人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!

元気な紅玉酵母で、クリームパン♪
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_9414791.jpg


私のクリームパンは、塗りたまもスライスアーモンドもなし。
完全にすっぴんで~す。



スーパーカメリア×紅玉酵母の元種


1次発酵は、室温26℃くらいで5時間。
うはー、すでに過発酵気味!?うっかりしていました。

10時間以上かかることもザラなので、つい油断しがちです(^^;)


カスタードクリームは、レシピ通りに作ってみました。
あら、バターが入っていないんですねぇ。
コクがなくてあっさり?と思ったけれど、美味しかったです。


クリームパンのカスタードは、パン用のカスタードの味がしますよね。
お菓子のカスタードとは少し違う。
包みやすいように、かためだし。

これはこれで好きですが、カスタードクリーム大王のオットは、
ケーキ用のカスタードを包んでほしいと言っていました。
あんなにゆるくて、包めるかなぁ?




いただきま~す♪
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_9472933.jpg





クリームの上の空洞・・・、多少はしょうがないんですけれど、大きすぎました~。
どうにかならない?(^^;)




・・・・・・




それから山食!
またまたうっかり(最近、うっかりが多すぎ・・・)ホイロオーバー(^^;)

こんなに大きくなっちゃった! ↓
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_957726.jpg



リスドオル+スーパーキング×サフ



焼成は、過熱水蒸気250℃で予熱、
生地入れ後、スイッチを切って、8分放置。

その後、オーブン200℃で20分、
色を濃くしたいので、いつもより高めの220℃に上げて5分、合計25分。

残り2分で前後入れ替え。


はい、焼けました~♪ ↓
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_9592191.jpg



あら熱が取れたら、ぱきぱき! ↓
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_1001175.jpg




スライス~♪ ↓
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_1004033.jpg




・・・・・



おまけ。
彼岸花。

これまた、うっかりしてたら、彼岸花のシーズンが終わってました(^^;)
もう、どこにも咲いていないけど・・・・。
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_1052856.jpg


この黄色いのは、なぁに?これも彼岸花???
紅玉酵母でクリームパン♪ と、山食(サフ)!_a0165538_10544100.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-10-26 10:09 | ぱん | Comments(16)
Commented by ririrayoshi at 2010-10-26 11:14
おはようございます。
美味しそうに焼けましたね^^
先日は詳しい説明をありがとうございました。

わたしもリンゴ酵母作ってみたくてやってみましたが,見事に失敗したようです・・酸っぱいし ^^;;
今は梨の良いのがあったので,瓶に入れて作っています。
出来るかな? 出来たら私も久し振りにクリームパン.
焼いてみたいです♪

黄色のネリネ(ダイモンドリリー)かも知れませんね!!
Commented by 61606190 at 2010-10-26 11:20
takacoさんおはようございます(^-^*)/
クリームぱんコロンと美味しそうです~♪
確かにクリームぱんのクリームってお菓子用のと違いますね***
お菓子用のとろっしたクリーム包めるのかな(*^o^*)それも美味しそう!!
山食私もホイロオーバーしちゃうことあります(^_^;)
でもぐ~んと伸びた山食はやっぱり嬉しいですよね***

私も黄色い彼岸花?初めて見ました(‘o‘)ノ
Commented by クローバー at 2010-10-26 14:50 x
こんにちは~
クリームパン、すごく美味しそうです(^^♪
すっぴんさんもいいですね~
今度、やってみよう☆

食パンのピキ!!と窯伸び!!
気持ちがいいですね☆
ふわふわ感が伝わってきます♪
Commented by jalenques at 2010-10-26 16:15
こんにちは~
クリームパンおいしそうですね。パン用のカスタードもお菓子用のも好きです♪あぁ食べたくなってきた(笑)
食パンのぱりぱりいいなぁ。音が聞こえてきそうですよ。
ぽちっとな♪
Commented by しぃちゃん at 2010-10-26 22:18 x
こんばんは~
クリームぱんじゃ~ 最近作ってないな^^; 
私のクリームパンもたかこさんと一緒だよぅ。。。この成形でアーモンドなし。つやなし^m^ たまにクリームの甘いぱん食べたくなります♪
山食、グーーーーンと窯伸び~ピキピキ~ 2次発酵の見極め。。。いつもどうなん?ってよくわかってません(涙)
ぱりふわって感じ~ このまま食べたい!
Commented by place41 at 2010-10-26 22:19
わわわ!何ですかこのおいしそうなのはーーー!
普段はクリームパンあまり食べないんですけど、ムショーに食べたくなりました。いいないいな!!!
クリームパンって大体、空洞になってますよね?

山食もものすごく伸びてますね〜♪
Commented by Amelia42 at 2010-10-27 10:37
たかこさん

おはよ~!

