人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製紅玉酵母で「クランベリーとくるみのずんぐりパン」♪

ぼっこぼこ~、勢い炸裂の「紅玉酵母@Ameliaさん」。

これで元種を仕込み、パンを焼きました。

パンのレシピは、fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より。

元種は、坂本りかさん、フジナミチハルさん、林登代子さん著、
自家製天然酵母のおうちパン」を参考にして作りました。
この本の元種は、酵母液と合わせる粉の割合が多く、かためです。


元種に水分が少ないので、パンのレシピの水分量を増やしました。



焼き上がったパンは、こちら~。 ↓
自家製紅玉酵母で「クランベリーとくるみのずんぐりパン」♪_a0165538_910628.jpg




全粒粉は省略し、リスドオルのみで作りました。
甘酸っぱいクランベリー、大好きです♪
くるみの香ばしさと、とっても合うんですよね(^^)


普段は自家製酵母のパンも、イーストパンも、HBでこねています。
何かの本で、自家製酵母のパンは、機械でこねすぎるとダレる、と読んだので、
最近は、10分ほど回したところで止めていますが、どうなんでしょうね?
あんまり変わらない気もしますが。



夜11時に1次発酵、開始。
室温26℃くらいで、朝5時起床。放置時間は6時間。
ありゃー、ちょっと過発酵!?

今まで、12時間以上おいても膨らまず、過発酵なんてものとは縁遠かったのに、
これはうれしい(?)慌ただしさです(^^;)


本の通りに成形。

ホイロは、石窯ドームの「スチーム発酵」(40℃)を3分付けて、
そのあとスイッチオフ。庫内で放置して、合計60分くらい。


焼成は、
石窯ドームの、ハイブリッド石窯機能を使ってみました。

銅板使用。
ハイブリッド石窯250℃に予熱、
霧吹きをして、生地を入れたら、230℃に下げて5分。
そのあと、オーブン機能に切り替えて、230℃で7分。
焼成時間は合計12分。



石窯ドームのスチーム焼成は、
過熱水蒸気機能と、ハイブリッド石窯機能がありますが、
うーむ、違いがあまり分かりません。
取説を読んでも、ハイブリッドの方が、より高加熱、とあるだけで、
具体的に何がどう違うのか、なぞです~。




はい、スライス~♪ ↓
自家製紅玉酵母で「クランベリーとくるみのずんぐりパン」♪_a0165538_9252722.jpg

薄い、赤茶色のクラムが美味しそう(^^)




クラストはパリッとしていて、クラムはふんわり♪
今までの自家製酵母パンはずっしりみちみち重かったけれど、
これは軽いです(^^)
嬉しい~♪



起こした酵母液がモリモリ元気だと、元種も、もこもこ元気、
そしてパンもふっくらと焼けるんですね。
みなさんが楽しんでいらっしゃる自家製酵母のパン、
初めて満足いくパンになったように思います。
う、うれしい♪



・・・・・・・・




枯れてしまったと思っていた、昨年のガーデンシクラメン。
この酷暑を乗り切り、夏越ししました。

アドバイスを受けて、植え替えしましたよ。(だいぶん前に・・・笑)



9月22日の葉っぱは、こんなに小さかったのに、 ↓
自家製紅玉酵母で「クランベリーとくるみのずんぐりパン」♪_a0165538_935152.jpg





10月6日のシクラメンさん、こんなふう。↓
自家製紅玉酵母で「クランベリーとくるみのずんぐりパン」♪_a0165538_9355617.jpg



見えないけれど、手前側にも葉っぱの赤ちゃんが、こちょこちょと出てきています。


寄せ植えだったのをばらして、シクラメン単体で植えつけ。
土も水はけのよいものに入れ替えました。

園芸店では、もう開花しているガーデンシクラメンを見かけますが、
休眠後に活動を始めたものは、開花も遅い。
えぇ、でも、いいんです、遅くても。
ゆっくり、ゆっくり、大きくなってくれれば。
寒さが強まる頃には、お花、咲かせてくれるといいなぁ♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-10-08 09:44 | ぱん | Comments(20)
Commented by jalenques at 2010-10-08 10:08
わぁクランベリーおいしそう♪キレイにオイシそうに焼けてますね~^^
私もクランベリー大好きです。
シクラメンの赤ちゃんかわいく出ていますね。ゆっくり大きくなってね♪
ぽちっとな。
Commented by shinon at 2010-10-08 14:45 x
自家製酵母すごいですね。
クランベリーってレーズンみたいにラム酒につけてるんですか?
使ったことないですが、いろんなブロガーさんが使ってますよね。

