人気ブログランキング |

パン教室ブラウニーで、酵母起こしレッスン!(イングリッシュマフィン)

a0165538_94537100.jpg

自家製酵母のパン教室、ブラウニーさんで、
ラムレーズンのころころパンを教わって、発酵の力強さにびっくりしました。

その時のお話は、こちら~

これは、ぜひとも酵母起こしから教わりたい!
なにはなくとも、強い酵母がなければ、酵母パンは焼けない!!と思ったんです。


間を開けずに、ブラウニーさんにまた参加!(笑)→普通、3日後に、また行くか~!?


トップ画像のイングリッシュマフィンは、お持ち帰りの宿題生地を、自宅で焼いたもの。
教室で焼いたマフィンは、これ~♪ ↓
a0165538_9505047.jpg






えーっと・・・・、並べてみたら。 あららら。↓
a0165538_9514460.jpg

角ばってるのが、自宅で一人で焼いたもの。
教室で焼いた方(右)は、パンが、重しに載せた天板を持ち上げて、
ふっくらと、背が高く焼き上がっています。


私、2個しかマフィンにしなかったから、天板がどっしり、のっかっちゃって、
セルクルの高さで、きちきちに、角ばってしまったのかなぁ?




え?宿題生地はマフィンが5個、焼ける分量だったのに?2個???




先生、ごめんなさーい。
宿題生地、勝手にハムロールも作りました~!
きゃー、ぶたないでー!←先生はやさしいので、ぶったりしません(^^)



宿題生地を5分割。3個は勝手にハムロール(^^;)↓
a0165538_955115.jpg
a0165538_9551164.jpg





はいっ!ハムロール~!↓
a0165538_9554542.jpg

先生、好き勝手し放題の生徒でごめんなさい・・・。




スライス~♪コレは教室で焼いた方。↓
a0165538_959127.jpg

なるべく、気泡をつぶさないよう、成形。
少し粗いくらいのクラムを目指します。



サンド~♪いただきま~す(^^)↓
a0165538_1001789.jpg



コーングリッツが、ぼろんぼろん、テーブルにも、床にも(^^;)。
えぇ、いいんです、美味しいから。




そうそう、教室で酵母のノウハウを習った後、実際にレーズン酵母を仕込みました。
持って帰ったその日のうちに、ぶくぶくぶく・・・・・・・。↓
a0165538_1013959.jpg





ラップのふたがっ!パンパンに!↓
a0165538_102881.jpg

この酵母液を使って、中種を作っていきます。
うまく出来るかなー、かなり不安。






教室で、発酵を待つ時間に、サクッと作ったお菓子♪
ココナッツマカロン!
さぁ、今から焼きますよーっ!↓
a0165538_1035973.jpg






焼けました~♪ ↓
a0165538_1042983.jpg

チョコ星人、うはうはですよ~!
ガリガリッとしてて、ココナッツがキュッ!美味しい~。
私は、つるんとしたツヤツヤマカロンに、クリームをサンドしたものより、
こんな、ハードなマカロンが好きです♪







日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-09-22 10:11 | レッスン | Comments(12)
Commented by pannie_angel at 2011-09-22 10:42
すっかりご無沙汰をしております~。一気読みさせて頂きました。
元気なレーズン酵母、美味しそう!!!!!
レーズン酵母の香り、たまらんですよね。
元種起こしに苦戦されていたとは、意外な気がしました。
なんでもチャチャ~とやってしまう感じがしますもの。
元気いっぱいの酵母エキス、きっと強い元種クンが出来ることでしょう!
酒種に使うのは、麦の麴なんですね。
私は米糀を使ってるんですけど、それは酒種とは違うんだろうか?
継ぎ方も、なにが特別な方法があるんですか?
ものすごい興味があります~~!
Commented at 2011-09-22 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2011-09-22 19:29
パニーさん、こんにちは!
こちらこそ~、ご無沙汰しております~。

レーズン酵母の香り、とても美味しいですよね~。
これまで何度も起こしてきましたが、
元気もりもりのエキスになる時と、なんだかやる気のないエキスになる時と。
安定しなくて、時々、重~~いパンになっていました。
コレで何とか、ふっくらしたパンが、レーズン種でも焼けそうです。

酒種に使っている麹は、米麹です。
えーっと、パニーさんの種も、酒種、なんでしょうかね??
私もよくわからなくてー、すみません~。

Commented by takacoco7 at 2011-09-22 19:32
鍵コメさん、こんにちは!

