人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!

いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_1054882.jpg


チャレンジしたかった、いちご酵母♪
やっとトライしました。
上の写真は、いちごと水を、合わせたところ。



はい!出来ました~♪ ↓
いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_107505.jpg

2日後には、ぶっくぶく!すっごく、いい香り~。
丸1日置いて、冷蔵庫へ。


ただいま、元種を作っているところです。




残ったいちごで、ジャム作り!(こちらがメイン!?笑)
いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_1095558.jpg



このいちご、品種は「さがほのか」。

見た目に色が白く、切ってみたら、中も白い。
おまけに、超大粒!

うーむ、ジャム作りには向いてないなぁ。赤いジャムにならないかも・・・・。



でも食べてみると、酸味がなく、非常にあっま~~い!(^^)

ま、いっか、美味しければ(^^)←私ってば、いつもコレ(笑)





出来上がりは~? ↓
いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_10122835.jpg


ひゃぁ~、やっぱり、真っ赤なジャムにはなりませんでした。


砂糖は30%にしたのですが、それでも甘過ぎるくらいに甘かった~!
美味しくいただきます♪




・・・・・・・・・・・・・・




そして・・・・。
私の右腕、頼もしいオーブン、「石窯ドーム」。

昨年の夏に購入したのですが、どうにも調子が悪く、
これまでに2度、修理に来てもらいました。



で、結果、交換することに。



はい!「NEW」石窯ドーム! ↓
いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_10171083.jpg




私が購入したすぐ後に、昨年秋の最新モデルが出たんです。
現在は、私のと同じ型のモノは、もう在庫がないと言われ、

「新しい方のオーブンになりますが、よろしいですか」と、お兄さん。



「!!!!新しい方!!!えぇ、いいですとも!」(笑)


最新機種がきました~。ちょっぴり、ラッキー?(^^)


新しい、「ER-HD500」は、なるほど、自動メニュー、増えてますね。
シフォンケーキコース、なるものも!↓
いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_10201687.jpg



操作方法が、若干、変わっているので、慣れるまで取説が要りますが、
あると便利な親切機能も加わって、とても快適です。

音も・・・、ちがうなぁ。



昨日、いつも焼いている山食を焼いてみましたが、
焼き上がりが少し違いました。

新しいオーブンのクセをつかむのに、これまた、少し、時間がかかりそうです。




・・・・・・・・・・・





おまけ。
先日焼いた、チョコとオレンジピールのシフォンケーキ♪
いちご酵母できました♪ と、石窯ドームの故障と交換!_a0165538_10265111.jpg


わが家を訪れてくれた友人に。
オレンジピール、沈んでなくてよかった(^^)


型抜き後の写真、なしです~、スミマセン~。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2011-02-09 10:30 | 自家製酵母 | Comments(22)
Commented by xxhimerinxx at 2011-02-09 10:49
たかこさん!!
オーブン、新しいタイプと交換ラッキーでしたね~~!!
私と全く同じです!!!嬉しい~~~^^
ER-HD500の赤を購入しました☆色違いですね^^

オーブンについて、またいろいろお話ししてくださ~い!

ジャムも酵母も素敵~☆
いつか私も酵母に手を出してみたいな。

ココアキューブのレシピ楽しみにしてます^^
オリジナルだったんですね!
これまたスゴイ!!!尊敬~~☆
Commented by marihi at 2011-02-09 11:18
こんにちは☆

今の時期って酵母がブクブクするまでどこに置かれていますか?
ブクブクするほどずーっと暖かい場所って我が家にはなさそうで・・笑

オーブン 最新モデルに交換していただけるなんてかなりラッキーですね♪
今のオーブンってすごいですね~
自動メニューにシフォンケーキって・・ビックリ!
パンもさらにおいしく焼けそうですね☆


Commented by ekko_kopanda at 2011-02-09 12:57
こんにちは~♪

いちご酵母。
響きがいいですね~♪ ブクブクしてるところがいいなぁ。
こうやって見ると私も酵母に手を出したい・・・
でもムリかなぁ~なんて思ったりします。

石窯オーブン、私のと同じです~♪
よかったぁ、これでたかこさんにイロイロ聞けます \(^▽^)/
あ、今までもイロイロ教えてもらってますけど(笑)
今まで以上にと言う事で (* ̄∇ ̄*)

