人気ブログランキング |

打ち粉用の粉ふり♪ と、地味~にチョコシフォン!

バゲットを焼くようになってから、
でろでろ生地と格闘するようになりました。

これまでは普通の茶こしで打ち粉をしていたのですが、
どうにも、やりにくい。

で、これを買いました!
粉ふり!(正しくは、粉糖ふり?)
a0165538_8452192.jpg






口が、あみになっているものと、
a0165538_8502431.jpg





パンチングになっているもの。
a0165538_851891.jpg





写真を撮った時は、片方にリスドオル、片方には上新粉を入れていますが、
今はリスドオル+上新粉、フランス+上新粉、それぞれ混ぜたものを入れています。

ふたも付いていて衛生的。
使いたいだけ使って、ラクちんです。
残った粉を袋に戻して・・・なんてことも、しなくてOKです。

もっと早く買えばよかった~(^^)



・・・・・・・




地味~に、ひっそりと、チョコシフォン焼いています。(20センチの型)

多少、焼き方を変えたものの、結果はいまひとつ。
a0165538_8572113.jpg



元気に、もこもこふくらんだように見えるでしょう?
いえいえ、冷ましている間に、型の上側の生地が、型から離れてしまいました。


うーむ、また焼こう。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-22 09:01 | 道具 | Comments(21)
Commented by jalenques at 2010-09-22 09:19
おはようございます~
私も粉ふり使っています。アミのタイプのもので、粉振り用と粉砂糖用。
やっぱり便利ですよね~。
いつもながらシフォンおいしそうです~チョコタイプはしばらく焼いてないな~。食べたいなぁ。ご近所だったら伺うんですけど(笑)
今日はお月見なのでおだんごを作るつもりです~
Commented by Bucha at 2010-09-22 13:51 x
たかこさん、こんにちは~
私アミタイプのもの持ってま~す!
お魚やお肉料理にも使えて便利です♪
2個購入とは、オトナ買い!でも確かに必要かも。
粉をミックスして入れるtakacoアレンジ、私も真似しちゃお☆
Commented by *Manis* at 2010-09-22 18:41 x
へ〜、この粉ふり、良さそう〜
昔、手でちゃかちゃかして振るうやつ持ってたけど(笑)
シフォンもがんばってるのねん♪
これから涼しくなったらお菓子作りもいいね〜
応援☆
Commented by 61606190 at 2010-09-22 21:16
takacoさんこんばんは***
こんなふうに便利な粉ふりがあるんですね(‘o‘)ノ☆

私は今だ茶こしで振ってますが毎回入れたり茶こし中に余ったりして面倒だったんです!!

これ欲しい~(≧∇≦)♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-22 21:29
jalenquesさん、こんばんは♪

粉ふり、やはり、持ってらっしゃいましたか~。
粉糖にも使ってるんですね、これなら、サクサク使えますよね~!

チョコシフォンは、一番好きなんですよ、シフォンの中で。
生クリームがあまり得意ではないので、いつもハダカのシフォンです(^^;)

今日、お月見なんですね、仕事の帰りに
スーパーでお月見団子を売ってるのを見て、初めて気付きました(笑)。
美味しいお団子、出来ましたか~?いいな~(^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-22 21:32
Buchaさん、こんばんは♪

おおっ!やはり、Buchaさんもお持ちでしたか!
ハード系焼くときには、あると便利ですもんね。打ち粉、必ず要るし。
お料理にも使ってるんですか?
なるほど、そう言えばそうですよね、料理にも使えるっ!
中身、入れ替えてるんですか~?
Commented by takacoco7 at 2010-09-22 21:35
*Manis*さん、こんばんは♪

これ便利です~、ホントに~。
まぁ、なくてもパンは出来るけど、あったら作業効率、数段上がります!

シフォン、リベンジだとかなんとか言って、
ちょくちょく焼くので、食べすぎですー(^^;
えぇ、絶対、食べすぎ!!!

