人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天然酵母の食事パン」より、「ミルククッペ」!

「天然酵母の食事パン」より、「ミルククッペ」!_a0165538_1023884.jpg

fumiさんの、「天然酵母の食事パン」より、
「ミルククッペ」を焼きました。



リスドオル×りんご酵母元種
油脂は入りません。


クッペの成形が、どうも苦手です。
張らせることができないので、クープが開かないんですね。

fumiさんの本で紹介されていた方法と、
「coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ」の方法と、
二通りで作ってみましたが、どちらも大差なく・・・、

私の腕の問題だということが判明しました(^^;






パカッと、メリッとしたコも居たんですが・・・、↓
「天然酵母の食事パン」より、「ミルククッペ」!_a0165538_10284779.jpg







恥ずかしけど、載せてみる???


小さくね(笑)。 ↓
「天然酵母の食事パン」より、「ミルククッペ」!_a0165538_10292144.jpg

同じ人が、同じ生地で、同じ時に焼いたとは思えない、この差はなに。





クープが開いたモノは、気泡もそれなりで美味しかったです。
開かなかったモノは、内層は普通のパンで・・・(^^;)、
でも、ミルキーさが感じられる、とても美味しいパンでした♪




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-06-24 10:34 | ぱん | Comments(8)
Commented at 2011-06-24 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2011-06-24 22:05 x
はぁ〜
不思議やねぇ〜
ますます謎だらけのパン作りやわ
何がどう違って出来上がりが違って来るんやろ…
メリっとした子なんか完璧やのにね^^
おうえん☆
Commented by takacoco7 at 2011-06-25 10:17
鍵コメさん、こんにちは!

教えてくただいたブログは、何度か拝見していましたが、
その記事は見落としていたようで、気付きませんでした。
教えてくださってありがとう~♪
ハイブリッド、何度か使ったっきり、放置していました。
また、試してみますね!ありがとうございました!

Commented by takacoco7 at 2011-06-25 10:19
*Manis*さん、こんにちは!

ホンマにふしぎー。なんでこんなに違うねん!という衝撃!(笑)
どっちも私が作ったよね!?とツッコミ入れたわ。
なまじ、開いたのがあっただけに、
開かなかった子が残念でしょうがないよー。
おうえんさんきゅ!
Commented by kazzz at 2011-06-25 13:12 x
小さな写真の2つのクッペ とても対照的ですね^^
元気のいい子とちょっと引っ込み思案な子 みたいに見えちゃいます。
でも、ほんとに不思議ですね~!だから、パン作りはおもしろいです。
元気のいい子、とってもきれいにクープが開いていて形が良くって見惚れてしまいました~。

Commented by takacoco7 at 2011-06-25 20:44
kazzzさん、こんばんは!

ホントに、もう、ここまで違うとビックリです。
クープ開かなくて悲しいけど、笑っちゃいます~。
何が違うんでしょうね~???

ぱっくり開いた方は、とってもメキメキしていて、
内層もまずまず。クープが開くと、気泡ものびのびとしていて、
イイ感じでした。
Commented by Bucha at 2011-06-26 12:55 x
こんにちは!
クープが開かないショック、わかるーーーーっ!
開くときと開かないとき、何が違うのか作ってる本人がわからないんだもの。
悩むよね。クープは永遠のテーマだわ。

↑上の記事、バターロールからチョコが出てきてビックリしたよ!
さすがチョコラー☆
Commented by takacoco7 at 2011-06-26 18:24
Buchaさん、こんばんは!

開かない原因がわからないから、悩むよね~。
だって開いてるコがいるんだもん、同じように成形して
同じように焼いてるんだけどねぇ。

ちょ、ちょ、ちょこらー???(笑)
私、チョコラーなのね?(^^)
ってか、初めて聞きましたー、ちょこら~♪
なんか、気に入ったー!!!
名前
URL
削除用パスワード
<< soyonさんの「チーズたっぷ... ハーブのスコーン!ブラウニー!... >>