人気ブログランキング |

石窯ドームでプリン(私のこだわり)!と茶碗蒸し!と、虹♪

石窯ドームの自動調理コースシリーズです!


まずはおなじみ、とろとろなめらかプリン!
今日はオーソドックスにカスタードプリンです。

a0165538_8582130.jpg



生クリームなしの、オリジナルのレシピ。
たまごと、牛乳と砂糖だけです。

たまごを限界まで減らし、ゆるゆるの固まり加減を目指します。



私がプリン作りでこだわっていること。
とても細かいことなんですが、こちらです。 ↓
a0165538_902849.jpg



オーブンに入れる前に、型のすみに残った泡を、竹串でつぶします。

泡を割らなくてもプリンは出来ますが、このまま蒸すと、この泡のまま固まるので、
舌触りがよくないんですね。
見た目にも、美しくないです。
ほんの少しの手間ですけれど、かならず、ぷちぷち、つぶします。

これは、ゼラチンで固めるババロアやゼリーも同じです。

そして、茶碗蒸しも、ね(^^)



いただきま~す♪
a0165538_95343.jpg


a0165538_951635.jpg



石窯ドームのなめらかプリンコースで蒸します。
とろっとろの蒸し上がり。
せっかく、こんなになめらかになるんですから、やはり、泡はつぶしたいものです♪

カラメルソール、とろり~ん。




ついでに、いっちゃいましょう、
石窯ドームで茶碗蒸し!

茶碗蒸しコース、初めて使いました~。
涼しくなると、こういうおかず、美味しいですよね(^^)

a0165538_985881.jpg



私、茶碗蒸しに何でも入れちゃうんです。
お友達に言ったら、時々、「そんなのも入れるの!?」と驚かれます。
そう?へんかしら?

驚かれたのが、 ↑ のコーンです。


これ、泡をつぶさなかったら、こうなります、の例です。
器のふちに、泡がつぶれた跡が残っています。
これ、私、気になります~(^^;)



石窯ドームの茶碗蒸しコースは、最初に3分レンジ加熱するので、
付属の天板は使わずに、庫内の床(?)に直に置きます。

3分レンジ加熱した後に、蒸していきます。

じょぼわ~~、じょじょじょーーー。

プリンコースより蒸気が多い気がします。
蒸し終わったら、庫内はべちょべちょ~!ひゃ~~~!
扉の下へ、少し水滴が漏れました。
東芝さんに問い合わせたところ、想定内だそうで。うーむ。

でも、こちらもきれいに出来上がりましたよ。なめらかです。



いただきま~す♪(なんだか、食べてばっかり・・・(^^;))
a0165538_9153189.jpg


おだしの味って、ほっとしますね~♪
茶碗蒸し、大好きなんです。
具材がない時は・・・、卵だけで作ったりも(笑)。
温かい卵豆腐、みたいなモノを作ります~。





・・・・・



おまけ。

昨日、大阪に虹が出ました。ニュースでもやってました(^^)

a0165538_9311369.jpg


太くて、くっきり、色鮮やかに。
でも途中で切れていて、アーチになっていませんでした。



それがみるみる上へと伸びて・・・。
a0165538_9323072.jpg

左端に見えるのは、マンションの壁。
ここから向こうへもつながっていたはずなのに、見えなくて残念!



そして数分後には・・・。 ↓
a0165538_9333858.jpg


左下には、太陽の塔のシルエット。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-11-02 09:37 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by jalenques at 2010-11-02 14:33
とろとろぷりんいいですね~
オットが茶碗蒸し嫌いなのでほとんど作らないんですけど、体が温まっていいですね。久しぶりに作ってみようかな。
虹がきれい。太陽の塔なんですね!!
Commented by place41 at 2010-11-02 20:40
虹・夕日、きれいすぎるーーー!芸術ですね。美しい。takacoさんセンスあるーー♪
おっきな虹だったんですね。

たまごと、牛乳と砂糖だけでこんなにおいしそうなプリンができるなんて!いやー、ステキすぎる。
茶碗蒸しのコーン、合いそうですね。いい感じの甘さが◎。
泡、潰したのと潰さないのを比べるとやっぱり潰したのがきれい。
もう10年くらい前に、何かこういうのを作ったことがあったけど、
(って忘れたんかい!)
潰すの、結構面倒でした。潰れたと思ったら、小さいのができたり、刺したのに潰れないもしくは2つに分かれたり。ッキーー!ってなった記憶があります。^^;テヘ。(テヘ、じゃなーい!)

