人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!

fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_1095443.jpg

どうでしょう?
本の表紙から、ころん、ころん、飛び出してきたみたい?(^^)

大好きなfumiさんの、新刊「天然酵母の食事パン」。
手に取った時から、最初に焼くパンはコレ!と決めていました(^^)



大豆がたっぷり生地の中に!
お豆は何でも好きですが、大豆が一番、好きかなぁ♪



生地にこね入れているので、適度につぶれた大豆が、ぷつぷつっ!↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_1015699.jpg

春よ恋ブレンド×りんご酵母の元種




こんなのが・・・・、↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10152583.jpg




こんなふうになったら、↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10155075.jpg





クープを入れて・・・、↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10161699.jpg





焼きますっ!






焼けました~♪ ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10164887.jpg






さぁ、たくさんありますから、おひとつ、どうぞ♪ ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10172530.jpg





おしり?見たいですか?いやん♪ 少しだけね! ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_1018711.jpg

きゅっとしまって、腰高に上がっています♪ うれしい~(^^)





いただきま~す♪ ぱかっ! ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10191371.jpg

ともすれば、軽すぎるな・・・・と感じることもある、サフのパン。
でも、これは、みっしりしてないのに、軽くて、ふわっと。
大豆の甘さも。


HBでこねたのですが、
大豆は最初からパンケースに入れました。

大豆の味は主張していないので、お豆さんはちょっと、という方でも、
とぉ~っても美味しく食べられますよ!

大豆が大好きな私は、もっとお豆を感じたかったので、
次回は、「レーズン投入」のタイミングで入れて、
あまりつぶさないようにしてみようかな。





翌日は、これまた絶対すぐに作ろうと思っていた、
「ころころ野菜のカレーミルクスープ」を、レシピ通りに作りました♪

ふたり分の材料で書かれていましたが、結構、大盛りに出来上がりました!
スープだけで、ボリュームたっぷり!(^^)





いただきまーす! ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10285682.jpg

うっわー!めっちゃ美味しいです!このスープ!
お野菜は、何でも好きなものをアレンジできそう♪
カレーがスパイシーなんだけど、ミルキーで優しい・・・。
これ、わが家のヘビロテにさせていただきますっ!!!



fumiさん、とっても美味しいパンとスープを、ありがとうございますっ!
レシピ本、宝物です♪





・・・・・・・・・・・






そして、最後にさらっと載せちゃいましょ。
3回連続で焼いた、カンパーニュの、3回目撃沈作品・・・・。
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10332175.jpg

全く開かないとは、このことですね!むむむ~。
(しかも、写真、デカすぎた・・・)



でも、なぜか、とっても腰高で、まんまる。横から見ます??? ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10325033.jpg

ころ~ん!(^^;)
底面は、もう少しどっしりでもイイから、クープ、開いてほしかった~!




スライス~♪ ↓
fumiさんの「天然酵母の食事パン」より、「大豆パン」!_a0165538_10371135.jpg

お味はとっても、美味しかったのだけれど(^^;)。

オーバルってムズカシイですね。
私の場合、ボウルを被せないと、全く開きませ~ん!




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-05-28 10:41 | ぱん | Comments(14)
Commented by marihi at 2011-05-28 11:27
こんにちは〜
fumiさんの新刊めちゃくちゃ気になってました〜
たかこさんのブログ見て決めました!買います(^-^)
ちなみに基本のレシピはいつものクイックヨーグルト酵母なんですか?

オーバルカンパ難しいですよね!
生地を張らせつつとじないといけないんでしょうね。
オーバルカンパに合うボウルが欲しい。。笑
Commented by place41 at 2011-05-28 16:03
おぉ!大豆をパンに入れてしまうのね!!!脱帽。おいしそう♪
小豆パンとはまた違ったおいしさ、想像してしまいます〜
本当に本から出てきたみたい。

オーバル型、かっこいいですね!クープ、これくらいだと開いてるって言わないんですかー?!
気泡も入って、すっごくおいしそう。
Commented by Bucha at 2011-05-28 21:21 x
こんばんは!
大豆のパンもスープも美味しそう!写真もきれいに撮れてるわ~

fumiさんも新刊、例のごとく図書館にリクエスト中。
結局あとで買うことになるんだけどね(笑)
今までの3冊も図書館で何度も借りたけど、結局全部買いました~

オーバルカンパ、難しいよね。私も第一回目は全く開かなかった。
でもスライスしちゃえばわかんないし、美味しいから問題Nothing!
Commented by *Manis* at 2011-05-28 21:40 x
ほんまや~
瓜二つ!そのまんま
このたかこさんのクープ後の写真…
どうやったらこんな風に引きつらなくってクープ入れられるん?
私いっつも引きつる^^;

ぽちっと♪
Commented by Amelia42 at 2011-05-29 06:42
たかこちゃん

おはよう♪

これね、新刊からの一発目は大豆パン!
表紙から抜け出てきたーーーー! ほんとそっくり!
これはfumiさんも喜ばれるんじゃない?!
こんなに上手に作ってるんだもの^^
ワタシも毎日、何作ろうかってぺらぺらとめくるけど、
あれもこれも作りたーいって思って、なかなか決められない。
でも、今ミルククッペを仕込み中なの。一発目はこれにしたよ。
やっぱハード系に目がいっちゃうわ(笑)

酵母で作るパンって、熱の通りぐあいでクープの開きが変わるから
難しいよね。
中まで熱が入ってやっと開くって感じじゃない?
なのに、その頃に外側が固まってると開かないのよね~。
この加減がほんと難しい!!
Commented by kotamiyan at 2011-05-29 23:49
fumiさんの新刊!!
欲しいんです~。
これはやっぱりGETせねば!本屋に行く暇がない最近なので、やっぱり楽天かしら?
わくわくです♪

大豆パン、美味しそう^^
私も、こんなきゅっとお尻で腰高ぷりっと焼けたら嬉しいんだけどなぁぁぁ。
丸パンが一番ニガテです・・・(下手っぴい)
お豆さん大好きだし、これは食べたい~~!

