人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!

「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!_a0165538_8572387.jpg

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「きのこパン」!

本では、マフィン型で焼くようになっていますが、持っていないので、
まるパン成形で~♪
カタチは、きのこになりませんでしたが、とっても美味しい~♪


マッシュルームをソテーすると、水分が飛んで、とても少なくなるんですね。
次はもっと入れたいな(^^)


富澤商店さんの「モナミ」という粉を使いました。

酵母は、りんご酵母の元種。とっても元気!


マッシュルームは、HBこねの初めから入れました。
思ったより、つぶれずに粒が残っています。よかった!
こね上がった生地は、マッシュルームの香りがぷんぷんしていて(笑)、
きのこ好きにはたまらない!
焼くと、香りがとてもマイルドに。



いただきま~す♪ ↓
「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!_a0165538_934961.jpg

お、お、お、美味しい!(^^)
クラムもほんのり茶色くて、やさしい感じ。
fumiさんのパンは、本当に、どれもやさしいです♪








お友達用に、くるみとベリーのハードブレッドを焼きました!↓
「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!_a0165538_964364.jpg


こちらのレシピで作っています。
  ↓
cotta recipe circle くるみとベリーのハードブレッド by takacoco

カレンズが好きなお友達のために、このレシピに、さらにカレンズをプラス!
粉に対して、フィリングが92%超え!!
うひゃ~、生地がまとまらない!べったべた!やりすぎたか!?(^^;)

しかも、フィリングがゴツゴツし過ぎて、クープナイフが引っ掛かる!


ふ~、
サフなのに、どっしり重いハードブレッドとなりました(笑)。




味見用のひとつを、スライス~♪ ↓
「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!_a0165538_912717.jpg

ぎっしり入ったナッツとフルーツ、くどかったかなぁ???(^^;)







おまけのクッキー♪
「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!_a0165538_9162815.jpg


いつものように、フードプロセッサで生地を作ったのだけれど、
ん?なんか、おかしい・・・。計量ミス????


やーん、いつものと、違ったクッキーが出来ちゃった!
でも、強引に差し上げちゃいました(^^;)。


このケースに、ぴったりの大きさ! ↓
「きのこパン」!と、「くるみとベリーのハードブレッド」!_a0165538_9181312.jpg

ロールイントレー フラーズ 少量買いの場合は、1個 11円!(税別)
本当は、ロールケーキを入れるケースなのだけれど、
クッキー、入れちゃいました。
よく見たら、ケースに「ROLL」って書いてますね(^^;)


計量ミスしたかもしれない、おかしなクッキーだったけれど、
ラッピングのおかげで、少しは見られるかな?(^^;)





今日も暑いけれど、少し湿度が下がったみたい!
カラッとしてると過ごしやすいですね!
今日も元気出して行きましょ!





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-07-05 09:27 | ぱん | Comments(6)
Commented by Bucha at 2011-07-05 12:16 x
こんにちは~
今日もおいしそうな写真てんこもりだね~~
マッシュルーム大好き♪ このパン気になってたの!
すっごくいい香りがしてきそう!

モナミ、持ってるよ~。私もふわふわ系に使ってます!
とはいえ、ついついその存在を忘れがち。長期在庫品になってるわっ。

その美味しそうなクッキーの、どこに問題があるのかしら??
お金出してでも食べたいですっ!
Commented by しぃちゃん at 2011-07-05 19:35 x
たかこさん、こんばんは~

きのこパン。。。捏ねの時に入れてあるのね。。。形そのままが入ってるのかとおもっちゃった^^; 練りこんであるならホントにいい香りしてていいね! サンドにも合いそう♪
クルミとベリーのハード。。。これツボだわぁ~ずっしり大好き(笑)
フィリングたっぷりでステキ\(^o^)/ 薄くスライスしてコーヒーと
一緒に食べたい~! めっちゃ美味しそう^m^
クッキーもいいね・・・まわりからしてめっちゃそそられる(笑)
これもコーヒーといっただきま~す(*^_^*)

Commented by *Manis* at 2011-07-05 22:45 x
モナミって初めて聞いた粉だわ
ほんと色んな粉があるもんだね〜
この前主要な粉は買ったけど 値上げの前にね^^
マッシュルーム入れるパン、作った事ないなぁ
色々できるんやね 
クッキーのこの入れ物
上手に見つけるね ロールって書いてあってもぜんぜん気にならない(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-07-06 09:17
Buchaさん、こんにちは!

マッシュルームのパン!気になってた?
だよね!だよね!私も早く作ってみたかった!
これね、マッシュルームをソテーした段階で、もう、いい香りで、
そのままマッシュルーム食べちゃおうかと思ったわ(^^)

モナミ、ふわふわに焼けるよね!
デイリーに使うにはいい粉だと思う。お安いし。

このクッキー、問題大アリでした。
なら、送るなよー!という声が聞こえる~(笑)。
なんだろう、バターが多かったのかな、生地がゆるくて。
いくら暑いからと言って、こんなにゆるいのはおかしいなって
思ったのよー、でも今となっては、わからず(^^;)
いやん、お金なんてとれないわ、どこかがおかしいクッキーだもの!
Commented by takacoco7 at 2011-07-06 09:23
しぃちゃん、こんにちは!

なるほど~、きのこ、そのままで入れてもきっと美味しいね!
今回は生地に練り込んであって、全体がきのこ、マッシュルームなの!
ほんのり茶色くて、きのこの香りがぽわ~ん♪
きのこが苦手だったら、キツイと思うわ(^^;
私はきのこ大好きだから、もっと入れてもいいかも!って思った!

うんうん♪
くるみとベリーのハードブレッド、しぃちゃんぽいなって思う~。
しぃちゃんのパンは、こういうイメージ!
ドライフルーツやナッツが満載で、どっしり!ぎっしり!ゼイタク!

クッキーの周囲には、卵白をぬって、グラニュー糖をまぶしてあるの。
だから、適度に砂糖が馴染んで、グレーズのようになってるってわけ!
コーヒーと一緒に、どうぞ~♪(^^)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-07-06 09:26
*Manis*さん、こんにちは!

モナミ、富澤商店さんでしか見ない気がする・・・・。
オリジナルの粉なのかなぁ???はて。
7月、粉、値上がりしたね。コッタさんは据え置きだそうで、助かる。

「ロール」って書いてあってもいいかな~~?(笑)
袋に入れて、口を閉じた後で、
写真撮りながら、気付いたわ(^^;)
あんまりこういうの、書いてほしくないよね~、
中に入れるモノを限定してしまうもん。
っつーか、ロールケーキを作ればいいのかっ!(笑)

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
削除用パスワード
<< soyonさんの「コーヒーベー... ココアロール♪ >>