人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハムのレシピ!

鶏ハムのレシピ!_a0165538_9295475.jpg


鶏ハム、よく作ります♪


あれこれ、試行錯誤、調味料やスパイスを加減して、
何回も、何十回も作りました!

今ではお気に入りの配合を見つけて、そればっかりです。



材料は、

鶏むね肉・・・・2枚
クレイジーソルト・・・小さじ2.5
砂糖・・・・小さじ2
ローリエ・・・・1枚
ブラックペッパー・・・好みでたっぷり
イタリアンハーブミックス・・・好みで少し


愛用のクレイジーソルトと、イタリアンハーブミックス! ↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_936576.jpg



このハーブ、なかったら省略してかまいませんが、
奥深い香りを楽しむためには、何か入れたいところ。

これをお持ちでなかったら、
オレガノやバジル、タイムやローズマリーなどを、お好みでどうぞ。
何はなくとも、オレガノは入れたいなぁ、というのが私の好み。



鶏むね肉は、皮が付いていた方とは逆の面を、観音開きに。
薄くして巻くことで、完成後、切った時に、中にもスパイスが入り込んでいて、
中心まで美味しいんです♪

砂糖→クレイジーソルト→ペッパーとハーブの順にすり込みます。
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9401928.jpg



ちぎったローリエと一緒に、ビニール袋に入れて、チャック付き保存袋に入れて、
チルド室で3~6日、ねかせます。


2重に広げたラップの上で、巻いていきます。塩抜きの工程はしません。
鶏むね肉1枚で、鶏ハム1本を作ります。レシピの量で、2本できます。

横長に置いて、先のとがった方を折り込みます。同じ太さにするためです。↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9452955.jpg



手前から、しっかりと締めながら、巻きます。↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9464484.jpg




巻きこんだところ。↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9492154.jpg




下に敷いたラップで、締めながら巻き、両端をねじって結びます。↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_950991.jpg




料理用たこ糸で縛って・・・、↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_950485.jpg




その上からアルミホイルで包みます。
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9512613.jpg




ホイルが開かないよう、閉じ口をたこ糸で縛ります。


お湯を沸かします。沸騰したらお肉を入れて、火を弱めます。
ブクブク泡が出ない程度、ゆらゆらと水面が揺れている感じに、調整します。
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9521051.jpg




お肉が浮くようなら落としブタをして、弱火のまま10分茹でます。
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9562932.jpg



火を止めて、あら熱がとれるまでそのまま放置します。

完成~♪
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9564513.jpg


レシピによっては、

「茹で汁に、鶏のだしが出ているので、スープに使える」というものもありますが、
私の作り方では、鶏のうまみは、ほとんど流れ出ませんから、
茹で汁は、美味しくないです、捨ててください(^^;)
その代わり、鶏ハムのうまみを逃がさず、茹でられますよ!




先日のサラダにも、登場しています(^^)↓
鶏ハムのレシピ!_a0165538_9594640.jpg




こちらのレシピは、コレクルさんでも紹介しています♪
興味のある方は、ぜひご覧ください(^^)

cotta recipe circle ■自家製鶏ハム by takacoco


そのまま、おつまみやおかずとして食べることが多いです。
2本あるので、2本目はサンドイッチや、刻んでチャーハン、ラーメンにも!


東京で暮らしていた甥っ子が、
「とっても美味しかったから送って!」と、なんともカワイイこと言ってくれるので、
張り切って作り、送りました。
材料費より、送料の方が、ビックリするくらいかかって、ズッコケました~(笑)!







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-11-26 10:11 | 料理 | Comments(8)
Commented by ririrayoshi at 2010-11-26 11:22
鳥が嫌いな私でも食べたくなるようなハムですね。
なんといっても胸肉で,しかも皮なし^^
作るしかありませんね!!
詳しくて解りやすいレシピ。ありがとうございます♪ 
Commented by Seikochin at 2010-11-26 16:30 x
何度か作って気に入ってます~♪
茹でるのは、初めから入れるのかな?沸騰してから、お鍋に入れてました…。
ハーブミックス、やっぱり買ってみようっと(^^)v
Commented by *Manis* at 2010-11-27 00:45 x
待ってました♪
これ、作ってみたい!
作ってみたいものだらけで、いつになるかわからんけど、
とにかく作ってみます^^
ベーグルにはさんでも美味しそ〜☆
Commented by takacoco7 at 2010-11-27 09:24
ririさん、おはようございます♪

鶏肉、苦手なんですね~。
これは、材料は鶏肉だけという、チキン嫌いの方が卒倒しそうな料理ですが(^^;)
スパイスがきいているので、美味しく召し上がっていただけるかもしれません。
あ、ご無理、なさらずに(^^;)
気が向いたら、トライなさってみてくださいね~。

Commented by takacoco7 at 2010-11-27 09:27
Seikochin、おはー♪
いらっしゃぁ~い(^^)

ごめんごめん、書き方がマズカッタね、
お湯が沸いてからお肉入れてます。記事、書き直しといたよ~。

ハーブミックス、なくても作れるよ~ん、
ちなみに、これ、マイカ○で買いました~(^^)

書き込みありがとう~、嬉しかったよ♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-27 09:30
*Manis*さん、おはよう~♪

ふふっ!作ってみたいものだらけで、忙しい!って、わかるわ~、
私もよ、あれもこれも、忙しくって~。
作る気満々で材料はじゃんじゃん買うのに、
なかなか作れなくて、食材、たまってゆく・・・・(笑)!

ハニーフィール(?)だっけ、まだ使えずに温存中・・・・!

これ、ベーグルサンドに合うよ~。
フォカッチャにもサンドしたい~、バゲにも・・・。食べすぎ(笑)!
Commented by Seikochin at 2010-11-29 20:37 x
すっかり我が家の定番メニューになっちゃいました!
ヘルシーだし、輪切りトマトと合わせて食べてまーす!!
イタリアンハーブミックス、今日、無印良品で買いましたーー(^^)v
Commented by takacoco7 at 2010-12-02 21:53
seikochin、お返事遅くなってごめんね~。

わーい!定番にしてくれたんだね???うっれしー。
ヘルシーだし、鶏むね肉、安いし(笑)!家計にも優しい(^^)

イタリアンハーブミックス、買ったの~?
それで作ってみたかな、また感想聞かせてね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 柚子ジャム♪ 山食!左右均等な伸び!これでど... >>