人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいバゲットと紅玉、いただきました~♪

いつも仲良くしてくださっているAmeliaさん

手塩にかけて育てている紅玉、いただいちゃいました~(^^) ありがとう~♪
美味しいバゲットと紅玉、いただきました~♪_a0165538_15144576.jpg



真っ赤なカワイイりんご、紅玉。

うっそ~ん、お庭でこんなのが採れるなんて、夢のよう♪
それを分けてもらえるなんて、私ってシアワセ者です~!


品種的にも、少し酸っぱいよ、と聞いていましたが、
爽やかな酸味は心地よく、かための果肉もしゃくしゃくと美味しい~!

もったいないから飾っておこうかと言ったら、
Ameliaさんに「新鮮なうちに、はよ食べてーっ!」と言われちゃったので(^^)

届いたその日に、いただきました♪




無農薬ですから、もちろん、皮と芯は・・・・・、

美味しいバゲットと紅玉、いただきました~♪_a0165538_15194133.jpg


ふふふ・・・、酵母、起こします。




翌日には、すでにこの様子です。 ↓
美味しいバゲットと紅玉、いただきました~♪_a0165538_15205027.jpg






そして、この時すでに、
他のりんごで、酵母を起こしていました。普通にスーパーで買ってきたりんごです。
このりんご酵母で作ったパンは、また改めてご紹介しますね。




じゃじゃーーん!
そしてっ!
Ameliさんのバゲットも届きましたよっ!!!

ふっふっふ・・・。うっれしぃ~~なぁ~(^^)

美味しいバゲットと紅玉、いただきました~♪_a0165538_15324370.jpg



Ameliaさんのブログで拝見して、
食べてみたいなぁと思っていた粉、「メルシーフランス」。
このバゲは、リスドオルとメルシーフランス、半々くらいなんだそうです。

私はリスドオル単体でバゲを焼くことが多いのですが、
なるほどー、これは旨みがあります!

リスドオルだけのバゲは、
クセがなく、オーソドックスで、誰にでも受け入れてもらえる味わい。
でも反面、個性がないような、あっさりしてるような、
もう少し、何かがあってもいいような?
私はそう感じます。


でも、これは美味しいですー。
粉の深い風味があります。
もう、バゲの袋を開けた瞬間に、いい香りがほわ~~んと♪


そして・・・。

紅玉やバゲと一緒に、なーんと粉がたくさん、入っていましたー!
わー!宿題が出たーっ!(笑)

あっ、メルシーフランスも入ってる!よし、これで美味しいの、焼くぞ!

わわわわ、ニシノカオリも入ってるがな(^^;
これ、少し前に、Ameliaさんとこで、「鳥の餌みたいなにおいだ」と話題になった・・・。
が、が、が、がんばるーーーっ!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-29 15:53 | ぱん | Comments(10)
Commented by place41 at 2010-09-29 16:36
わー!サクッとしておいしそう♥爽やかな酸味と程よい甘さのコラボ!ってな感じかしら?
さらにこの芯と皮で酵母!
捨てるとこないですね!!

ニシノカオリ・・・キタノカオリ?キタアカリ?(これはジャガイモですがな)と思ったら、ニシのやつもあるんですねー。
鳥のエサ・・・アップ楽しみにしてますよー♪
Commented by *Manis* at 2010-09-29 22:49 x
Ameliaさん、リンゴ作ってられるんですか!
すごい!家でリンゴがなるなんて〜 いいなぁ〜
このリンゴの酵母からのパンも楽しみやね
宿題もあるみたいやし、がんばらなね?(笑)
ニシノカオリ?鳥の餌…?
あ、でも鳥の餌、想像できるわ(爆)
とにかく、アップ、待ってま〜す♪ ポチっと☆
Commented by Amelia42 at 2010-09-30 06:43
たかこさん