やっぱ、たかこさんのサフ山 凄いよーーー!
実は、あれから作ってみたのさ。
ほんと、初めてのサフでの山。。。。

発酵の見極めがよくわからんで、少し過発酵。んでもって、伸びって何?ってできばえ。
レシピ、申し訳ないくらい、全然似たようにもならん。
またリベンジして、今度は失敗しても載せるから^^;

黄色いのは、多分ショウキズイセンやね。
彼岸花とは、お彼岸のころに咲くからの由来で学名はリコリス。
ネリネ(ダイヤモンドリリー)は近縁種だわさ。
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:00
ririさん、こんにちは♪

りんご酵母、残念でしたね~、私も酸っぱくなったことありますよ。
すっぱーくて、重~いパンは、悲しかったです~。
梨の酵母はうまくいくといいですね!

クリームパンは、カスタードを炊くのがおっくうで(^^;
あんまり作らないんですが、たまには甘いパンもいいですよね!

おおおー!ダイヤモンドリリーって、ririさんのところで、
真っ赤なの、登場していましたね、あれですか?
色が違うと、全く違うお花に見えてしまいました~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:02
Anriさん、こんにちは♪

パン屋さんのカスタードと、ケーキ屋さんのカスタード、
Anriさんも違うなぁって思いますか?
よかった、私だけじゃなかったんですねー。
パンのカスタードは、粉が多い気がします。
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:05
クローバーさん、こんにちは♪

すっぴんパンが多いんです、私が焼くパンって。
塗りたまのてりてりもかわいいんですけれど、
そのために卵を一個割るのが、どうも、ねぇ(^^;)。

山食のピキピキ、元気に割れると嬉しいです~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:09
jalenquesさん、こんにちは♪

パン屋さんのもケーキ屋さんのも、どちらのカスタードも美味しいですよね!
ケーキ屋さんの、ゆるくてなめらかなカスタード、
今度パンに入れてみようかなぁ。無謀でしょうか~?(^^;)

山食のクラスト、トーストするとさらにパリパリ!
食べる時に、ぼろぼろこぼれます~。

ぽちっとさんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:12
しぃちゃん、こんにちは♪

クリームパンは、中のカスタードを作るのが、どうもハードル高くて、
面倒になっちゃうんですよね~(^^;
ふふ、しぃちゃんも、すっぴんクリームパンですか!
同じですね!十分美味しいですよね~!

ホイロの見極め、ムズカシイですよね。
私は触った感じと、見た目のかさで判断します。
触って、ふにょん、と頼りなく、でもすこ~し押し戻すような感じ、
こうなったら焼いています。
あ、あくまでも私のやり方です、違ってたらごめんなさーい(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:17
place41さん、こんちくわ♪

私もね、クリームパンって、あんまり食べないんです(笑)!
パン屋さんにいっても、んー、あんまり買わないかなぁ。
なのに、なぜ作るー!(^^)

たまーに甘いパン、作りたくなるんです。
基本はシンプルな、塩味のパンが好きなんですけれど。

中の空洞、ある程度はまぁ、パン屋さんのも空洞ですから
仕方ないんでしょうけど、今回の私のはすご過ぎましたー!

山は、ちょっと伸び過ぎな感じがしますが、こんなんでもいいでしょうか?
Commented by takacoco7 at 2010-10-27 12:45
Ameliaさん、こんちー♪

サフ山、ちょっとホイロ取りすぎたー!

あらん♪作ってみたの?発酵の見極め、難しかった?
私もいまだに試行錯誤よ~、もういいかな、まだかな、焼いちゃおっか、
分割しちゃおっか、イヤ、もう少しか・・・ともたもたしてる間に過発酵(^^;)
Ameliaさんは、自家製酵母で山を焼いてるから、
その違いに戸惑ってしまったかなぁ?

クラストはピキったのかしら。
また気が向いたら見せてね~(^^)
あ、食べさせてくれてもおっけぇよん!(大胆発言)

ショウキズイセン!むほー、初めて聞いたお名前。
さすがだなぁ、Ameliaさん。
困った時は入門しよう(^^)私も。
リコリスというのはきいたことがあるわ!これ、彼岸花のことだったんだ。
そっか~、リコリス、彼岸花、うん、つながった!
Commented by HARU at 2013-11-13 22:20 x
初めまして。
山食のひび割れ?ピキピキがどうしてもtakacoさんのように割れません。どうしたら割れてくれますか?ご指導、よろしくお願い致します。
ちなみに、ドライイーストを使っています。
Commented by takacoco7 at 2013-11-18 09:37
HARUさん、はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい。
山のクラストにクラックルが入るがどうしてなのか、
私もよくわからないんです。
今も、山は定期的に焼いていますが、
このところは、ほとんど割れません。
油脂の少ない、リーンな配合なら割れやすいみたいですよ。
あまりお役に立てなくてごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山食と、バゲと、堂島ロール♪ 万博公園でコスモス♪ と、持ち... >>