人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きなす入りのハンバーグ♪

久しぶりに、夫が作ってくれた晩ごはん(^^)

焼きなす入りのハンバーグ♪ と、かぼちゃのスープ。
焼きなす入りのハンバーグ♪_a0165538_9235415.jpg

夜の撮影が、ホントに苦手・・・。
美味しそうに撮れないのです。


ごぼうと生クリームのソースでいただきます。
ハンバーグの上には、とろとろの温玉。



やわらかい食感と、控えめな甘さを出すために加える、焼きなす。
あらかじめグリルで焼いて、冷ましておきます。
みじん切りにして、加えます~(^^)

焼きなす入りのハンバーグ♪_a0165538_9283920.jpg


左から時計回りに、合挽きミンチ、牛乳を吸ったパン粉、焼きなす、炒めた玉ねぎ。
真ん中がたまご。


我が家では、オーブンは使わず、フライパンで最後まで焼きます。


生クリームのソースに、わからない程度に醤油の風味。
ごぼうも入っているし、なんとなく和風のような洋風のような。
白いご飯で、ガッツリいただきました~(^^)

焼きなす入りのハンバーグ♪_a0165538_9342647.jpg




温玉の作り方・・・。
実は、石窯ドームでの作り方を研究中です。
もうあと一息で、作り方が確立されそう。
上手く出来たら、ご紹介します~!

焼きなす入りのハンバーグ♪_a0165538_9354995.jpg







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-28 09:36 | 料理 | Comments(12)
Commented by *Manis* at 2010-09-28 22:13 x
また〜
いいな〜 旦那様ごはん
しかも創作ハンバーグ?
焼きなすが入ってるんやね〜
どんな味なんやろ? 確かに柔らかハンバーグになりそう
私も温泉卵大好きぃ〜〜〜
このとろっと感、たまらんわ ポチッと☆

Commented by Bucha at 2010-09-28 22:18 x
うまそ~じゃ~!
焼きなす入れるんですか!プロの技ですね~~
それも焼いて冷ましておくなんて、丁寧です!

夜は本当に写真がうまく撮れないですよねー!
夜パン焼いた時は、むりやり照明の下に持っていって撮影します。
それでも太陽光にはぜんぜんかなわないですよね~(涙)

温泉卵の作り方、ぜひぜひ伝授してっ♪
Commented by place41 at 2010-09-28 22:50
焼き茄子を入れる。
考えたことなかったっ!
さすがプロだわー。
今度豆腐ハンバーグするときやってみよう☆
深い甘さになるんだろうな。
サラダはタマネギ?薄ーい♪
スープはコーンかしら、かぼちゃかしら。
レストランだー!!
Commented by 61606190 at 2010-09-29 00:06
旦那さんが料理を作ってくれるなんて幸せですね❤
それも茄子をハンバーグに練りこんじゃうなんて新しい~(^0^)/
ごぼうと生クリームのソースも美味しそうですね***
今まで見たことのないハンバーグぢゃわ!!

実家から送られてきた茄子がまだたくさんあるけぇ私もやってみよう♪
Commented by ciel at 2010-09-29 02:48 x
美味しそう~♪♪
旦那さま素敵ですね☆羨ましい!!
焼きナスもハンバーグも好きなので、
それが一緒になったらどんな味か・・・すごく気になる!
我が家もやってみよう♪

温玉もぜひ教えてください!
Commented by Amelia42 at 2010-09-29 11:05
たかこさん

おは~~。

たかこさんのとこから、神戸空港は遠いのかしら?
うちから茨城空港までは車で40分くらいだから、
一日、旦那様貸してケロ~~~(爆)

いいなー いいなー
茄子に肉に牛蒡にトロトロ卵! もうワタシの好きなもんばかり!
これは、ご飯ががっつり進んでしまうのも無理ないわね♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-29 16:05
*Manis*さん、こんにちは♪

焼きなす入り、初めてでした~。
焼きなすの強い風味はしないけど、ほのかな甘さとやわらか食感が
絶妙でした~。

温玉、私もダイスキ~。だら~んと流れた黄身がたまらん(^^)

ぽちっとさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-09-29 16:10
Buchaさん、こんにちは♪

焼きなす、ハンバーグには1本半しか入れなかったんですが、
焼く時は、がっつり5本焼いて、ちゃっかり、おかずの一品にしました(笑)。
じゃないと、ハンバーグのためだけに、1本焼くなんて~!

晩ごはん、いろいろ撮りたいんですけどねぇ、
晩ごはんっていうからには夜なわけで、もう、全然だめです。
暖色系の暗い照明しかないので、どこへ持っていっても、
こんな変な色です~。

温玉、待ってて下さいね!
時間や温度を変えてやってみてるんです。
あんまりやりすぎると、コレステロールがコワイんで(笑)
間、開けながら研究します!
Commented by takacoco7 at 2010-09-29 16:14
place41さん、こんにちは♪

豆腐ハンバーグに焼きなすっ!
ヘルシーで美味しそう~。
焼きなすって、とろっとするから、つなぎにもなるし、コクだしにもなりそう!

サラダはキャベツと紫玉ねぎです~。
私が千切りしたら、歯ごたえ抜群の太さですが(^^;)
オットが切ると、絹のようです~~~。

スープはかぼちゃのポタージュでした~!
生クリームなかったので、コーヒーフレッシュをたらしました~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-29 16:17
Anriさん、こんにちは♪

私も焼きなす入れるなんて初めて見ました!
しかも、ソースにごぼう・・・、私だったら甘辛いしょうゆソースにするだろうな。
なのに生クリーム!意外な組み合わせが美味しかったですよ。

焼きなすハンバーグ、ぜひやってみて~♪
ハンバーグのために焼きなすを焼こうと思ったら面倒なので(笑)、
焼きなすしたときに、ハンバーグ用に取り分けておいたらいいですよ。
Commented by takacoco7 at 2010-09-29 16:24
cielさん、こんにちは♪

焼きなすとハンバーグ・・・、この組み合わせは私も初めてで、
ビックリでした”!大丈夫かいな?と思いましたよ~(^^;

味の面で言うと、焼きなすはそんなに主張しないので、
甘さと、とろっとした食感に一役買っているようです。
美味しかったので、ぜひやってみてくださいね~。

cielさんもドームをお使いでしたよね。
温玉、スチームで作れたら絶対ラクちんですもの!
何度で何分・・・が確立されたら、またご紹介しますので
もう少しお待ちくださいね~。
この時は、少しゆるかったんです~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-29 16:29
Ameliaさん、こんちくわ♪

神戸空港?
それより大阪空港(兵庫県伊丹市)の方が便利よ。
モノレールで1本!(^^)
オットの貸出、美味しい料理に、もれなく、さっぶーいおやじギャグが付きますが、
よろしいでしょうか?(笑)

おおおー、好きなモノばかりのチョイスだった?(^^)
もう、ワインはすすむし、ごはんもがっつくし、
はー、お腹いっぱい♪

それから、今日、発送しました(^^)
詳しくは後で、メール書きまーす。
名前
URL
削除用パスワード
<< 美味しいバゲットと紅玉、いただ... 地味~に山食、焼いてます♪ と... >>