おはよん♪

うわ~~ 恥ずかしいわ~~(テレテレ)
こうやって、写真で見ると・・ くぅ~~

いつも励ましと温かい眼差しで見守ってくれてるお礼ですがな。
悩んでたときのピンポイントのアドバイスが、何度ワタシを救ってくれたことか・・
たかこさんがいなかったら、ワタシはとっくにバゲも諦めてたことでしょう。

改めて、ありがとうね♪♪
Commented by yui at 2010-09-30 07:27 x
おはようございます。
美味しそうなバケですね♪
そして無農薬の紅玉なんて贅沢。
甘酸っぱいフルーツが好きな私にとっては紅玉は宝です(笑)
紅玉酵母のパン、楽しみにしてます♪

↓美味しそうな晩ご飯!
私も夜の撮影が苦手ですが、takacoさんの写真はきれいにとれてるじゃないですか♡
そして石釜温玉も楽しみにしてます。
Commented by jalenques at 2010-09-30 07:58
お庭で紅玉が採れるなんてすごーい!いいないいな~
そのりんごの酵母だなんて。こういうのに憧れてしまいます。
オイシそうなバゲ。
やる気もアップですね~♪
私もがんばろっ^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-30 10:04
place41さん、おはよう~♪

いただいたリンゴ、本当においしかったです~。
果肉が硬いリンゴって好きなんですよね~。
酸味と甘さがバランスよく♪

そ!捨てるとこなし!
無農薬だし、自然のままの、しかもちょ~新鮮、
酵母ちゃんがいっぱいくっついてるに違いないわ(^^)

キタアカリ(笑)、私、これ好きですよ~。
ホクホクと甘くて美味しい。
・・・・・って、これ、ジャガイモやがなー(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-30 10:08
*Manis*さん、おはよう~♪

ねー?お庭にりんごってすごいよね?
我が家のベランダじゃ、パセリが精いっぱいよ(^^)

そーなのよ、粉がね、ウレシイかな、たくさん!
味見してみたい、扱ってみたいと思っていた粉、嬉しいワぁ。
自分で買うと1キロ以上は買わないといけないもんね?
がんばるわー。

鳥の餌のにおい、想像できる?
うち、小鳥さんいるから、鳥の餌のにおいなら、毎日嗅いでるけど、
そんな嫌なにおいじゃないんだよねぇ。
でも、ニシノカオリでバゲを作られたみなさま、大騒ぎなのよ(笑)。
なんか、想像できなーい!(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-30 10:13
Ameliaさん、おっはー♪

あ、テレテレ?(^^)
以前、あんまり大きく載せないでぇ~って言ってたから、
枚数も少なく、なにげーーーに紹介してみました♪うっふん。

ホントにありがとね~、バゲ、とっても美味しかったのよ~。
またよろしく♪ ←え!?

いえいえ、そんな、私はなにも、してませんですがな(^^)
と言いつつも、こうやってお届け便をいただけるなんて
しあわせ(^^)
ありがとう~♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-30 10:17
yuiさん、こんにちは♪

本当にこんなぜいたくなりんご!
なかなか手に入らないですよ~。
酵母起こしが楽しみ!

夜の室内の撮影、何をどうやっても、美味しそうな料理には見えないんですよねぇ。
ざんねーん。
お昼は、写真撮りたくなるようなご飯、作らないし~(^^;)

石窯ドーム製の温玉、ふふふ、みなさんの期待が、
肩に重くなってきたわ~(笑)!
がんばりまーす!お楽しみに~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-30 10:19
jalenquesさん、こんにちは♪

私も憧れです。自分で作った果実で酵母起こし・・・。
いちごならベランダでも出来るかしらと思いつつも、重い腰が上がりません。
あ、でもバジルでされてたじゃないですか!
いいなぁ、憧れです~。

自分が作ったバゲばかり食べていましたが、
こうやって他の方が作られたバゲをいただくと、
とっても刺激になります。
今度のお休み、絶対バゲ作ろう!って思いました!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< くるみとカマンベールのパン♪ 焼きなす入りのハンバーグ♪ >>