たかこさんのご近所さんになりたいです^^

そしてカンパ!
これまたステキに腰高で、パンが「私美味しいわよ☆」と主張してるみたいですね^^
あぁ、ホント、ご近所さんになりたいです(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 09:59
marihiさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!

fumiさんの新刊、とってもイイです♪
これまでの本と、一部、同じものもありますが、
酵母の起こし方のところで、ちょっと違ったポイントが書いてあったり、
スープやディップもあって、作りたいモノ満載です。

私はいつも、クイックヨーグルトにはしないんですよ~。
レーズンやりんごで、酵母液が出来たら、
その酵母液と粉で元種を作ります。
クイックヨーグルト酵母にすると、なぜか勢いが衰えちゃうんです(^^;)
ヨーグルトを使いたい時は、フルーツと一緒に初めから入れて、
ヨーグルトミックス酵母にしています♪

私も!オーバルなボウルが欲しいです!!!(笑)
特注・・・・ですかね~?(^^;)
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 10:02
place41さん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!

大豆がたっぷり入って、ほんの~り甘くて美味しかったですよ!
お食事に絶対、合うと思う~(^^)

本の表紙みたいに焼けたので、
思わず、嬉しがって、本と一緒に撮っちゃった!(笑)

オーバルカンパ、これはもう、クープじゃないです~。
筋!(^^;)
めりーっと、ぱっか~ん!と、行って欲しかった~。
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 10:04
Buchaさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!

ふふふ、私もいつも、図書館リクエスト派だけど、
今回に限って、速攻で買いました!!!
私も、これまでの3冊は、「借りたけど買った」ひとりです~♪
これで4冊全部、持ってます!

オーバル、あかんわ~、もう、撃沈。
全く開かんクープが怖くて、なんか、足が遠のくー。
でも、またリベンジするわ。今日、粉、買ったし(笑)!
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 10:07
*Manis*さん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!

おほほー、本みたいに焼き上がったら、
テンションあがっちゃった~(^^)

クープ入れたら、私の生地も引きつるよ。
焼成の10分くらい前に、そこらへんに放置して、乾かすようにしてる!
それでも、引きつるけどねー。

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 10:13
Ameliaさん、こんちくわ~♪

大豆パン!
すっごく嬉しかった~、本みたいに焼けたー!って大騒ぎよ(^^)
もうね、めちゃくちゃ美味しかったのよ、これ、お豆、最高~。
スープと合うの!

意気揚々とアップした大豆パンだけど、
なんとfumiさんも同じ日に、大豆パンを載せていらっしゃって・・・、
なんだか、お恥ずかしいやら、申し訳ないやら?
すごいタイミングで、私も載せてしまった・・・!(^^;)

さすが!Ameliaさんはミルククッペね!
これ、ばごーんと開いてて、すっごく美味しそうだよね。
私も作りたいって思った!
作りたいモノがいっぱい過ぎて、困るー。

ふむ、酵母パンのクープの開き具合・・・・、なるほど、そうだよね。
窯入れしたら、しばらく加熱せずに置いとく、という手を使ってみても
いいかもしれないなぁ。(山食はいつもそうしてる。サフだけど)

トラウマになりそうなオーバルカンパ、また頑張ってみるわ~。

ミルククッペ、どうだった?美味しく出来た?
また見せてね!
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 10:19
こたみやさん、こんにちは!

さささ!今すぐ!楽天ブックスで!ぽちっと!(笑)
fumiさんの新刊、私は大満足の宝物です。
どれをとっても美味しそうで、どれから作ろうか、悩ましい(^^)

まるパン、ムズカシイですよねー、きゅっと腰高に上がってくれたら、
それだけで、もう、嬉しいです♪

いや、でもね、オーバルカンパの、この「腰高」は、いらんがな~(^^;)
それより、クープ~~~!

職場の友達(パン職人さん)に、このカンパのことを質問したら、
1次発酵が足りない生地は、焼成時に上に持ち上がるから、
横へ広がろうとしないそうで、ゆえに、クープが開かないそう。
クープを開かせたいハードパンは、1次発酵の見極めが、
ことのほか重要だそうです~。
うーむ、私には、その見極めができない~(^^;

ふふふ、ほんと、ご近所さんだったら!
私、クランペットをごちそうになりに行きたいわ♪
Commented by hiro at 2011-05-31 23:14 x
fumiさんの新刊。。。
今日、本屋さんでみつけました。。。

コロン・コロン。。。
たかこさんのパン、我が家のパソコンの画面から
出てこないかしら???(笑)

きれいなクープ。。。
小心者なので。。。
クープは苦手です。。。
いつも、ためらい傷です。。。ボソッ。。。(苦笑)
Commented by takacoco7 at 2011-06-01 09:02
hiroさん、こんにちは!

新刊、美味しそうなパンがたくさんでしょう?(^^)
次、どれを作ろうか、決められないくらい、どれも美味しそうです!

ころん~♪
ホントに、PCでお届け出来たら手軽なのになぁ~(^^)

ためらい傷!(笑)
ふふふ、私は何度も上からなぞってしまうんです。
なぞった後が、焼き上がった後にも見てわかる時も(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< fumiさんの「きなこバターの... cottaのカップでモカマフィ... >>