自家製酵母のパン作ったらアップしますね。
Commented by しぃちゃん at 2010-10-08 19:46 x
こんばんは~ 酵母パンじゃぁ~ 美味しそう♪♪
売ってるパン見たい\(^o^)/  いい焼き色~
私、まだハイブリッド機能使ったことないです^^; フランスパンコースとかで焼いちゃったりしてます(笑)
スライスされたパンに、ノックアウト~~~ 夕飯食べたばかりなのに食べたくて仕方ありませ~ん(笑) 食べに行きたい衝動に駆られました(笑) ☆
Commented by yui at 2010-10-08 20:15 x
こんばんは。
外側のぱりっと感が伝わってきます♪
クランベリーって女の子っぽくてかわいいですね♡
それにしても同じ石釜ユーザーとしては
頭が下がります。
細かくモードを切り替えて、丁寧に焼かれてますね。
私も頑張らねば。
Commented by hiro at 2010-10-08 21:24 x
ご無沙汰しています。。。
最近、読み逃げばかりですみません。。。

ずんぐりパン。。。
めっちゃ、美味しそうです。。。

たかこさんの作られる天然酵母。。。
いつも安定してますねぇ。。。
さすがです。。。

私は、いつも手でこねてます。。。
薄い膜ができるまで、300gだと約15分はこねてます。。。
あまり、こねすぎない方がいいのでしょうか???

今ひとつ、天然酵母の見極めが難しいです。。。
数をこなすしかないのでしょうねぇ。。。
ボソッ。。。
Commented by place41 at 2010-10-09 00:46
すーーーっっっっっっっっごいおいしそう!!
焼き上がりのもそうだけど、スライスしたのがもう、たまらんですっ
おいしそうおいしそうおいしそうおいしそうおいしそうx100倍!
ふんわり感が本当に伝わってきます。
あーーーー食べたいーーー
ドライフルーツと胡桃って、なんでこんなに合うんでしょーね。
大好きなコンビです。
そしてクリチが合いそう。

シクラメン、すごい復活。
園芸店でお花が終わった頃にも、takacoさんのところではきれいに咲くんだから大丈夫♪
ゆっくりペースで育ってくれたらいいですね☆
Commented by *Manis* at 2010-10-09 00:50 x
待ってました!
あのAmeriaさんちのリンゴの酵母がこんなパンに変身したんですね
やっぱり、元気な酵母だけあって美味しそうです^^
ずんぐりな形もいいねいいね〜
ころんとしてて、そして外はパリッとしてて
クランベリーに胡桃まで入ったパン
美味しそすぎる〜(笑) 食べてみたい…

ガーデンシクラメン、大きくなりましたね〜
愛だね、愛
ゆっくりでもいいからたくましく育ってね^^
お花咲いたらまたアップしてね^^ ポチッと☆
Commented by ririrayoshi at 2010-10-09 08:28
はじめまして!
パンづくり難しいですね。あまりにおいしそうなので〜〜
私も時々パンを焼いています。
石窯オーブン,買ったんですよ。うちは今オール電化でガスは使えません。でも石窯オーブン今一つ使い方・・解りません
とっても上手に使いこなされているのでつい書き込みを〜〜^^
自家製酵母にも憧れています^^
又伺いたいのでリンク頂いてよろしいでしょうか!!
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:31
jalenquesさん、おはようです♪

クランベリー、見た目の赤い色がキュートなのも気に入ってますが、
なんといっても甘酸っぱくて、とっても美味しいですよね(^^)
今回のパンは、私にしては、自家製酵母パンのなかで、ふんわり出来た方なのです。
嬉しいです~。

シクラメン、ちっちゃいのに、葉っぱは、立派にシクラメンのカタチ!
かわいくて、ぐりぐりしたくなります(笑)。

ぽち、ありがとです~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:33
shinonさん、おはようです~♪

クランベリーは、ラム酒に漬けてないです。
レーズンと違って、ジューシーな感じのドライ加減だったので、
あえて、汁気には漬けませんでした。
でも、今思えば、ラム酒の香りがあったら、もっと好みだったかも!

自家製酵母のパン、楽しみにしてます♪
ぜひアップしてくださいね~、見に行きます~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:37
しぃちゃん、おはようです~♪

いい色に焼けてる?んふ♪うれしい~。
ハイブリッド機能、私も使ったことなくて、しかも、全然、眼中になくて(笑)
気にも留めてなかったんだけど、
ドームユーザーのブロガーさんが、過熱水蒸気よりいいような気がすると
おっしゃっていたので、なぬ!?そうなの?では私も!
と使ってみました。
でもよくわかりません(笑)。

このパン、甘酸っぱさが、おやつのようでもあり、
でも爽やかな甘さなのでお食事にもイケるし、
美味しかったです。
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:39
yuiさん、おはようです♪

クランベリーって、女の子、ですよね~(^^)
つやつやと、赤い色がカワイイです。

同じコースで、ほったらかして最後まで焼けたら
いいんですけどねぇ。
スチームを出して焼くのと、止めて焼くのと。
いちいち、タイマーで、その時間に手動で切り替えるのが面倒です。
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:47
hiroさん、おはようです♪

こちらこそ~、ご無沙汰しています(^^;)