Commented by ms-kotokoto at 2011-02-09 19:21
初めまして。
と、言いつつ…実は以前からblog拝見してました。
石釜オーブンを買おうか…と悩んでいた時に、blog読ませて頂いて。
勝手に後押しされて(笑)
先月末に待望のオーブンがやって来ました。
まだ慣れなくて説明書頼りですが、blogも始めた事だし!頑張ろうと思っています!
自家製酵母…興味はあるけど、なかなか(;^_^A
いちご酵母はどんなパンになるのかしら…楽しみです!
Commented by *Manis* at 2011-02-09 22:17 x
未だにお水とフルーツでこのブクブクになるのが不思議でしょうがないManisです(笑)こんばんは
この酵母が出来たらどんなパンになるんかな♪
オーブン、調子悪かったんや…
でも、ラッキーやね^^
あの片方だけ膨らんで、試行錯誤して焼いてたのにね(笑)
またこれからNEWオーブンと仲良くなるまでのレポートを楽しみにしてます ふふっ
応援☆
Commented by しぃちゃん at 2011-02-09 22:28 x
たかこさん、こんばんは~
いちご酵母さん、美味しそう(笑) いちご酵母さん興味あるけど。。。いちご購入してないし(>_<) 気になる酵母さんで~す!
どんなのかこれから楽しみにしてま~す!
私も、今日あたらな液種が出来ました(●^o^●) あ、違う元種も♪

オーブン調子悪かったんじゃね… けど、newオーブンが来て
よかったね~ 最新だし!! 
私のもたまに変な時があるんよね(涙) 勝手にオートボタンが作動したりして… 壊れるのか?ってさ(>_<)
Commented by remmy at 2011-02-09 23:33 x
こんばんは~^^

NEWオーブンに交換なんて、
すんごいラッキーですね~!!
羨ましい~(*´ー`)
焼きムラも改善されてたりして♪

いちご酵母、元気そうですね。
2日で酵母起きたんですか??
こんなに寒い時期に、早く出来ていいなぁ~。

イチゴジャムもおいしそう!
おうちで作ったジャムって、
やっぱりおいしいですよね^^
Commented by Bucha at 2011-02-10 09:03 x
おはようさん!
石窯ドーム、交換ですか…。今まで大変だったね~
で、新しいのはホワイト?初めて見たかも!

いちご酵母ってそんなに早く出来るの?今度やってみるわ!

いちご酵母ってそんなに早くできるのね~!
たかこさんは、そこから元種作る派ですか?
それともfumiさんの、ヨーグルト酵母→元種派ですか?
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:08
himerinさん、こんにちは♪

新しい方が来たので、ラッキーといえばラッキー(^^)
でも、今まで使っていたオーブンも、
とても吟味して、吟味して、やっと手に入れた愛機なので、
残念といえば残念・・・(^^;

どちらにしても、機種が変わったので、またくせをつかむのに
一苦労しそうです~。

自家製酵母は、私もいまだに四苦八苦しながら、
振り回されていますが~、香りが好きなんです。
安定しないので、私にはサフの方が気楽ですが~(^^;
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:10
marihiさん、こんにちは♪

酵母起こしをする場所は、
日中は、湯たんぽと一緒に、ベッドに突っ込んでいます(笑)。
40℃に温めたお湯を、湯たんぽに入れると、
私の場合、ベッドの中が、25~26℃くらいになっています~。

寝るときは、蹴っ飛ばしちゃうので(^^;)、
飼っている小鳥さんの、鳥かごのそばに置きます。
小鳥さんは寒がりなので、24時間、ヒーターを付けてるんですよ。
そこだと、23~25℃くらいを保っています。
あ、もちろん、小動物の近くに置くわけですから、
衛生面で配慮はしています♪

ちなみに、1次発酵する時も、ベッドの中~(^^)