鍵コメさんも、お菓子やパンを作られるんですね。
しかも、レーズンも起こしていらっしゃる!!!
ブログはされていないのですか?
もしされていたら、ブログに遊びに行きたいのですけれど。

私のレーズン酵母も、冷蔵庫で保管してます。
冷えていると、ブクブクはあんまりないですよ~。

せっかく起きたレーズン酵母で、まず中種を作りたいのだけど、
ちょっと時間がとれなくて~、おあずけなんです~。

Commented by wakame at 2011-09-22 20:03 x
こんばんは^^
私も、家で焼いたマフィンは丸みがあるマフィンになりました^^;
どうしてかな!?(笑)

ハムロール、とっても美味しそうです!!
先生も、ハムロールになっているとは。。。ね(*^。^*)

中種完成が待ち遠しいです!!
がんばりましょ~!(^^)!

Commented by *Manis* at 2011-09-22 20:11 x
あはは
笑ってしまった(笑)
1つの生地で2つの味を作りたくなるんよね パンって
お菓子の生地だと、2つに訳で違う味にするって面倒だけど、
パンは成形の段階で色んなことできるしね^^

ココナッツマカロン
美味しそうやわぁ
ぜったい美味しいはず…
食べたい
きっと止まらなくなるだろうけど…

↓万博公園のコスモス撮影会 楽しそ〜〜
お弁当持ってこっそり見に行こか?

ぽちっと☆
Commented by しぃちゃん at 2011-09-23 09:50 x
たかこさん、おっは~

きゃ、教室通い出したのねぇ~ いいなぁ!
私も自家製酵母のパン教室行きたいって思ってるけど、平日しか
ないんだよね・・・ 土日じゃないとやっぱり働いてるといけないし(涙)

酵母さん難しいもんねぇ~ 
ココナッツマカロンって、これマカロンなんだぁ~ってビックリしちゃった! けど、ガリガリ食べたくなるぅ~ よだれが(爆)

新たな酵母・・・おこしても冷蔵庫で眠ってしまうから、今の冷蔵庫のが
無くなったら考えるかな(笑)
Commented by Bucha at 2011-09-23 21:44 x
こんばんは~!
お教室はとっても楽しそう♪ いいね~~~

私も家に持ち帰った生地で、いつも違うパン焼いちゃうの。
たぶん先生はお見通し。でも、たぶん許してくれてるはず!!

酵母っていろいろ難しいのね。
私はいただいた酒種とホシノでがんばってみるね☆

マフィンにブロッコリー挟むって、すごい!
旨そうだなぁ~~~~
Commented by takacoco7 at 2011-09-24 09:30
wakameさん、こんにちは!

同じように生地を作っても、持って帰って、自分で発酵の見極めをして、
自宅のオーブンで焼いたら、全く別物のパンが焼けるのは、
どうしてでしょうね~?(笑)
ま、先生と同じようには、いかないですねぇ。

は、は、ハムロール、やっぱり先生に、しばかれますかね?(^^;)
でも、焼いて帰ったマフィンに、さらに自宅で焼いたら、
マフィン、たくさん過ぎて~!

私も中種、明日から作り始める予定です、楽しみ~♪
Commented by takacoco7 at 2011-09-24 09:33
*Manis*さん、こんにちは!

あ、イングリッシュマフィンを作るはずの宿題生地、
ハムロールにしちゃ~、やっぱマズカッタかなぁ?
でも、2種類作りたくなる気持ち、わかってくれるよね?ね?ね?(笑)

マカロン、ココナッツ好きのManisさんには、
絶対気に入ってもらえる仕上がりよ~。

こっそり!?こっそりなん???(笑)
遠くから見て、「どれがたかこさんやろか~?」って探す?(^^)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-24 09:38
しぃちゃん、こんにちは!

そっかー。平日しかやってない教室・・・、お仕事してる人には
通いにくいよね。1回だけなら頑張って休みを取ったとしても、
毎回じゃねぇ、そんなに休めないよね。

私がお世話になってるところは、逆に、金土日のみなの。
サービス業で働く私にとっては、ちょー休みにくい週末!(^^;)
休むたびにヒンシュクよ~。

卵白菓子を総称して「マカロン」というんだって。
こういう、ロックタイプのマカロン、私は好きなの~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-09-24 09:41
Buchaさん、こんにちは!

へへへ、宿題生地で他のパンも焼いちゃう・・・、アリだよね?
ちゃんと宿題パンも焼いてるから、いっかな~?

ホシノと酒種、うんうん♪
どちらもお世話が要る酵母さんだけど、
手がかかるほど、カワイイっていうじゃない?(笑)
美味しいパン、じゃんじゃん焼こう~。

レタスがー、高過ぎてー、買えなくてー、
ブロッコリーをサンドしちゃった!
高さがありすぎて、ちょっと無理があったかな~(^^;)
美味しかったけどね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種でチョコチップぷち♪ 自家製酵母のしあわせパン教室ブ... >>