人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!

バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!_a0165538_93233.jpg

どどーん!!!(^^)

バナナがっ!バナナがっ!たくさんあったので。
どうしましょう。

毎日、朝昼晩食べても追いつかない、(←食べすぎ・・・)
だんだん、シュガースポットが増えて、熟れ熟れになってゆく・・・・。


はいっ!マフィンにしましょう~♪
バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!_a0165538_92492.jpg



バナナをたっぷり入れたマフィンは、モサモサしない、しっとりマフィン♪
その日の気分で、バナナはそのまま入れたり、キャラメリゼしたり。

今回はキャラメリゼした、こっくり甘いバナナを入れました。
香ばしほろ苦のオトナ味です。



石窯ドームでマフィンを焼くのは初めて。

180℃で18分。



それが・・・、石窯ドームで焼いたマフィン、なぜか、みんな、
奥に向かって、引っ張られるように膨らんでいます(^^;)

一列に並べてみましたよ。↓
バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!_a0165538_99161.jpg

← ← ← ← ← みんな、あっち向いてます(笑)。
いったい、そちらに何があるの~???


職場のお友達にも、消費を手伝ってもらいました。
バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!_a0165538_913169.jpg






うーむ、まだまだ、あります、バナナ!

お次はパウンドケーキ!(マフィンとあんまり変わらんなぁ~(^^;))
バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!_a0165538_9193328.jpg




型はこちら。ミニパウンド型です。

長辺10センチほどの、ちいさなパウンドケーキをふたつ焼いて、
ロハスフェスタに持っていき、公園でいただきました(^^)

ひとつは姪っ子に♪


いただきま~す♪ チョコチップ入り~(^^)
バナナマフィン!と、バナナパウンドケーキ!_a0165538_921567.jpg

小さいのでスライスせずに、かぶりついちゃいました!
お外で食べるおやつは、最高♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-11-19 09:35 | お菓子・ジャム | Comments(14)
Commented by ririrayoshi at 2010-11-19 10:02
おはようございます。
バナナを使ったマフィン・・どれもおいしそうで美しいですね。
私もバナナのシフォンを焼こうと朝から・・
結果はアールグレーにしちゃいました。石窯オーブン大活躍です♪
チョコチップもおいしそうですね。^^
Commented by jalenques at 2010-11-19 12:51
バナナいっぱいのマフィン。香りがこちらまでしてきそうです。
チョコチップおいしいですよね。このところはチョコチップとナッツ入りばかり焼いています。。。
↓ロハスもちろんはたかこさんがお出かけになったところですよ~堂本さんという陶芸作家さん、私とっても好きなんです。堂本さんは関西の方なので参加されるイベントになかなか行けないんです~
Commented by *Manis* at 2010-11-19 14:41 x
ほんま、すごい量のバナナ達(笑)
うちもやっと消化したところだけどね〜
バナナ入れるとマフィンもパウンドもしっとり
バナナも甘くなって美味しいもんね^^

右向け右〜もなんでだろ?(笑)
ほんまそっちに何があるの? ぷぷっ ☆!
Commented by remmy at 2010-11-20 00:39 x
こんばんは~。

バナナの写真、かわいいー!
こんなにたくさんのバナナ、酵母でも起こします?(笑)
バナナのお菓子っておいしいですよね♪
私も食べたくなっちゃいます。。

ミニパウンド型、お揃いだぁ~!
私はミニ食パンにしか使った事がないので、
パウンドも作ってみたいなっ。

マフィンにも熱の出方が影響するんだぁ。。
私の丸パンは右奥に向かって伸びますが、
ちなみにマフィンはどの方向(笑)に向かってました?

↓デジイチ購入されたんですね~!
今までのお写真って、通常のデジカメだったのですか??
すごくお上手なので、デジイチだと思い込んでいたのですが…。

私も主人のデジイチ(SONY)を遣っているのですが、
いまだにチンプンカンプン…。
本を借りてきても、なかなか習得できずにいます(泣)
オススメの本とかあったら、教えて欲しいです~。。
Commented by Amelia42 at 2010-11-20 07:14
おはよ~!

あははっ! なぜにそんな大量のバナナが??
でも、バナナって重宝するよね。ちょっと小腹が空いたときやおやつにもってこい。
うちでは、シュガースポットが出る前にみな消費されてしまうんですけどね^^;

カップも可愛いね!これもコレクルさんでのもの?
バナナマフィンに良く似合ってるよ♪

チョコチップ入りの・・ いいね~ 私もがぶり!といきたいわ。
Commented by takacoco7 at 2010-11-20 10:29
ririさん、こんにちは♪

バナナを使ったお菓子は、ちゃんとバナナの香りがしっかりするので大好きです!
たくさん入れても、存在感が消えちゃうフルーツも、
中にはありますものね。

バナナシフォンを作ろう!と思っていて、アールグレイに???(笑)
アールグレイも香り高くて美味しいですね~、いいですね~(^^)

わが家も、石窯ドーム、大活躍です。やや酷使してますが(^^;)

Commented by えつこ at 2010-11-20 10:31 x
たかこさん、おはようございます。
たくさんのバナナ~!!
我が家の近所の業務スーパーにも売られていましたが、カゴに入れようとする夫に「どうやって食べきるの!」と止めたのは最近です。

