真では塩無しでおやすみ~って言ってるから(笑)
夏が楽しみだね!(その前の切り返しは・・量も多くなければ必要ないか な)

にんじん、生姜と炒めてあるんだね。ぱっと見はオイルフリーのサラダにも見えるよ。
こういう素材がシンプルな料理は体にもいいし好きだわー。
贅沢に美味しい有機にんじんとかが食べたくなるね。
Commented by ilovebread at 2012-02-18 09:10
takacoさん、おはようございます!
お味噌!作られたんですね!?
いいなぁ~☆
私も作りたいって思いながらずるずる・・・。
2月中なら間に合うって聞いたし、今から材料調達しようかな!
手作り味噌、うまくいったらいいですね☆

そして、このキャロットジンジャーサラダ!めっちゃおいしそ~!
これ、習うんですね!?
私来週行くんですけど、その時教えてもらえるのかなぁ~♪
また楽しみになってきました☆
ポチ!
Commented by Bucha at 2012-02-18 20:58 x
おおーーーっ!お味噌作ったのね~♪
ぜーったい美味しいお味噌ができるよ。間違いナシ!
手前ミソ自慢待ってまーす。

うちも今年仕込んだけど、意味不明の写真しか撮ってなくて
ブログに載せられなかった^^;

キャロットジンジャーサラダ?ジンジャーたくさん入ってるの?
味付けは塩なのかしら?
ニンジン1本いけちゃうなんて、超ヘルスィ~
サンドイッチにも使えそうね☆
Commented by *Manis* at 2012-02-18 21:08 x
また今度は違う発酵物に手をだしたのね(笑)
スルー?
しない
夏になったらどうどう?って聞いてやる(笑)
って、半年かかるんやね 味噌作り

にんじんとしょうが
その組み合わせはしたことなかったなぁ~
そんなに美味しいんや~
いいな 食べてみたいわ^^
ぽちっと☆
Commented by wanchan at 2012-02-19 16:46 x
こんにちは~
冬に味噌の仕込みなんですね。
九州全般は知らないけれど、この辺りは真夏の暑い盛りに仕込みます。
いろんな作り方があるものですね~☆
夏ごろの味噌の出来具合、楽しみにしてますね!

にんじん1本も食べられるのですね!?
体に良さよう♪
今夜にんじん1本分を炒めてみようかしら。。
Commented by しぃちゃん at 2012-02-19 22:44 x
たかこさん、こんばんは~

すごい~ 味噌を手作りするなんてすごい!!
出来上がるのが、これから楽しみだね^m^

いりこで出汁とって、あたたかい味噌汁が食べたい!!
私も今から楽しみ♪
Commented by takacoco7 at 2012-02-20 06:27
Ameliaさん、おはー!お返事遅くなりました!

そう!いちいち手を洗って、撮って、が
すごく面倒~。ハッと気づいたら、もう混ざっちゃってたわ。
ん、んー、上に塩ね、のせてないのよ。
このお試しキットについてた作り方によると、
このキットで作る場合は、塩や重しは要りませんって書いてあって。
一般的な作り方を見ると、カビ予防に塩のせてるよね。
迷ったけど、作り方の紙の通りにしたんだ~。
やっぱ、塩、必要だったかなぁ?不安~。

切り返し、天地を入れ替えて混ぜることだよね?
この作業も、量が少ないからしなくていいって書いてあったのー。
む~。

にんじんサラダね、オリーブオイルとごま油が少し。
いい香りよ。シンプルな材料で、にんじんをどっさり食べられるのよ~。
ほんと、ぜひ、美味しいにんじんで作りたいね(^^)


Commented by takacoco7 at 2012-02-20 06:34
asukaさん、おはようございます~!
お返事遅くなりました。

お味噌は1~2月の寒仕込みが作りやすいということだそうで、
2月の初めに仕込んだんですけど、
それ過ぎても作れるらしいので、asukaさんも作ってみては~?
asukaさんの食卓に、きっと役立つと思いますよ~。
しかし、なんだなぁ、うまく完成するかなぁ?ドキドキ~。


この炒めサラダ、あ、ごめんなさいー、習ったと言っても、
少し前だし、それに、習う項目としてレシピをもらったわけではないので、
今週末のレッスンでは作らないと思います(^^;)
まぎらわしいこと書いて、ごめんなさい~。

ポチありがとう!
Commented by takacoco7 at 2012-02-20 06:39
Buchaさん、おはー!

勝手にリンクしちゃって失礼しました~!
もうね、何でも真似っこしたくって。
だいたい、味噌って作れるもんなの!?というレベルなんだけど、
やってみないことにはね!!!

ふふふ・・・意味不明な写真って!!!(^^)

生姜、すっごく効いてるのよ~。
おお!ザ・生姜!って感じ!(←これこそ、意味不明)
味付けは基本的に、塩味よ~。
すこーーーしのバターと、すこーーーしのレモンが
これまた、いい仕事してるのよ。
この炒めサラダね、チャーシューと一緒にサンドにしたら、
がっつり、すっごく美味しいよって先生が言ってたよ、
今度、やってみるつもり~♪


Commented by takacoco7 at 2012-02-20 06:44
*Manis*さん、おはー!

あはははは~~~!
まーた発酵物、やってもたわー。発酵だらけ~!
家中にいろんな酵母菌、うようよしてるんやろな~。
ある意味、こわいなー!(笑)

え、いやん、スルーはナシ!?
きちんとツッコミ入るん???
ひゃー!意地でも完成させなくちゃ~!

私もびっくり、にんじんに生姜!
生姜が爽やかにピリッとしてて、にんじんが少し苦手な人も、
平気みたいよ、めっちゃ美味しいの~。

ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2012-02-20 06:47
wanchanさん、おはようございます!

え!?九州では夏に仕込むんですか!!!
地域によって、いろいろですね~。
私は初めてなので、もう、麹屋のレシピ通り、あたふたしながら
作ってみましたよ、すごく面白かった~。
ふたを開けて解禁するの、ドキドキする~。

にんじんがたくさん食べられる、ヘルシーなサラダですよ~。
すこし、しんなりするから、カサも減るし、
さっぱりしてるから、するする喉を通ります♪
ごまもたっぷりで香ばしくて、パンにもご飯にも合います~。

Commented by takacoco7 at 2012-02-20 06:51
しぃちゃん、おはー!

お味噌作り、初めてだったから、レシピ見ながらキッチンでドタバタよ。
器具も清潔に、雑菌が入らないように、と気を使いつつ、
こんなんでイイのかなーと不安も感じつつ(^^;)
うまく完成するといいなぁ。

しぃちゃんのお味噌汁は、いりこだしなの?
へ~、私はいつもカツオだよ~。
しぃちゃんの方では、いりこが一般的~?

☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フィラデルフィアのクリーミィソフト! クロワッサンと、りんごとカスタ... >>