人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「白パン」!

fumiさんの新刊、「天然酵母の食事パン」より、「白パン」を焼きました!



ベランダで収穫したいちごで・・・、↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「白パン」!_a0165538_948306.jpg





酵母を起こし・・・、↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「白パン」!_a0165538_9492412.jpg





いざっ!!! 



焼けました~(^^)↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「白パン」!_a0165538_9505487.jpg

リスドオル×いちご酵母の元種



う~む、完成した元種が、どうもアルコールの香りが強いんだけど、
大丈夫かなぁ。
一抹の不安を抱えてのパン作りとなりました。

レシピ本の通りの温度、焼き時間で、キレイに白く焼けました♪




いただきま~す♪ ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「白パン」!_a0165538_9525072.jpg





・・・・・・!!!
すっぱい!?!?

あちゃー、前回のいちご酵母も、酸っぱいパンになってしまって、
撃沈したのですが、今回も~!?

どうやら、いちご酵母と相性がよくない私・・・(涙)。




酸っぱさを紛らわせようと、カレーをのっけて食べてみました。↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「白パン」!_a0165538_9544714.jpg

ん、ん~~。
すっぱ辛いカレー・・・。


トラウマだったいちご酵母、今回も悲しい結果に。
どうして、酸っぱくなってしまうのかしら。



今、新たにレーズンで起こしていますが、
7日経っても、し~~ん、としています(^^;)
なぜ~??

私の酵母人生に、暗雲が立ち込めてきました~!
タスケテー。






日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-06-06 10:00 | ぱん | Comments(10)
Commented by しぃちゃん at 2011-06-06 19:52 x
たかこさん、こんばんは~

私も新刊気になりつつまだ購入してないのだぁ~
白パン大好き♪ 美味しいし~
いちご酵母さん失敗? 酸っぱい?
何故だろうね・・・ 残りのいちご酵母さんで元種さんを作らないと
酵母パンが焼けない(笑) 逃亡してたから全然パンも作ってないし、酵母もないし(涙) 
イーストで焼くかな~ でも、なんかパンを焼くって気分でもまだないんだよねぇ(笑) 休みボケなのかな^^;
いちご酵母さん、再チャレンジだね! マンゴー酵母を逃亡する前に起こしたけど、(まだ未使用) 結構日にちが私もかかったよ・・・
使えるのかどうかも???だけどね(;一_一)
Commented by *Manis* at 2011-06-06 21:51 x
やっぱり酵母作り 奥が深そすぎて挑戦する気持にもなってない(笑)
苺酵母やし、すっぱいってわけでもないんや…
パン自体は白くて完璧やのにね
あのオーブンとの戦いと同じで
きっとたかこさんはやってくれるでしょう(笑) 
おうえん☆
Commented by place41 at 2011-06-07 01:24
苺が美し過ぎてビックリです。
うちの苺とは大違い。

で。。。すっぱいのはなんでだろう。
takacoさんならやってくれるだろう。と、私も陰ながら応援してます〜
ぽちっとな。

Commented by amelia42 at 2011-06-07 08:24
おはよーー!

いちご酵母、すっごく元気だよね!
うちの、こんなになったことないなぁ。

でも酸っぱい元種!? うわ~ 昔の嫌な経験が蘇ってきたぞ~~。
もしかして、液そのものが酸っぱいとか? じゃない?(ワタシはそうだった)

アルコールの匂いがすることと酸っぱいことは、多分直線的にはつながらないんだと思うの。
多分、もう一回元種おこしてると思うけど、また酸っぱくなるようなら液に問題あり?! 雑菌か酢酸が増えたかなぁ。
これはほんとやだよねーーーー!

でも白パンの見栄えは完璧じゃん♪♪
Commented by kotamiyan at 2011-06-07 08:43
おはよーございます!
ふっくり白パンおいしそう!!
あぁ、白パンが食べたい☆

私は自家製酵母のドシロウトですが、何度チャレンジしても元種がアルコール臭くなってしまいます涙
どーしたらいいのかしら?
takacoさんでも失敗されることがあるんですねぇ。
難しいですねf^_^;)

新しい元種ちゃんのご登場を楽しみにしてますね!
がんばってー^^♪
Commented by takacoco7 at 2011-06-07 09:23
しぃちゃん、こんにちは!

どうにも、こうにも、酸っぱくて食べられないの~。
いや、食べたけれど、いつまでも口に残る強い酸味と、悲しいキモチ。
うーむ、いちご酵母は難関だー。
しぃちゃんは、いつも美味しそうないちご酵母パンを
焼いていたよね、いいなぁ。

8日目、し~んとしてるレーズン酵母・・・、
ふたを開けても、ワインのようなフルーティな香りは全くなく、
でも、腐ってるふうでもないけれど、
なんか、びみょー(^^;)

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-07 09:27
*Manis*さん、こんにちは!

はははっ、自家製酵母の世界に
引っ張り込もうと思っているのに(笑)、
ビビらせちゃったねー。
こういうこと、よくあるのよ、少なくとも私は。
酵母さんの気持ちが、いまひとつ、読めない。

いちごの酸味、ではないねん。
なんか、こう、発酵しすぎてキムチが酸っぱい、系の、(←?)
「酸」の味。酢、っぽいかな。

新たにいちご酵母を起こしたいけど、いちごがもうないー!
うーむ、うーむ。

おうえんさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-07 09:29
place41さん、こんにちは!

いちごはね、わが家で一番のべっぴんさんを撮ったのよ。
カタチも整っていて、葉っぱもキレイで。
他のは、とても「自由」なカタチ~(^^)
大きさもバラバラだし、ザ・家庭菜園、って感じの
いろんなコが出来ました!ふふふ。

いや~ん、プレッシャー(^^;
いちご酵母、再チャレンジか!?

ぽちっと、さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-06-07 09:35
Ameliaさん、こんち~♪

酵母液はすごく元気そうでしょう?
なのに、元種はなかなか膨らんでこなかったし、
ツーンと鼻をつくアルコール臭が。一体、なんなのー?

この酸っぱさ、ほかの食品にはない、すごいインパクトのある酸味よね。
口に残るというか、過去の酸っぱいパンの記憶が蘇って、
へこむー。

酵母液は、酸っぱくないなぁ。
でも、つーんと、アルコール。
アルコール臭がきついのと酸味は、また別のところから来てるのかな。
次の元種、膨らんでこないのよ。使えないかもー。
うん、雑菌、酢酸、増えたみたいかな。

fumiさんの本から、たくさん作りたいんだけど、
元種がないから、ちょっとストップー。悲しいワ。
Commented by takacoco7 at 2011-06-07 09:38
こたみやさん、こんにちは!

白パン!見た目は美味しそうですか?
もう、私には、このビジュアルが酸っぱく見えて(^^;)、
美味しそうに見えないです~!

元種、ほのかにアルコールっぽい香り、してます、私の。
うまくいった時も、ワインのような感じ。
もしかして、こたみやさんのアルコールが香る元種、
完成してるのではないですか~?そんなことない?

ううっ、ありがとう~、頑張ります(涙)。
いつになったら、自家製酵母さんに振り回されないようになるんだろ?
名前
URL
削除用パスワード
<< soyonさんの生地で、セミド... soyonさんの「ふわふわドー... >>