人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)

「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_9575836.jpg


「Coupe Junkiesのパン」の中から、
「自家製酵母のカンパーニュ」を作りました。

ぱっくり!を目指したけれど、むむむ~(^^;)アクシデントが・・・!



リスドオル×りんご酵母元種



粉は、あっさり、リスドオル。
白カンパが好きです(^^)



クープ、こんなんで、どうでしょう? ↓
浅すぎたかしら。深すぎ?
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_10144.jpg


この時点で、すでに生地玉がまん丸じゃないのは、
どういうことなんでしょう!?(^^;)



アクシデントとは・・・、
かぶせ焼きに使う、ボウルのサイズが小さすぎたようで、
焼成前の生地玉と、ほぼ同じ大きさ!
これでは、膨らむゆとりも、メリッとめくれる隙間もありません。

でも、かぶせちゃいました~!(←え!?)



これは・・・・、メリッ!のうちには、入らないですねぇ・・・。↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_1035578.jpg

ボウルを外した時、横も、上も、パン生地にくっついてました・・・。はぁ~。


これまで何度か焼いたカンパより、生地量が多く、大きい!
ボウル・・・買います(笑)。







そして、間を開けずに、2回目のカンパーニュ!
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_1075514.jpg

こちらは、「coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ」のレシピ。
元種の配合も違えば、生地量も小ぶり。
これなら私の小さなボウルでもイケるんじゃないかしら。


タイプER+リスドオル×りんご酵母元種



スライス~♪ ↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_1012863.jpg

コレは、穴・・・・ですね???(^^;)
気泡はどこへ?

このくらいの大きさの方が、作りやすいし、食べやすい気がします。





そして、このカンパで、タルティーヌ、3連発!(^^)

ほうれん草とトマトソースのタルティーヌ!↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_10183480.jpg





プチトマトとアンチョビクリームチーズのタルティーヌ!↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_102014.jpg





れんこんのきんぴらタルティーヌ!!↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_10204549.jpg





ほうれん草&トマトソースは、ピザのようで、万人受けする美味さ。
プチトマトアンチョビクリチは、ややクセがあるけれど、ワインに絶対合う!
れんこんきんぴらは、しょうゆ味とチーズがピッタリで、シャクシャクした食感もイイ!

どれになさいますか~?(^^)




そして、調子にのって3回目も焼きました。今度はオーバル。
が。
撃沈しまして・・・、このお話はまた今度~(^^;)





・・・・・・・・・・・・・




おまけ。
バナナのシフォンケーキ♪ ↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_10284875.jpg

無理なお願いをきいてくれたお友達に、お礼として。

バナナシフォンのレシピは、こちらで紹介しています。↓
cotta recipe circle ■バナナのシフォンケーキ by takacoco



ラッピング~。↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_10294016.jpg

よって、カットした写真はありません(^^;)






もひとつおまけ。
これくらい、採れてます(^^) ↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_1031153.jpg

大きいの、小さいの、カタチもいろいろ。
切ってみたら、中まで真っ赤!♪ ↓
「Coupe Junkiesのパン 」の「カンパーニュ」!(りんご酵母)_a0165538_10315940.jpg

でもね、とーっても酸っぱいんです(^^;
うーむ、うーむ。


では、酵母を起こそう!

結果はいかに!?




日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-05-25 10:35 | ぱん | Comments(10)
Commented by ekko_kopanda at 2011-05-25 11:55
こんにちは~♪
すごいわ~さすがたかこさん!!!!
めっちゃ男前カンパですよ~♪♪
いいなぁ~私もこんな男前なカンパが焼きたいです。

ボウルの大きさとほぼ同じ(笑)
そんなコトあるんですね~

タルティーヌは3種類ともお願いしまーす☆

バナナシフォンも美味しそう~
お友達が羨ましい・・・

いちごちゃん酸っぱかったんですね。
でも手作りのいちごで元種作るって贅沢だなぁ~

Commented by しぃちゃん at 2011-05-25 23:27 x
たかこさん、こんばんは~

きゃ、素敵なカンパ~ やっぱりかぶせてのカンパって
パックリクープが開くんじゃね♪ ステキ!!
大きなカンパ…私も焼きたくなるなぁ~
3種類… どれも美味しそうで迷うなぁ~

でもでも、一番気になるのは、プチトマトとアンチョビクリームチーズのタルティーヌかな\(^o^)/ 食べたい!!!!

おっと、いちごさん沢山収穫出来たのね~ 酵母さん楽しみだわぁん。
バナナシフォン・・・ 美味しかったなぁ~ 思いだしちゃった♪
Commented by ilovebread at 2011-05-26 05:23
takacoさーん!おはようございます♪
カンパ~!3連続で焼いたんですね!!
さすがtakocoさん!ほんと爆焼きですね~☆
ボールの大きさ、重要ですよね^^;
確かにクープジャンキーズのカンパは大きいですね。
でも、takacoさんのカンパはすっごく形がキレイ~♪
私、丸カンパはどうしても中心がズレちゃうんです^^;

そして、タルティーヌどれもすごーくおいしそう☆
プチトマトアンチョビクリチが食べたいかなぁ♪
takacoさんはパン焼いてもこうやって素敵なアレンジで食べられててすごい!
私はいつも普通にスライスしてバター&ハチミツが定番^^
こうやって食べると豪華になるし栄養満点ですね♪

いちご~、たくさん採れたんですね♪
いちご酵母、今年は起こせなかったなぁ^^
takacoさんのいちご酵母で作ったパン、また楽しみにしてますね♪

応援!
Commented by takacoco7 at 2011-05-26 10:16
ekkoさん、こんにちは!