ところで茶碗蒸しコースで庫内がベチョベチョ、扉の下にも水滴が漏れ・・それが想定内。って・・・詰めが甘かったのかしら。東芝さん。

Commented by *Manis* at 2010-11-02 22:19 x
とろりんプリン、おいしそ~
なかなか配合も難しそうだけど、自分のものにしてるよね^^
泡をつぶすのって面倒だけど、出来に違いが出るもんね
えらい!

虹は何年見てないんだろ~
ニュースになるくらいだから、きっと綺麗な虹だったんだろうなぁ~
よく写真に撮れたね^^
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-11-03 11:57
jalenquesさん、こんにちは♪

旦那様、茶碗蒸しがお嫌いなんですか!
おおおー、茶碗蒸しが苦手な方がいるなんて!(^^)
そうですかー。
あったか~い茶碗蒸しをつる~って食べると温まります。

虹って、人生で、そう何回も見てないように思うんですが、
ここへ越してきてすでに2回目!ラッキー♪
いいことありそうな気がします。
Commented by takacoco7 at 2010-11-03 12:02
place41さん、こんにちはー♪

虹、ホントにきれいだった~。じーんときちゃったよ。
場所によっては、きれいなアーチに見えたんじゃないかなぁ?

ふふふ、プリンはもう、ほんとに自画自賛なんだけど、
自分好みの美味しいプリンなのよ~ん。
前のオーブンで蒸し焼きにした時は、もっと固い仕上がりだったんだけど
今のオーブンならとろっとろ。

泡、つぶすの大変?
あ、わかるわかる、刺してもつぶれない、ふたつに分裂する・・・、
なんでー!?ってなるよね~。

コーンはありですかね?ありですよね(^^)

水が下に漏れるの、私もこれは不具合では?と思ったんだけど、
扉って完全に密封されてないから、
スチームの量が多いときは、少し漏れるんだって。
他のメーカーのを使ったことがないから、わかんないんだけど、
そんなもの???
と思いました~。
わざわざ、見に来てもらったんだけどね、
故障じゃないですって言われちゃったよ~。
プリン作る時はこんなことにならないんだけどねぇ。
Commented by takacoco7 at 2010-11-03 12:05
*Manis*さん、こんにちはー♪

プリンは作るたびに配合変えたり、
あるいは、卵のサイズの都合で、強制的に変化したり(笑)、いろいろです!
泡をつぶすの、ほんのちょっとのことなんだけど、
ザラッとした食感がなくなるから、必ずやってます!

私もね、虹ってもう何年も見てなかったんだけど、いつだっけ、先月?
久しぶりに見て、また先日も。な~んとなく、うれしかったー。
洗濯物を取り込もうとベランダに出た時に見つけました~(^^)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by shinon at 2010-11-09 17:25 x
今オーブン迷ってるんですが、これ見たら石釜欲しくなります~

プリン、茶碗むしコースみたいなのがあるんですか?
そしたら普通お湯をはるけど、それはしなくて済むのかしら~?

あれって、みんな付属の天板でやってるんですか~?
ずっと不思議だったんですよね~

うちは旦那が茶碗蒸し大好きみたいなので、作ってあげたいな。
うまく出来たことないからなかなかやりません。。。

オーブンでやったらスにまみれた茶碗蒸しできたしさ~ヾ(>▽<)ゞ
Commented by takacoco7 at 2010-11-09 21:08
shinonさん、こんばんは♪

石窯ドーム、私はとても気に入ってますよ~。

なめらかプリンコースや茶碗蒸しコース、なかなか使えます!
使う時は、お湯は張りません。
石窯ドームの場合、プリンは付属の天板を使用し、
茶碗蒸しは付属品は使用せず、庫内の床(?)に直に置きます。
他のオーブンの場合は違うかもしれないけど、よく知らないです。

いろんなオーブンを検討して、いいオーブンを購入できるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 卵サラダフォカッチャ!ピザパン... 石窯ドームで栗シュークリーム!... >>