人気ブログランキング | 話題のタグを見る

soyonさんのソフトベーグル、4連発!

soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_926488.jpg

むっちり、むちむち、むぎゅむぎゅ、みちみち・・・・・のベーグルより、
少しふっくらしたベーグルが好き♪

あんまり、ベーグルを焼いたことがなかったのですが、
soyonさんのふわふわ本より、
「ソフトベーグル」を焼きました(^^)

春よ恋ブレンド×サフ


1次発酵は、しっかり普通にとりました。
ホイロは室温20℃くらいで30分。
あらら、思ったより、ふっくらしちゃった(^^;)


しかも~、久々のベーグル作りにテンパッてしまい、
ケトリング時に、砂糖、入れ忘れるし・・・。



お肌が荒れてしまいました(涙)。↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_9343022.jpg

いやん♪ アップにしないで。


ケトリングって、焦ります。
早く茹でなくちゃ、1個目にゆでたベーグルが
どんどん、シワシワのぼこぼこになってゆく~!

つやっつやの、ぴっかぴかベーグルにしたいな。

食感は好きな感じ♪
ふっくらしてるけれど、もっちり。シンプルな味も、サンドに合いそう!






お次は、2回目。
soyonさんの、「オレンジ&クリームチーズベーグル」! ↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_9394580.jpg

前回よりは、つるっとしたお肌になったかな♪


イーグル×サフ



ベーグルの生地は、加水が低く、生地同士がくっつきにくくないですか?
とじ目をきちんと、とじたつもりだったのに、
ケトリング時にとじ目がゆるみ、クリチがこんにちは(^^;)
焼成時には、オレピの汁まで滴って、天板の上は大騒ぎ!
あぁ、やっぱりベーグル作りは、わたわた慌てます(^^;)


クラストは、パリっと。
クラムは、むちーっとひくけれど(うふ、好み♪)、
ほわほわ、むっちん。
おいしい♪



いただきま~す!↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_9472313.jpg

クリチとオレピ、最高に美味しい♪





3回目は~、
またまた、soyonさんの「ソフトベーグル」。↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_9495518.jpg

お肌が、若返っていきますね(^^)
私のお肌も、こうだといいのに・・・。ちーん。


今回は、リスドオル100%で。
おぉ~、こちらの方が好きかも!


1次発酵は、普通にしっかり取って、ホイロは15分。
ケトリング後、そっと水分を拭き取ってみました。あまり変わらなかったな(^^;)




ベーグルと言えば、積み上げた写真に憧れます♪
私のベーグル、なんだかふっくらで、まぁるいので・・・・・・、↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_9533951.jpg

2個が限界(笑)!
3個積んだら、雪崩ます~~~。

ホイロが短いと、横っ腹が割れますねぇ・・・。








そして、4回目!
「チーズベーグル」! ↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_9585079.jpg

チーズをのせて焼いたので、お肌の様子はわからないけれど、
これも、ふわむち、とっても美味しい♪
リスドオルで。




いただきまーす♪ 角切りのチーズを巻きこんでいます。↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_100375.jpg

新玉ねぎのスープが美味しいですね~、新玉ねぎ、好きです(^^)





ちなみに、プレーンなベーグルは、こんなふうに食べましたよ。↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_1041651.jpg

とりハムサンド!

とりハムのレシピは、こちらに載せています。↓
cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco




サンドにする時は、とりハムは厚めに切って♪ ↓
soyonさんのソフトベーグル、4連発!_a0165538_1093494.jpg

美味しかったです(^^)




・・・・・・・・・・・




また、写真がすごくたまっています。
困ったな~。





日本赤十字社の義援金のお願いはこちら



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-05-17 10:18 | ぱん | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2011-05-17 16:31 x
お見事!4連発(笑)
アセアセするのわかるわ
ケトリング、めっちゃ焦る
本にでも、ケトリングしたらすぐ焼くって書いてあるし

あぁ、それにしても私もこんなベーグルみたいにパンっ!っと張ったもっちもちの肌になりたいわぁ(爆)
ぽちっと☆
Commented by marihi at 2011-05-17 18:00
こんにちは(^ー^)
たしかにケトリング焦りますよねっ!
時間差でお鍋にいれるとどれがあと何秒かわからなくなるし。。
リスド100%でベーグルってありなんですねー
私も作ってみよ〜と(*^^*)
Commented at 2011-05-17 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ilovebread at 2011-05-18 05:22
takacoさん、おはようございます^^
soyonさんのベーグル4連発!素敵~☆
焼きまくってますね♪
ほんとtakacoさんは作るのが好きなんだなぁって伝わってきます♪
soyonさんの本、ほとんど制覇されてます??
オレンジピール&クリチはほんとおいしそう!
私もsoyonさんのコーヒーベーグルが作りたくってうずうず。
準強力粉で焼いたベーグル、私も大好きです♪
ベーグルもほんと奥深いですよね~!

応援☆
Commented by takacoco7 at 2011-05-18 10:25
*Manis*さん、こんにちは!

めっちゃ焦るよね~、
お湯も沸かさなくちゃいけないし、
わ、オーブンの予熱も!
茹でてアッチッチ!
これ、何秒、茹でたっけ?
で、大忙しで大変(^^)

私も~~!
パンっ!と張ったお肌になりたい~。
茹でたら張るかな???

ぽちっとさんきゅー。

Commented by takacoco7 at 2011-05-18 10:28
marihiさん、こんにちは!

焦ると、そこら中が、ぼとぼとになるし、
お鍋も洗わないといけないし(笑)、
ドタバタしますよね~。

リスドオルのベーグル、美味しいですよ。
勤め先のパン屋さんでは、
準強力粉で作ってるって聞いて、真似てみました。
是非作ってみてね。
春よ恋やはるゆたかで作るベーグルも美味しいですけど、
また違った味わいで、なかなかイケます!
Commented by takacoco7 at 2011-05-18 10:32
鍵コメさん、こんにちは!

お忙しいのに、コメントありがとうございます~!
改めてご連絡差し上げますので、
少々、お待ちくださいね~!
Commented by takacoco7 at 2011-05-18 10:50
asukaさん、こんにちは!

焼きまくってますよ~。
あ、もちろん、4日連チャンで焼いたわけではないんですが(^^;)、
数日かけて、前回のを忘れないうちに。

作るのが好き・・・あら、わかります~?(^^)
食べるのが追い付かないんですよね~、
白いご飯も食べたいし♪←ただの食いしん坊。

いえいえ、ほとんどってことないですよ~。
ドーナッツは、どれも、一度も(^^;)
コーヒーベーグルもいいですよね!次は絶対これ行きます!
チョコも捨てがたい・・・、フォカッチャも・・・、
ふふふ、やっぱり、ただの、食いしん坊・・・(笑)。

準強力粉のベーグル、お好きですか?
美味しいですよね!

応援さんきゅです!
名前
URL
削除用パスワード
<< fumiさんの「かぼちゃパン」... 茨城・福島農産物サポートプロジ... >>