人気ブログランキング |

友人宅でパスタランチ!と、お土産に持っていったもの♪

先日、お友達のおうちに遊びに行ってきました(^^)

彼女はパン屋さんで一緒に働いていた仲間で、
今は辞めてしまったのだけれど、
こうして仲良くしてくれています。


とっても美味しいパスタ!ごちそうになりました~♪ ↓
a0165538_904423.jpg



ランチョンマット(というのかしら?)が、とても清楚でステキ!
白を基調としたオシャレなテーブルでした♪見習わねば。


パスタは、3種のネギがたっぷりのオイルベース(^^)
ふふふ、クリームもトマトも好きだけれど、オイルベース、一番好き!


おネギ、たっぷり~(^^)↓
a0165538_925832.jpg



厚切りベーコンがドーンと主張していて、ネギのパンチに負けていません!
するする、食べられちゃう~♪



サラダはゴージャスにも、スモークサーモンが。お皿もカッコいい!↓
a0165538_953873.jpg



サーモンにかかっているソース、サーモンソースというのだそうですが、
ケイパーの香りがアクセントになった、甘酸っぱい美味しさ。
このソース、欲しい~(^^)


もうひとつ、アップの写真撮るの、忘れてしまったけれど、
ソントンという、塩豚料理!
フライパンに塩を敷き詰め、その上で焼くんだそうで、
こりゃー、おかずにも、おつまみにもイイです!

すっごく美味しかったです!準備、大変だっただろうなぁ。ありがとう。
S子ちゃん、ごちそうさま~(^^)



そして、食べさせてもらってばかりでは申し訳ないので、
お土産、持参しました。


前夜に焼いたシフォン♪ ↓
a0165538_9111846.jpg

オーブンの中で、もこもこと。がんばれっ!シフォン!


今回は、バナナのシフォンにしました。
小さなお子さんがいるので、お子ちゃまウケするフレイバーにしましたよ♪

食後のデザートは私が持っていくわ!と豪語したけれど、
何にしようか、悩みに悩みました。

季節のもの・・・、りんごとさつま芋のタルトとかどうかな?
でも食後だから、ちょっともっさり重いかな。

じゃ、プリン?
容器が~、ガラスしか持ってない・・・、
お土産に置いて帰りたいけど、適当なモノがないなぁ。

で、いつもの(?)シフォンです。芸がないけど、一番、自信があるので(^^;)。



一晩寝かせて、翌朝、抜きました。↓
a0165538_9134644.jpg




ラッピング。満足いく高さになったかなぁ。↓
a0165538_915088.jpg




あと、お子さん用に、甘いふんわりパン♪
a0165538_9193759.jpg

スイートブールの、上掛けのビス生地を塗って、チョコチップを散らし、
くるくる巻いてカット。シナモンロールみたいな作り方です。


くるくる~、巻いたところ♪↓
a0165538_919730.jpg



わーっ!ホイロ後、くっついてました~。↓
a0165538_921249.jpg



しかも、この子、中心、出過ぎっ!(^^;)↓
a0165538_9215779.jpg



お子さんが、幼稚園や学校から帰ったら食べてね!と1個ずつ個装しました。
美味しく食べてもらえたかなぁ?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-11-13 09:26 | 料理 | Comments(6)
Commented by place41 at 2010-11-13 17:33
こんばんはー
takacoさんのシフォンってほんと、いつみても美しいわー
何百回?と焼いた賜物ですね。
お友達のランチも、↓の焼きたてパンランチも、まるでレストラン。いいないいな。
チョコチップ入りの甘いパンも食べたひーー!!
特にこの、中心が出た部分。^^

ワンローフの食パンもかわいい♪
すごーい伸びですね。
Commented by takacoco7 at 2010-11-13 23:05
place41さん、こんばんはー♪

シフォン、う、う、美しいですか?
実は、この、真上からの写真・・・、写ってないところ、穴が・・・(笑)。
型から抜く時に、失敗して~(^^;
本番に弱いんです!
何百回も、型抜きしてるのになぁ。あはは。

えー?でべそさんのパンがいいの~?
にょろにょろ、飛び出てるんですがー、いいですか~?

Commented by *Manis* at 2010-11-14 01:06 x
すごい!シフォンってこんなに膨れるんですね
高さもあって、ふんわり美味しそ
シフォン作り、コツがあったら教えて〜
こんな風に作ってみたいです
ぽちっと☆
Commented by simplelife126 at 2010-11-14 09:12
たかこさん、おはようございます!

素敵なおもてなしですね。前菜、メイン、デザートまで付いて、これは外食に行く必要はないですね。
ランチョンマット、この感じと似たようなものをマ●カルで発見し、購入を考えたのですが、とても・・・いや、私の中では、高く思えたので、あきらめて、織●のしなやかなマットにしました。

くるくる系のパン、中心出過ぎてるとホラーっぽく思えるのは私だけでしょうか(笑)「スプラッタだ!」なんて騒いでます。

このたび、ブログの引っ越しをいたしました。
よろしければそちらもチェック下されば幸いです・・・
「シンプルライフ」
http://ameblo.jp/simplelife126/
Commented by takacoco7 at 2010-11-15 09:55
*Manis*さん、おっはー♪

シフォンは、もうホントにみるみる膨らんで、もこもこでーす(笑)。
シフォン作りのコツ・・・、そうだなぁ、何をおいてもメレンゲ作りだと思います。
コシのある、しっかりした、クリームのようなメレンゲ。
でも硬すぎないくらい。かなぁ。

今度、工程写真、撮りたいなぁ。
って、前も言ったな~(^^;
途中で手を止めたくないので、なかなか撮れなくって~。

ぽちっといつも、さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-15 09:59
えつこさん、おはようございます~♪

ホントに、ゴージャスなランチを用意してくれて、
お店顔負けのお料理をごちそうになっちゃいました(^^)
それに、美しいランチョンマットに、おおおーっ!としびれました~♪

くるくる、にょきーっ!は、ホラー?(笑)
私は、「おー、おー、元気に成長してるなぁ」なんて
のんきに嬉しがっていますよ~。
さすがに、誰かに差し上げる時には、不格好かなと思って、
こういうのは自分で食べちゃいますが(^^;)

ブログのお引っ越し、わざわざお知らせありがとうございます。
今度から、そちらに伺いますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全粒粉のベーグル!と、イチョウ並木♪ 自家製酵母で食パン!(ワンロー... >>