お菓子には使いますもんね~
レシピブログのブロガーさん家でも「バナナジャム」を作られていましたし、いいな~と思いながら眺めていました。

可愛いカップケーキ、みんな同じ方向に向いちゃうんですね。温かい方へ行きたくなるんでしょうか、私のように・・・

イチョウ並木、「どこ?」と思ったんですが・・・
通勤で通っている道に似ているような(今はイチョウの激臭がします)でも、違うと思うんですよね~

たかこさんのロハスフェスタのレポート、ブログ記事内にリンクさせて頂きました。もし御都合が悪いようでしたら御一報下さいませ。
Commented by takacoco7 at 2010-11-20 10:33
jalenquesさん、こんにちは♪

画面から、ぷわーんとバナナが香ってますか?(^^)
焼いてる時は、もう、外にまでバナナの香りで、シアワセです♪

えええー!?大阪まで???
それは、なかなか気軽に行ってこよう、という距離ではなさそうですね。
でもすごいなぁ、その作家さん、堂本さん?
そんなに jalenquesさんを惹きつけているんですね。
ロハスフェスタのパンフレット、見ました。あー、お店は見なかったですー。
知ってたら、絶対、行ってたのに!
次回も出店されるといいな。今度はぜひ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-20 10:36
*Manis*さん、こんちくわ♪

そうだよね、Manisさんとこもバナナだったものね!
あれ、美味しそうだったよ~、私も作ってみる?はちみつチップ(?)もあるし!(^^)

そ!みんな、行儀よく、右向けー、右っ!!!
なに?なに?何やってんの?と、ツッコミましたよ、ひとりで、マフィンに(笑)!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-20 11:24
remmyさん、こんにちは♪

バナナ酵母!あんまり一般的に聞かないですけれど、先日、本で見て、
バナナでもできるんだー!と知ったところでした!
甘くて菓子パンに合う酵母が出来そう~(^^)

ふふ、型、同じですね♪ミニ食パンをご紹介されていた時、
あ、おんなじ!って思ったんです!元種容器も一緒、気が合いますね!

remmyさんのまるパンたちは、右奥に向かうんですよね。
ううー、このマフィンは、真後ろだったように思うんですが、
改めて訊かれると、右奥だったかな、と頼りない回答・・・(笑)。
今度、じっくり見てみます~!

おおー、remmyさんはソニーですか!
私、結局、キャノンにしましたけれど、色はソニーの方がきれいな漆黒で、いいなと思いました。
あ、ボディのいろは、写真の出来や操作方法には全く関係ないですが、
私、とりあえず、見た目から入るもので・・・(^^;)

今までは、ニコンのコンデジ使ってました。
キムタクが、ゴールデンレトリーバーとCMやってたやつです。
これはこれで、軽いし、好きです♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-20 11:29
Ameliaさん、こんちくわ♪

うっきー♪スゴイたくさんのバナナでしょ、写ってないところに、まだあるのよ。
しかも、今も、まだある!
職場で残ったから、と、オットが持って帰ってきました。
時々、残った食材や料理を持って帰ってくれるの~。
あ、一応、ダメなんだけどねー(笑)。

このカップは、前に勤めていたケーキ屋さんからもらってきたもの。
コレクル(コッタ)さんでも扱ってるかなと思って、昨日探したけど、
商品が多すぎて、途中で探すのイヤになって(笑)、
コッタで扱ってるかどうか、不明!!!(^^;)

チョコとバナナ、相思相愛のゴールデンカップルだと思うんだけど、どう?(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-11-20 11:36
えつこさん、こんにちは♪

ふふ、あの、業スーですね、ドラッグストアの横の(^^)

バナナ、私は長持ちするように冷蔵庫で保存してますよ。
冷蔵はタブーと言われるバナナですが、
新聞紙3枚で包んで、その上から包装用のぷちぷちで包んで、
さらにビニール袋に入れて、野菜室へ。
皮は多少黒くなるけど、実はキレイに、長持ちします。
お試しください~。大房のバナナも、夫婦二人で消費出来ますよ。
あ、うちだけか?食べすぎかっ!?(笑)

そっか、えつこさん、寒いの苦手でしたものね、
あったかい方へ向いちゃうんでしょうか~?

このイチョウ並木道、通勤で使ってらっしゃるのかな?

リンクの件、こちらこそ、ありがとうございました。
全く問題ありません。
あんなのでレポになるのか、少々不安ですが~(^^;
Commented by yui at 2010-11-23 09:35 x
こんにちは。
バナナたっぷりのマフィンなんて贅沢!
いつも食べきれない気がしてバナナを買えないんですが、
こうして使えば、美味しく食べきれそうですね。
Commented by takacoco7 at 2010-11-24 10:34
yuiさん、こんにちは!

バナナ、熟し始めたら早いですから、いつも消費を急ぐんですよね~。

たまにこうして、お菓子にすると、その後、数日、持ちますし、
味も目先が変わって飽きないので、イイですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手作り安納いもペーストでねじね... ロハスフェスタと万博のバラ!と... >>