人気ブログランキング |

バゲット!ふたつの粉の食べ比べ♪(MKTDとニシノカオリ)

もう、1か月ほども前のことなのですが、
Ameliaさんが使ってみてね!と、バゲ用の粉を分けてくださいました(^^)

全部、一気に作って、食べ比べレポを書こうと思っていたのですが、
バゲは、心と時間に余裕がないと取りかかれない私。
まずはこのふたつの粉で作りました~。




メゾンカイザートラディショナル(MKTD)と、ニシノカオリ。

ニシノカオリ・・・・、Ameliaさんのところで、
「鳥の餌のにおいだー!」と大騒ぎになった(?)、あれです。
怖いけど、楽しみ。

袋を開けて、くんくん、んー、特に変わった香りじゃないような。
こねている時も、んー、鳥の餌???わかりませんでした。


焼き上がりはコレです。 ↓
a0165538_1754053.jpg


左がMKTDで、右がニシノカオリ。



クープを入れた様子はコレなのですが、同じ粉量なのに大きさが違う~!
下がMKTDです。
a0165538_1772717.jpg

なんだか、もう、クープを入れた時点で、ダメダメな予感です~(^^;)




MKTDとニシノカオリ、どちらも前日の夜に仕込み、低温長時間発酵です。
パンチは2回。



ハイブリッド300℃で予熱。

クープを入れたら、焼成前に霧吹きしゅっしゅっ。


生地を入れたら250℃に下げて8分。
その後、オーブンに切り替えて210℃で17分。




MKTDのクープ~♪ ↓
a0165538_171284.jpg

a0165538_1712345.jpg

クラストはなめらかで、つやがありました。
メリーっと開いた部分も、気持ち、なめらかな気がします。






ニシノカオリは、これ~♪ ↓
a0165538_17132495.jpg

a0165538_17134651.jpg

おおおー、なんと荒々しい様子!バキバキしています。





MKTD、香ばしい香りが、とっても好き~(^^)
個性のある味です、噛みしめるごとに、しっかり粉の風味。
クラムは、クリーム色です。
クラストは薄く、パリパリっとしていて美味しい。



そして、待望の鳥の餌・・・じゃなかった、失礼、ニシノカオリ。
ん?
んんん?
独特の、穀物の香り。
昔ながらのお米屋さんに入った時のような。
むー。
イヤじゃないけどなぁ?
美味しかったですよ、Ameliaさん(^^)
私、これ、イケます!

クラストはやや厚く、全体的に重め。これは粉というより、私の技量のなさです。



隠しておきたいカット写真は~(^^;) ↓
左がMKTDで、右がニシノカオリ。あぁ、全く気泡なし!普通のパンだ~!(涙)
a0165538_1730916.jpg


こんなバゲしか焼けなくて申し訳ないです~!>Ameliaさん。




そして、このパンに合わせた料理は、やっぱりパスタでしょう!

キャベツ入りのカルボナーラ!
a0165538_17412990.jpg


少しでもお野菜を摂りたい私。
カルボナーラにキャベツは邪道でしょうか~?(^^;

オットも私も、クリームスパゲッティを1人前食べると、胸焼けがするので
(トシですかー!?)
生クリームは牛乳で割って、クリームの濃度を下げています。
あっさりと、するする食べられます。
でも、あっさりすぎないよう、パルメザンチーズが頑張っています(^^)
卵黄のコクもいいですね~。


あ、作ったのはオットです(笑)。

生ハムのサラダ~、このところのお気に入りです。
a0165538_1747227.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-10-23 17:49 | Comments(10)
Commented by Bucha at 2010-10-23 20:38 x
こんばんは~!
バゲット焼き比べ、すごいですね~。違いがよくわかる~

ニシノカオリ使ったことないです。鳥のえさ?米屋のにおい?
想像できるけど、それがバゲットとなると…、どんな味~~?

あ、うちでも温泉卵作ったよ~☆☆
ばっちり美味しくできました♪
Commented by *Manis* at 2010-10-23 21:40 x
こんばんは~
ネット、今日は調子いいっす(笑)
やっと、ストレス発散できますです(爆)
コメントもずっとありがとうね 嬉しかったです

ちょっとこれなかった間にこんなにもパンが…
あの例の鳥の…の粉ですか(笑)
粉によって、こんなにも個性が違うんやね~
バゲットも焼いてみたいけど、そう思ってる間に冬になってしまうんだろうな(笑)
あぁ、パン焼きたい      ぼそっ
ぽちっと☆
Commented by 61606190 at 2010-10-24 00:08
takacoさんこんばんは♪
粉が違うと扱い易さや焼き上がりも違ってくるので研究しないとですねo(^-^)o
ニシノカオリ気になってたんです~♪
他にも気になる粉がいっぱいあって困っちゃいます(^_^;)

アドバイスありがとうございました!!
まだまだ練習しなきゃ***
石窯ドーム嬉しくてバゲット焼きたくてたまらない~(≧∇≦)
Commented by amelia at 2010-10-24 11:34 x
たかこちゃん

