人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪

セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_956699.jpg



クリスマスのシールを貼って、プレゼントにしました。
薄くて、さっくり、かる~~い、チュイール♪


白ごまと黒ごまをたっぷり入れています。
香ばし~い(^^)



ビンに入れて、キッチンカウンターに置いておくと、
さくさく、ぽりぽり、あっという間になくなります~。
セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_100328.jpg





合わせた生地を、6gずつ、天板にのせて、スプーンで薄く薄く広げます。↓
セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_1021629.jpg




オーブンシートが透けそうなくらい、これくらい薄く。↓
セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_1025822.jpg




普段はバターを入れるのですが、今回の生地には油脂は入っていません。
バター入りの方が、焼き上がりはツヤツヤ、いい焼き色になるのですが、
今回はあっさりと、を目指しました。





そして、カラメルバナナのマフィン♪
セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_1064448.jpg




よく熟れたバナナをキャラメリゼして、マフィンに入れます(^^)
バナナのおかげなのか、マフィンは翌日もしっとり。ぽそぽそしませんよ。



前回のマフィンも、オーブンの奥に向かって、みんな、斜めに伸びたんですが・・・、



あわわわ、今回も!? ↓
セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_1093321.jpg



みんな揃いも揃って、オーブンの奥、それも、右奥に向かって、
引っ張られるように膨らんでいます。

一体、そっちに何があるの~???(笑)



このコたちも、1個ずつ包まれて、贈り物に。↓
セサミチュイール♪ と、カラメルバナナのマフィン♪_a0165538_1012939.jpg


こんなに忙しくなる前の、お話でした~~~。




・・・・・・・・・




生活のリズムが変わって、パソコンに向かう時間が激減しました。

なかなかお返事が出来ないので、コメント欄を閉めようかと思ったのですが、
みなさんとお話することは、私の楽しみでもあり、気分転換の大切な時間。

お返事、遅くなっても気にしないよ~と思ってくださる方は、
コメ欄開けてますので、寄っていってください(^^)

必ず、お返事させていただきます。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。


cotta プレミアムメンバー
レシピ、材料、包材、なんでも揃います。
by takacoco7 | 2010-12-28 10:21 | お菓子・ジャム | Comments(14)
Commented by xxhimerinxx at 2010-12-28 16:01
たかこさん^^こんにちは♪
お返事のことはぜんぜん気にしませんよ~!
どんなに遅くなっても構いませんのでお話出来たら私はそれで
嬉しいです^^あっ!勝手言ってスミマセン。。。

チュイールって初めて知りました。
とっても美味しそうですね!!勉強して私も作って
みようかしら^^


バナナマフィンの右への膨らみ、めっちゃ可愛いですね^^
そっち方向に何があるのかしら?って思っちゃいますよね♪
私は、マフィンにも未だ挑戦したことないので、年明けに
またチャレンジしてみます^^

たかこさん、生活リズムが変わって大変ですね。
身体に気を付けて下さいね!!

ではまた^^
Commented by amelia at 2010-12-29 08:25 x
たかこちゃん

おはよう!
お返事、全然気にしないよ~。
たかこちゃんが出来るときでオッケー^^
それよか、体調崩さないでね。

うふふ♪の品々だね(笑)
なるほど ふむふむ。 チュイルは砂糖が沢山だっけ?
ああ でも、画像からだけでも香りが漂ってきそうだよ。

たかこちゃんはお菓子も本当に上手で、ネット販売しても売れるよ!
どれも全部美味しいもの。

今年もいよいよ押し迫ってきたね。
年初めにはじめて友達になってくれた たかこちゃん。
たかこちゃんの応援がなかったら、ブログやめてたかもしれないよ。
そのくらい大事な友達。

これからも、どうぞよろしくね♪ 今年はありがとう!!!!!
Commented by place41 at 2010-12-29 23:42
ほんと、どれもぜーんぶおいしそう!ってかおいしい。いや、食べてないけどおいしいに決まってる。ラッピングもかわいいし♥もらった人はウハウハだなぁ、こりゃ。
マフィンもかわいすぎるー。
ラッピングって大事ね。
器用で几帳面なtakacoさん、さすがだわ。

生活リズムが変わるとしんどいでしょうね。
日勤と夜勤がいつも変わる人、何人か知っていますが
どうやってやってるんだろう?と思います。

たまには一息、二息(?)入れて、ストレスフリーでゆるくいきましょう♪
これからもどうぞよろしくです。

Commented by しぃちゃん at 2010-12-30 21:30 x
たかこさん、こんばんは~
生活が変わるとリズムがまた整うのに時間がかかるよね。。。身体も慣れないし… けどけど、出来る時にお話ししましょ!ってね^m^

チュイール、好きじゃけど中々自分で作るってことしないなぁ~
作っても、スタンダードのしか作らないけどね(笑)
セサミチュイール、いいねぇ~ ゴマ好きには堪らんよぅ~