男前ですかー?
ちょびっとしか開いてなくても?
のっぺりでも?許してくれます!?

うふふ、同じ大きさなのに、
生地玉にボウル、かぶせるなよー!と
自分でツッコミ入れつつ(笑)。
ボウルを外した瞬間ね、カンパが、
キュー!ってなってて、
外した途端、ホッと、ゆるんだ感じがしました(^^;)

あ、3種類とも、オーダーですね???
かしこまりましたー!(笑)

ついでに、バナナシフォンも?かしこまりましたー(笑)!

そう!酸っぱかったので、一気にテンション急降下(^^;)。
でも、やっぱり、太陽にキラキラしてるとカワイイし、
真っ赤で、むふふ♪と思うんです。
完全無農薬の酵母!
うまく起きるといいけど~。
Commented by takacoco7 at 2011-05-26 10:19
しぃちゃん、こんにちは!

カンパにはボウルが必要です~!
私の腕では、そのまま焼成してクープを開かせるなんて、むり~。

ただ・・・、生地玉より、ゆとりある大きさのボウルを使わなくちゃね(笑)。
ぴちぴちに、当たってたわー(^^;)
ボウルが小さすぎたー。

アンチョビクリチですねっ!!
かしこまりましたー!(笑)

しぃちゃんは、いちご酵母でたくさんパンを焼いてるよね!
私、前にいちごで失敗してるから、トラウマよー。
がんばりまーす。

ふふふ、シフォン・・・・、うふふふ♪
☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-05-26 10:26
asukaさん、こんにちは!

むふふ、鬼のカンパ焼き!!!焼いてます!焼いてますよっ!
でも、3回目に撃沈するなんて、そんなオチ、いら~ん(^^;)
今度、3回目のオーバルも紹介するので、
わははと笑ってください・・・(^^;)

私も中心ずれます!!!
まず、バヌトンの中央に生地を置くことができない!(笑)
クープナイフが、生地の中心をとおることが出来ない!(爆)
あー、もう、てんやわんやですよ。

あら、アンチョビクリチですね!かしこまりましたー!
アンチョビ、クセがあって好き嫌いハッキリ分かれそうですが、
人気ですね~。

いろいろ乗っけるの、好きなんです。
欲張りなんですよね、食いしん坊だし。
マヨ&塩コンブ&ピザチーズをのせた時は、みんな、ドン引きでした~(笑)。
おいしいのにー。

おおおー、いちご酵母、プレッシャー(^^;)
が、が、がんばりまーす!
Commented by Bucha at 2011-05-26 22:14 x
こんばんは!
久しぶりにおじゃましたら、あれやこれや美味しそうなものばかり!
なんとイチゴちゃんが見事に実ってる♪ カワイイ~
うちのイチゴはかろうじて生きてます。新しい花も咲いてるけど、実が大きくならないの(涙)

そしてたかこさんもカンパーニュ焼いてたんだね!
私も毎日カンパ焼いてるよ~。今日も焼いちゃった。カンパ中毒じゃー

いろんなもの乗せてるね~ 
お!出たー!塩コンブマヨチーズ!私は怖くてまだ食べてないわ(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-05-27 11:02
Buchaさん、こんにちは!

いちごが思ったよりちゃんと(ちゃんと?笑)実って、
とっても嬉しいの~♪
でも、酸っぱくってね、そのまま食べたら、
お口が、きゅぅ~~~~!!!って、なります!
来年は、「甘い実がなる」という苗を買います~。

カンパ、私も焼いてますっ!
なかなか思うようにいかないねー、ハード系は特に!
でも、私にはバゲより食べやすいというか、好きなのよ。

ふふふ!塩コンブマヨチーズ!
さあっ!その恐怖心を克服するのよっ!
オトナの階段をのぼる時が来たわよっ!(←???)
Commented by ms-kotokoto at 2011-05-28 23:47
う~ん 同じオーブンユーザーとしては毎回『作る人が違うと、うちのオーブンでもこんなに美味しそうに焼けるのか…』と思ってしまいます(笑)

うちの苺ちゃん達はそろそろ終了の様です。
ようやく写真とりましたのでお時間のある時に覗いてみてくださーい。
Commented by takacoco7 at 2011-05-30 09:54
ms-kotokotoさん、こんにちは!

同じオーブンでも、クセって随分違うみたいですよ。
私が今、使っているドームは、不良だったため、交換してもらったのですが、
やっぱり、個々によって違います~(^^;)

わが家のいちごも、ラストスパート、っぽいです。
今、青いのが、赤くなったら、それで今季、終了かな~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< cottaのカップでモカマフィ... soyonさんの「こんがり白パ... >>