こんにちは。
色々とご心配おかけしたね。猫さまは家でゴロゴロしています。
ワタシもちょっと体調悪くて、ダルダルな日を過ごしてます。

文鳥のくうちゃん、可愛いなぁ。食べたい食べたいって思っている胸のうち、たかこちゃんがわかっていて何だか嬉しい♪

バゲット、メゾンカイザーとニシノカオリときたね。
どちらも味が濃い方の粉だけど、メゾンカイザーは香りも香ばしくて、味もいいよね。
薄い味好みのワタシも、唯一濃い粉で好きなのはこのメゾンカイザー。
でも! ニシノさん 大丈夫なんだーー!意外だわーー!
許容範囲が広いってことは、いいことだよね。制限が広がるわけだから。
なんなら、ニシノさんの残り、全部送ってあげるわーー(笑) あれからまったく手付かずよ~。

クープやクラストも粉の特性がでたみたいだね♪
特にニシノさん。荒々しいクープは独特のものらしい。

でも、上達早いよー。さすがだよー^^
Commented by place41 at 2010-10-24 23:36
粉が違えばこんなに違うのねー!メリーッと開いたクープもさすがだわ♥
切り口の写真、いい香りしてきそう!

カルボナーラにキャベツ、アリでしょう!むしろ、ぜひ入れたい。キャベツの甘さが出ておいしいですよね。

↓文鳥って、豆苗食べるんですね!知らなかったー。
食べたい・・・と、豆苗の前で待ってるくうちゃん、かわいすぎる!!!
届きそうで届かない。で、ママに甘える。
ニクイなぁ。

Commented by takacoco7 at 2010-10-25 09:42
Buchaさん、おはよう~♪

食べ比べるなら同時に焼かなきゃ、間を開けたら違いがわからない!
と思って、必死でふたつ仕込みました。ふたつが限界~(^^;)

ニシノカオリ、苦手とおっしゃる方々が多い中(?)、
私は意外にも(笑)穀物の味を美味しくいただきましたよ。
好みが分かれるかもしれないですが、私は鳥の餌臭は感じませんでした。
味が濃く、ハッキリしてるので、あっさり味の粉と合わせると
飽きなくていいかもしれないです~(^^)

温玉、うまくいきましたか!
よかったです。これ、簡単だし、使えますよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-25 09:45
*Manis*さん、おはよう♪

ネット、つながりやすい日と、そうでない日があるのかな?
安定してたらいいのにね~!

ニシノカオリ、ふふふ、みんなが鳥の餌だー!と言っていたので、
少々、ビビりながら作ったんですが、ぜーんぜん問題なしでした(笑)。
私、鼻がおかしいのかな~?

早く帰ってパン焼きたい?
まだしばらく、出張から戻れないのかな~?
頑張って~!

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-10-25 09:48
Anriさん、おはよう♪

粉によって吸水も違うし、ダレ方や扱いやすさ、違うみたいです。
私、あれこれ、粉を試してないので、こんなふうに少しずつ分けてもらって
作ってみることができて、楽しかったです。まだあるので、楽しみ!

ドーム、快適そうですね~!
あれこれ、作るの、楽しみですね!
Commented by takacoco7 at 2010-10-25 09:56
Ameliaさん、おっはー♪

いえいえ、猫ちゃん、戻ってきてホントによかった。Ameliaさんも、少し疲れたのでは?
精神的にもね。ゆっくり休めたかな、この週末。

ふふ、Ameliaさんが猫ちゃんの考えていることがわかるように、
私も文鳥さんの考えていることが手に取るように分かりますよ(^^)
脱走しようとしてる計画なんて、すべてお見通しよ~ん。

そう!濃いもの同士の比較でいってみたよ。
鳥の餌~、怖かったんだけどさ、これ、みんなが餌臭と感じている香りは
このことなんだろうなっていうのは分かった。
でも、私にはそれは餌臭ではなくて、穀物屋さんの香りだった!
多分、同じ香りをかいでるんだろうけど、受け取り方が違うのかな、私。
ちょっとヘンなのかー!?(笑)
でも、美味しかったよ、ホントに。個性的だけどね。
私はリスドオルと合わせたら、もっと美味しいかなって思った。

メゾンカイザーは、もう、文句のつけようがない美味しさでした~!

これ、だいぶん前に作ってたんだけど、アップが遅くなっちゃってごめんよ~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-25 10:01
place41さん、おっはー♪

粉の違い、ハッキリ出たので、私でもわかったわ~。
扱い方も、生地を触った感じも違うし、味も香りも!
全然違いました!

キャベツ、あり?おっけー?(^^)
アスパラとか、ブロッコリーとか入れてもいいなと思いつつ、
そうなると、もうカルボナーラじゃないよな、と。(笑)

文鳥さんって、たいていどこの子も豆苗、だーい好きみたい。
小松菜も好きよ。
緑の葉っぱとのころだけ、きれ~に食べて、
茎と、葉脈は残してます。すじすじだけ残すの~。おもしろい~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 万博公園でコスモス♪ と、持ち... 紅玉酵母でピザパン! と、背伸... >>