新しいオーブン、食パン焼いてみたら、前のとちょっと違うので、
焼く温度や時間を、またまた研究しなきゃいけないです~。
でも、やっぱり新機種、嬉しいです♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:11
ekkoさん、こんにちは♪

いちご酵母って、とーってもいい香りなんです!
あま~くて、ほわ~んと、にんまりしちゃう香り(笑)。
ビンを開けて、くんくんくん(^^)たまりません~。←へん???(笑)
これ、パンの味にも出るのかなぁ?

ekkoさんのドーム、新しいんですね~。
これ、なかなか快適ですね。
シフォン好きな私としては、シフォンコースが気になります!
一緒に教え合って、研究しましょう~♪
ふふふ。
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:17
ms-kotokotoさん、こんにちは♪
はじめまして!ようこそです(^^)

ブログを始められたんですね!
新しい石窯ドームで、美味しいものを作っていらっしゃるご様子(^^)
先ほど、拝見しに行きました~。
白パン、すっごく美味しそうでした~!

それに、鉄平さん♪かわいいですね!

自家製酵母は、私は1年以上やってますが、
まったく上達しません(^^;
でも、いい香りなので、撃沈しながらも楽しんでいます~。

またいらしてくださいネ~♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:21
*Manis*さん、こんにちはー♪

さぁっ!そこにあるフルーツと!お水を!ビンに入れよう!(笑)
面白いよ~、酵母って、目に見えないけど、ちゃんと、そこにいるんやな、
って実感するよ~、生命の神秘☆

さーて、いちご酵母は、この香りがパンを焼いても残るみたいなので、
いちごの香りを消さないような、そんなパンを作ってみようかな、と
思案中よ~。シンプルなパンがいいやね~。

そう!!!
片方だけ伸びる事件!!!!
それがね・・・、どうもね・・・、このNEWオーブンね・・・・・、むむむ。
後日、記事にいたしまする・・・・・(^^;)
あうーーー。

応援さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:23
しぃちゃん、こんにちは♪

しぃちゃんも自家製酵母、始めたんだもの、いちごもやってみて~!
私も初めてだったんだけど、すっごいいい香りよ。
このまま、ごくごく飲みたいくらい。
ホントに!

勝手にオートボタンが作動!?
それ、おかしくない!?一度、見てもらったらいいのに~。
勝手に動いちゃ、だめだぞ~~~。

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:29
remmyさん、こんにちは♪

新しいオーブンにグレードアップして、ちょっぴりホクホクしてます(^^)
でも、前のオーブンも、とっても愛着あったのになぁ、半年だったけど。

で、焼きムラ!どうでしょうね。
まだ、小さいパンは焼いてないんですよ、
コレ改善されてたらすごいなぁって思うけど、改善されてない気がします。
だって・・・、これまでに焼いた山食、2回とも・・・・・・。どよよ~ん。
後日、記事にしますね(涙)。←なんで、泣いてるのー!?

いちご酵母を起こす時、残っていた、ふっる~~~いりんご酵母の液を
スプーン1杯くらい、入れたんです。スターターってことで。
コレが効いたんでしょうかねぇ?早かったですよ。

おうちのジャムって、本当に美味しいですよね。
remmyさんのキウイジャムも、相当、美味しそうでした!
いちごジャムって、おうちで作ったものと買ったもの、
香りが全く違いますよね(^^)
Commented by takacoco7 at 2011-02-10 10:35
Buchaさん、こんにちは♪

ほんとにねぇ、なだめすかして、使っていました(^^;
石窯オーブンを使用中はよかったけど、
スチームを使うと、途中で止まるんですよ、で、エラー表示。

どうやら、センサーが過剰に反応して、
温度、ちょうどいいのに、「温度上がりすぎ!」と反応し、
制御されていたようです。途中で止まるな~!(^^;)

あ、白く見えますか?これ、一応、ゴールド、らしいです。
前のは、なんだっけ、「シャンパンゴールド」?
今回は「レディッシュゴールド」!
どう違うねん!!!(笑)
交換する時、2台並べて置いてるのを見比べたけど、
同じ色に見えました~(^^)