自家製酵母は、いやはや、なんとも、なかなか安定しません~。
どうにも扱いがヘタでして。見極めがムズカシイですよね。
酵母ができたかどうか、元種の完成度、パン生地の発酵・・・、
どれも、手探り状態です~。

私は一般的な生地(ハード系とか、以外)は、しっかりこねた方が
いいと思っていたのですが、自家製酵母の本に、
そう書いてありました。うーむ、本の名前、失念・・・。
HBで20分こねたものと、10分で切り上げたものと、
違いがよくわかりませんでした。
酵母の状態も、その時々で違うので、
比較になってない、っていう気もします~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:50
plase41さん、おっはー♪

ひゃー、そんなに美味しそう?(^^)
あぁ、なるほど、これ、クリチ、塗ったらよかったわ~。
思いつかなかった~。絶対合うよね~♪

シクラメン、もうホントに嬉しくって拝んでます(?)。
1個でもいいから、咲いておくれ~!の心境です。
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:54
*Manis*さん、おっは~♪

Ameliaさんのイケイケ紅玉酵母(笑)がこんなパンを生み出しました!
いや~、酵母が元気だったら、パンも美味しくなるんだわーと実感。
今まで重かったのは、酵母さんにやる気がなかったからなのね。

このずんぐりのカタチは、本の表紙になっていて、
とってもかわいくて、美味しそうで、思わず表紙を見て即買い!になったほどのもの!
お気に入りのカタチです。

うんうん♪
愛なのよ、愛っ!(^^)
と言いつつも、夏の間、枯れたと思って、ほったらかし~。(^^;)
ベランダの隅っこに追いやられ、ちーーーんとしてたのに、
この扱いの違い!(笑)
今じゃー、毎日、話しかけて観察してるのよ~。

ぽち、さんきゅ♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 09:59
ririさん、こんにちは♪
はじめまして、ようこそです~(^^)

石窯ドーム、買われたんですか!
この秋の新商品でしょうか。いいですね~、使い心地は、いかがですか?
オール電化でいらっしゃるなら、ガスオーブンという選択はできないので、
このドームをじゃんじゃん、使いこなせるといいですね(^^)
私も7月に買い替えてから、焼きムラや熱の当たりの違いなど、
このオーブンのコツをつかむのに、必死です(^^;)
オススメの使い方を発見したら、また教えてくださいね!

リンク、光栄です。
こんな拙いブログでお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
改めて、私も伺いますね。
Commented by 61606190 at 2010-10-09 13:55
takacoさんこんにちは♪
紅玉酵母のぱん楽しみにしてました♪
すてき~!!
こんなふうにピンクの可愛い色になるんですね(*^^*)/
私の大好きなクランベリーが入っててふっくらしててむ~っちゃ美味しそうです!!
食べたい~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-09 19:40
Anriさん、こんばんは♪

お待たせしました~、紅玉酵母のパン、やっとアップできた!
ピンクの色は、紅玉ではなく、クランベリーがちょっとつぶれたかな(^^;)
くるみを一緒にこねると生地が茶色くなるし、それと合わさって
こんな色になりました~。
パリッと、ふっくらで美味しかったです~♪
Commented by Amelia42 at 2010-10-10 08:04
たかこさん

おはよー!
いつもながら、出遅れてすまん!!

酵母!! 元気なのがよくわかるよ。
クランベリーにはワタシもクリチが好きだなぁ♪
それに、このクラム!! まるでカンパの成功事例みたい!
ワタシのとっての好きなクラムだよ~。

石釜って、いろんな機能が付いてるんだねー。
うちの初代ビストロには、こんなの全然ついてない!
いずれ、そのうち、大分先に買い換えるまで(いつのことやら)、今からよ~~~く拝見して検討材料にしておかなきゃ^^

シクラメン、良かったね!
新芽のぷちぷちが沢山だーー!
土もいい感じだし、来年初春の頃かな 咲き始めるの。
楽しみだね。また見せてね♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-12 09:02
Ameliaさん、おっはー♪

お返事遅くなって、そーりー。

酵母、すごいでしょ~?
もうAmeliaさんのおかげよ~、酵母のパン、こんなに楽しいって思ったの、
初めてかも(^^)
クラム、カンパみたい?カンパってこんな感じのクラムで成功?
って、よくわからんのだけど、未だ、焼けず(^^;
興味津々。

石窯ドーム、いろいろ機能があって楽しいし便利。
でも、これくらいの機能は、他のメーカーでも、同じようなのが
ありそうかなって思う~。
これから寒くなったら、発酵器を持ってない私は、
発酵機能が重宝しそう。
電気代気になるから(笑)、最初だけつけて、後は切って放置、という使い方が
多くなりそうだけどね~!

シクラメン、アップが遅くなったけど、Ameliaさんに教わってから
すぐに土を用意して植え替えたよ~。
アドバイスありがとね~。
そっか、初春の頃か。楽しみだ~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< イタリアンレストラン「カルマ」... Ameliaさんの紅玉で酵母!... >>