今年は、石窯オーブン繋がりでとーーーーてもお世話になりありがとで~す! 来年もずーーとよろしくで~す♪♪
ではでは、よいお年を~
Commented by *Manis* at 2010-12-31 00:01 x
年の瀬に私の好きなものばっかりやん!
ゴマもキャラメルも…
同じ方向むいてるマフィンも、苦労してた山食の左右事件も
色々がんばってるたかこさんのこのブログ見るの楽しみで^^
また来年も色々教えてもらったり、話したり、
よろしく(*^o^*) ありがとうね 良いお年を♪ ☆!
Commented by えつこ at 2010-12-31 10:53 x
たかこさん、今大変なのですね。
いつも私の大好きな手作りお菓子やパンが綺麗な写真で綴られているので、良い気分になりたいとき必ず訪れています(というか、ほぼ毎日ですけど・・・)
無理せず、時間調整ができましたらゆっくりと更新して下さいね。ゆっくりでも良いと思うんですよ。
コメレス不要ですので☆ありがとうございます。来年も宜しくお願いします。
Commented by Bucha at 2010-12-31 22:49 x
こんばんは!
お菓子もカワイイけど、ラッピングが素敵♪
食べるのもったいないわ☆

今年1年、たかこさんのブログにたーくさん影響を受けましたよ。
ありがとうね!そして来年もヨロシクです☆
くれぐれも体を壊さないようにねっ!
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:19
himerinさん、明けましておめでとうござます♪

昨年のコメントに、お返事遅くなってごめんなさいね。

チュイールは、一般的なクッキーやサブレと違って、
薄くてサクサクぱりぱり、とても美味しいですよ~。
カフェなんかでアイスクリームに刺さってることが多いです。

マフィンは、このオーブンにしてから、いつもこんなふうに、
びろ~んと斜めに膨らむんですよ(笑)。
面白くて個人的には好きなんですが、
贈り物にする時には、ちょっとねぇ・・・、と思うんです~(^^)。

お気遣いありがとうございます。
新しい生活のペースに、徐々に慣れるよう、頑張ります♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:24
Ameliaさん、明けましておめでとうございます~♪
今年もどうぞ、よろしくね!
昨年のコメントに返事が遅くなってごめんね~。

むふふの品々を、小出しに(笑)!
いやいやいやー、ネットで販売、そういうの楽しいだろうなとは思うけど、
なかなかねー。買ってくれるなんて言ってくれるの、そうそういないし~(^^;

ホントに、こちらこそ、ブログを初めて、初めてお友達になってくれたAmeliaさん、
いっぱいお世話になって、たくさん支えてもらって、
とても大きな存在です~(^^)
今年もきっと、いっぱいお世話かけちゃうよ(笑)。
これからも仲良くしてね、よろしく~♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:28
place41さん、明けましておめでとうございます♪
昨年のコメントにお返事遅くなってごめんなさいっ!

ラッピング、上手じゃないけど、精いっぱいかわいくしたいな~と、
一応、努力はしてみるんだけど、センスないからねぇ。(^^;

うんうん、ありがとう!生活のペースが変わって、精神的にね、
バタバタしてて、はうーーってなってるんだけど、
そう言ってもらえると、少し気が楽♪
ゆるりといきます~(^^)

今年もどうぞよろしくです~♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:33
しぃちゃん、明けましておめでとうございます♪
昨年のコメントにお返事遅くなってごめんなさい!

新しい生活のリズムに慣れる前に、お正月という、
非日常な数日・・・、なんだか、もう~、わたわたよ~。
自分なりのペースで慣れるように頑張るわ。

チュイール、簡単だからよく作るのよ~。
クッキーみたいに生地を寝かす時間も要らないし、かんたん~。
これ、アーモンドで作ったやつが一番好きだけど、ごまも好き!

今年も、ドームの使いこなし術を研究しつつ、
楽しいキッチンライフを楽しもうと思います~。
一緒に、楽しもうね~(^^)

そうそう、お礼便、やっぱり年をまたいじゃうことになってしまった!
ごめんね、気長に待ってね!
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:37
*Manis*さん、明けましておめでとうございます♪
昨年のコメントのお返事、遅くなってごめんね!

ひゃーん、山食の左右事件!!!
これは解決の兆しが見えて、ホッとしたのに、
次は穴事件~!
マフィンの、右向け~右!事件~!(^^;)どうやねーん!

いえいえ、こちらこそ、Manisさんのカッコいい写真に刺激を受けたり、
美味しそうなお菓子やパンにウハウハしたり、
かわいらしいラッピングにときめいたり、楽しませていただきました!
今年もさらなる活躍、楽しみにしてます~。
これからも、どうぞよろしくね~♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:41
えつこさん、明けましておめでとうございます♪
昨年のコメントにお返事遅くなってごめんなさい!

いつも訪問してくださって、ほんとにありがとう!
今年は、もっと美味しそうな写真を撮れるように頑張りますね。
パン作りの腕も、磨きたい~(^^)

あぁ、なんだか、ホッと肩の荷が下りるコトバ、ありがとう。
ゆっくりでもいいですよね、生活のリズムに慣れたら、また
ぶっ飛ばそう~~!(えーっ!?笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~♪
Commented by takacoco7 at 2011-01-03 12:44
Buchaさん、明けましておめでとうございます♪
昨年のコメントにお返事遅くなってごめんなさい!

ラッピング、もっとセンスよく出来たらいいのだけど、
なかなかねぇ、持ってるアイテムだけでどうにかしようとすると
無理がありますわ~。

私もBuchaさんにたくさん影響を受けて、真似っこさせてもらいました!
なかでもジャガイモのガレットが~、ヒットでした~(^^)
ピザ生地のふちありののばし方も~!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうございます... 柚子シフォンでクリスマスケーキ! >>