いちご酵母、勢いもいいし、香りも最高~。
残ってたりんご酵母の液を、スプーン1杯足して、酵母起こししたら、
すごく早く完成しました~。

私は、fumiさんのヨーグルトの工程は、すっ飛ばしてます。
酵母液が出来たら、これと粉で、元種を作っています~(^^)
なんかね、ヨーグルトが分離するのが気になるの。
分離してもいいって書いてあるけどね。
Commented by jalenques at 2011-02-10 14:16
こんにちは~
いちご酵母いいですね~香りもいいしやる気もアップですね♪
オープン交換になったんですね。新型になってラッキーでしたね。
たかこさんは詳しくオーブンのこと紹介しているから、きっと販売アップに貢献されているからかもですね^^
Commented by salix-kyo at 2011-02-11 06:23
takacoさん、おはようございま〜す
いつも見ていたパンたちが、そんな苦労の上に焼かれていたとは・・・
同じ機種でもそのコによって焼け具合ってちがいますよね。
慣れるまで、またいっぱい焼いてくださいね! 

いちご酵母、きれいな色!ですね〜 
私は酵母はレーズン一筋なのだけど、やってみようかな。そのまま飲んでもおいしそうだし。
結果も期待してます☆
Commented by Amelia42 at 2011-02-11 08:38
おはよー!


うひゃ~~ 羨ましいぞーーー!
新しい機種なんて、そうそう買えないし、凄くらっきーじゃないかい?
ところで、どこが調子悪かったの?
新機種での山レポ、楽しみにしてるよ!

イチゴ酵母かぁ、去年、自家製イチゴで作ったけど今年はイチゴ栽培してないからなぁ。
無農薬のを選んでるのかな?スーパーのものでも大丈夫??
Commented by takacoco7 at 2011-02-11 11:47
jalenquesさん、こんにちは♪

いちご酵母、皆さんがいい香りだ~!って口を揃えておっしゃるので、
どんなのかなぁって興味があったんです~。
ホントに、このまま飲みたいくらい、いい香り!

石窯ドームのお話は、何度も書いてきましたし、
オススメしてきたんですが、
ココへきて、交換になろうとはっ!!!!
オススメしてよかったのかしら、と、ちらっと思いました~(^^;)
あ、いえ、私は快適に、機嫌よく使っていますけれどね♪
Commented by takacoco7 at 2011-02-11 11:50
さりくすさん、こんにちは♪

同じ機種でも焼け具合は違いますし、日によっても?違う気もします。
あ、それは、調子が悪かったからかなぁ?(^^;)

バンバン焼きまくって、今の、このオーブンと、早く仲良しになりたいです!
レンジ機能も使ってみようかなぁ。
私、ドームは、ほぼ、焼き専用になっちゃってるので~。
せっかくいろんな機能があるので、活用したいです!
Commented by takacoco7 at 2011-02-11 11:59
Ameliaさん、こんにちは♪

へへっ、修理してくれればそれでよかったんだけど、
なぜか、交換させてくださいと言われ、なんで~?と訝しく思いつつ、
交換してもらっちゃった(^^)
付属品は返さなくていい、ということだったので、天板4枚になった!
これは嬉しい♪大量焼きする時に、生地をのせて、スタンバイできるものね!

前のドームね、スチーム使った時、調理途中で止まってたのよ。
センサーの感度がおかしかったようで、制御されてしまってたんだって。

新機種での、山レポね・・・、は~~。遠い目・・・(笑)。

いちごは、スーパーで買った、普通のモノを使ったよ。
農薬も気になるところだけど、さっと洗った程度・・・。
私、初めてイチゴの苗を植えてるから、春に、もし、収穫できたら、
それで、起こしたいなって思ってるの~。
Ameliaさん、今年は植えなかったんだ???
私、一株しか植えてないから(一株だけかいっ!)
送ってあげるほどは採れないよね~、あははっ(^^;)
というか、実がなるかどうかもアヤシイ~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 久々の再会&おうちランチ! と... シンプルクノートと、ミートボー... >>