人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪

「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪_a0165538_1902790.jpg

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」!

春よ恋ブレンド×りんご酵母元種

レシピにはありませんでしたが、コーンミールをまぶしました。




焼成時には、生地の上にオーブンペーパーをのせ、↓
「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪_a0165538_1922848.jpg






天板を上にのせます。
のせるというより、裏返して、かぶせる感じ。
私はいつも、こうしています。↓
「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪_a0165538_1932983.jpg

こうすると、天板の重みで、パンがつぶれることがありません。



焼けましたよ~!
あわわわ!天板を持ち上げていますね!(^^)↓
「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪_a0165538_194176.jpg






ふっくら♪
「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪_a0165538_1943128.jpg







セルクルを使わないので、側面は、まぁるいんです。↓
このカタチが好き♪
「天然酵母の食事パン」より、「イングリッシュマフィン」♪_a0165538_1951639.jpg


さ~て。
このイングリッシュマフィンで、何をサンドする???(^^)






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-06-18 19:08 | Comments(6)
Commented by めい at 2011-06-18 21:28 x
たかこサンこんばんは♪

イングリッシュマフィン形も可愛いし、凄く美味しそうです(*^^*)
何を挟んで食べようか考えるのもワクワクしますよね♪

石窯ドームは紅茶のサブレとウインナーパン・コーンパンを焼きました!
味は美味しかったんですが、焼き色のムラが気になりました(>_<)
たかこサンのように均等に綺麗な焼き色にならなかったんです…
2段同時に焼いても焼き色にムラがなく、綺麗に焼けると思ってたのに(>_<)綺麗な焼き色を均等につけるコツはありますか?

ブログはしてなくて…ゴメンナサイ!
上手になった時に記録として残したいとは思っています(*^^*)
Commented by cherry at 2011-06-18 23:57 x
ふんわり美味しそうなイングリッシュマフィンですね^^
そうかぁ~、天板はこうやってかぶせたらパンがつぶれることがないですね。
さすが、たかこさん!
ちょっとした工夫が、ほんとに参考になる~。

↓のパン、とっても食べたくなりました!
なぜなら、家は夫がレーズンが苦手な人で。
レーズンとくるみのパン大好きなんですけど、なんとなく焼くの避けてるんですよね・・・
たかこさんのパン見て思いました!焼こうっっ!
Commented by *Manis* at 2011-06-19 00:14 x
ほんと、すごい力…
持ち上げてるし
でも、こうやって作ればセルクルいらんのね^^
前に天板そのまま乗せてフランスあんぱん焼いたら、
めっちゃぺったんこになった事あったなぁ
なんか思い出した(笑)
被せれば良かったんや
で、何挟んだん?(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2011-06-20 09:54
めいさん、こんにちは!

イングリッシュマフィンは、あの後、
いろんなモノをサンドしました。
またご紹介しますから、見てくださいね♪

サブレにウィンナーパン、コーンパン!
う~ん、美味しそうですね♪

石窯ドームはハイパワーで焼き色もしっかりつきますが、
焼きムラは、かなりある方かなと思います。
どのメーカーのモノも、大差ないのかな、と。

私は、均一な焼き色にするために、
たいてい、焼き時間の残り4~5分のところで、
天板の前後を入れ替えています。
2段の時は、上下も替えます。
面倒だけれど、こうすることで、かなり軽減されますよ(^^)

ブログ、お持ちじゃないんですね。
もし始められましたら、教えてくださいね♪
Commented by takacoco7 at 2011-06-20 09:59
cherryさん、こんにちは!

以前は、上に重ねる天板、下の天板と同じ向きにして、
パン生地にダイレクトにのせていました。
でも、ホイロが終わった、ふっくら生地が、
きゅーっと押されるの、かわいそうで(^^;)。

この方法だと、中の空洞は確保されてますから、
パンが押しつぶされることがなくて、安心♪

あ、わかりますよ~、家族が好まないパンって、
あんまり焼かないですよねぇ、食べてもらえないの、さみしいし。
でも、焼こうっ!って思ってもらえてウレシイです!
美味しく焼けたら、また見せてくださ~い(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-06-20 10:02
*Manis*さん、こんにちは!

笑っちゃうよねー、閉じてたはずの天板、
持ち上げてるーっ!!!
早く天板、どければいいのに、思わずカメラ取りに走ったわ。

かぶせ技でフランスあんぱん、また作ってみて~♪
ふっくらなのが出来るから~(^^)

むふん、何をサンドしたか、写真の用意が出来たので、
次の生地で載せまーす(^^

ぽちっとさんきゅ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 粒ジャムで!ブルーベリーとクリ... くるみとレーズンのコッペパン♪... >>