人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンカンのジャム♪

タンカンのジャム♪_a0165538_10302633.jpg



りんごジャムに引き続き、タンカンでジャムを作りました!



タンカン♪
初めて食べました!友人からおすそ分けをもらったんです♪
調べてみたら、ポンカンとネーブルオレンジの掛け合わせなんですね。


どちらも糖度が高く、酸味の少ない、あま~い柑橘。
私、どちらも大好きなんですよね~(^^)

その、ふたつの美味しいとこどりをしたタンカンは、皮が薄くて、果肉が多い。
とてもジューシー♪ そして、あま~~くて美味しい!!!

そのままでも美味しいのだけど、やっぱりジャムも作りたい!



お砂糖は、果肉+皮の重量の、30%にしました。
皮は刻んで、3回ほど、茹でこぼします。




いただきま~す♪
タンカンのジャム♪_a0165538_10334223.jpg


食パンに、どっさりのせて、いただきました(^^)
皮もたっぷり入れて、ほろにが~なオトナ味。美味しかったです♪



おすそわけ、ありがとー!←いつの話や!?(笑)って怒らないでね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-03-07 10:39 | お菓子・ジャム | Comments(12)
Commented by jalenques at 2011-03-07 13:41
わぁとってもおいしそうです~♪♪
たんかん、おいしいですよね。私も大好きです。
おすそ分け~(笑)
ぽちっとな。
Commented by Bucha at 2011-03-07 14:10 x
こんにちは~
タンカン、すっごくいい色!情熱のオレンジだねーー
お砂糖30%にすれば、どっさり食べられるから、いいかも!

↓角食キレイだわ~~~。プロ並!
食パンコースなくなっちゃったんだ!って、一度しか使ったことないけどね(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-03-07 19:20
jalenquesさん、こんばんは♪

タンカンって、普通に売ってます??
私、スーパーなどで見たことない気がします。
とっても美味しくて感激~(^^)
美味しいものを、またひとつ知ることが出来て、かしこくなりました~♪

ぽちっと、さんきゅです~(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-03-07 19:23
Buchaさん、こんばんはー♪

濃い、深~いオレンジ!ホントだ~、情熱のオレンジ~!
柑橘類は、もう少しお砂糖多くてもいいかなと思ったけど、
果肉がとても甘かったので、30%!ちょうどよかったです~♪

いやいやいや、プロ並みだなんて。切ってみたら、へこむわよ(^^;)
穴が克服できないまま、もう、どうでもよくなってきました(笑)。

そうなのよ!食パンコース、よく使ってたのに~。
まぁ、何度で何分って入れれば、済む話だけどね~。

Commented by *Manis* at 2011-03-07 22:44 x
タンカン、初めて聞いた
でも、ポンカンとネーブルだったら、どっちも好きなやつや〜
オレンジの色も濃くって美味しそうやね♡
たかこさん、ジャム作り極めてるわぁ
ぽちっと☆
Commented by remmy at 2011-03-08 00:55 x
たかこさん、こんばんは~^^

タンカンのジャム、おいしそうです!
タンカン大好き~♪♪

柑橘系のジャムって、
ちょっと手間がかかるイメージなので、
敬遠しがちなのですが、
今度作ってみたくなる画像!

たかこさんの写真、本当に大好き♪
すごくお上手だし、
写真を撮るのを楽しんでいるんだろうなぁ~、って。

応援も♪
Commented by kotamiyan at 2011-03-08 08:20
おはようございます♪
たんかんのジャムもキレーイ!
深みのあるオレンジが大人色☆
ジャム、作ったことないです〜。
私もチャレンジしてみようかな^^
たかこさんの所に遊びに来ると、食べたいものや作りたいものが、来るたんびに増えて行きます〜(笑)
まさに魅惑!!
ふらふら〜っと引寄せられる感じ♪
ステキな記事で楽しませてくださってありがとうございます☆

リンクありがとうございます!
頂いて行きます♪
Commented by takacoco7 at 2011-03-08 10:02
*Manis*さん、おはー♪

私もタンカンって初めて!
やや小粒で、グリッとかたくて、甘酸っぱそうな(?)外見だけど、
めちゃあま~!じゅーしー!
タンカンのジャム、なんていうレシピはなかったから、
適当にマーマレードの作り方で作ったよ~。んふ♪
ジャム作り、たのしい~(^^)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-03-08 10:08
remmyさん、こんにちは♪

おおっ、タンカンってご存知でしたか。
結構、ふつーにメジャーなんでしょうか~?(^^;)
私、名前をきいたのも初めてだったもので~。

皮を茹でこぼすのが、ひと手間、ですよね、柑橘系のジャムって。
でもね、タンカンって、果肉だらけで、外の皮が薄くて、
白いワタを取ったらペラペラで、あんまり、皮の部分がなかったので、
タンカンなら、皮を入れずに、果肉だけで、
サクッと作ってもいいなって思いました!
それなら、簡単です~(^^)

写真、好きって言ってくださると、本当に嬉しいです!
上手ではないけれど、楽しんで撮ってるというのが伝わったとしたら、
こんなウレシイことはないです♪♪♪ ありがとう~(^^)

応援もさんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2011-03-08 10:13
こたみやさん、こんにちは♪

ジャム、作ったことないですか~?
美味しそうなパンをたくさん焼かれているのに、
ジャムを塗ったりはされないのかしら~???

季節のフルーツで、ちょこちょこと作るの、楽しいですよ~。
小鍋で、少量、作ってみては?
煮る時間も短いし、長期保存する前に食べきっちゃうから傷まないし、
キレイな色にワクワクしますよ~。

うふふ、ひそかに、誘惑、物欲のブログを目指しています(笑)!!!
夜中にパンが食べたくなったり、つい、ぽちっと買ってしまったり、
皆さんを、食欲と物欲の世界へ、いざないますよ~(笑)!
(やめてー!(^^))
Commented by HIRORIN at 2011-03-08 23:22 x
おおっっ!たんかん、気に入ってくれて何より~♪
たんかんについて調べてるとはさすがっっ!!ためになりました~☆
ジャムにしてもとってもおいしそ~!
今度ジャムになりそうなもん多めにおすそ分けして作ってもらいたいわぁ(笑)
Commented by takacoco7 at 2011-03-09 10:20
HIRORINさん、おはー♪

めっちゃ美味しかったよ~ん(^^)
感激したわー、こんな美味しい柑橘があるなんて。
私、みかん系、好きやねーん♪

うはははっ!!!ジャムになりそうなもの!
よーっし、今度はジャムにして、お里帰りさせるわ~♪♪♪
名前
URL
削除用パスワード
<< クッペ!(レーズンとヨーグルト... りんごジャム!と、角食! >>