いつも応援、さんきゅです!
Commented by takacoco7 at 2010-09-22 21:41
Anriさん、こんばんは♪

この粉ふり、とっても便利ですよ。
今までは、100均で買ってきた茶こしでやってたけど、
これだと粉が散らからないし、使い残った分は次に使えるし、
もっと早く買えばよかったと思いました~。
馬嶋屋菓子道具店さんで買いましたよ。
Commented by Bucha at 2010-09-22 21:44 x
再びこんばんは~(笑)
粉ふりの中身は入れ替えてないです。常に強力粉。。
肉も魚も強力粉。ついでに野菜の天ぷらの下処理も無理やり強力粉です(笑)
上新粉の時はいまだに茶漉し~。だからもう一個欲しいな~
Commented by takacoco7 at 2010-09-22 22:08
Buchaさん、再びいらっしゃいませー(^^)

ひゃーん、笑っちゃいました!
天ぷらの下処理も、無理やり強力粉ですね???
なるほど、なるほど~。

お肉焼く時、ちょっと粉をはたきたいなっていう時、
ムニエルする時、粉つけたいなって言う時、
ええいっ!私も強力粉でしちゃおう~っと(笑)!
あ、私のは、強力粉+上新粉やったわ。
気にしなーい!ブレンド粉でいったろ~(^^)

2個あると、ホント便利~。
どうぜ送料かかるんやし、買っちゃえー!と、2個買いましたよ、私。
Commented by めがっち at 2010-09-22 22:31 x
Takakoさん!!
私もこの入れ物欲しい=!!
私も茶漉し派なんですよぉ。。。

そうそう。手が汚れていてどうしよ~><;って時が
よくあるんです。
うんうんこの 網と穴とどっちが使いやすいですか??


ネットで買えるのかしら??
ずぇ~~ったい買うよぉ。
Commented by place41 at 2010-09-23 00:49
横着な私。。。
2、3kg入るサイズのタッパーにいつも粉入れてるんですけど、
その中に茶こしを突っ込んでおいている・・・!
どうも、横着ガールです。(が、ガール?)
でもこれかわいいですね!なんか、ドレッシングも作れそう。

シフォン相変わらずですね。
takacoさん、そんなおいしいのばっかり焼いてたら、きっと消費しきれていないと思うので、ぜひお手伝いさせてください。(爆)
Commented by Amelia42 at 2010-09-23 07:54
たかこさん

おっはーーー!

台風なんだね。こっちは肌寒くて、昨日より10度近くも下がってるよ。
また、発酵の時間が読みにくくなった・・・ 

粉糖ふり・・ は使い勝手良さそうね!
蓋もついてて、いい道具だよね。結構値段した?作りは単純なんだけどね~^^

シフォンって作ったことないんだけど、冷ましてる間に型から離れると駄目なの?
手が凝ってるものは作れない(自信無し)から、プロのたかこさんのシフォンは、本当に凄いなぁって思って見てる♪

密かにワタシは山を作ってるんだ。
自家製酵母のストレートでね。サフでって思うときがしょっちゅうあるんだけど、何とか自分のものにしたくて、アレコレ考えて入れていいんだろうか?なんていうものまで入れてみたり^^;
まだ一度も上手くいってませ~~ん。

ニシノカオリ・・ 笑ったでしょう?
ふふふっ・・・ 笑ってるのもええんよ~~
今に 今に・・・ びっくらするぞーーー!
Commented by vida-buena at 2010-09-23 15:29
粉ふり私も悩んでました~
私も2つ買っちゃおうかな・・・
やはり便利なんですね。

↓のレーズンのも美味しそうですね。
ところで、takacocoさんはレーズンは市販のラムレーズンですか?
それとも自分で漬けてますか?
市販のだとおいしくない気がしませんか?私が買うのは安いからかな。
なんかおすすめのやつありますか?
Commented by takacoco7 at 2010-09-24 10:16
めがっちさん、こんにちは♪

そうなんですよね!手が汚れていたり、茶こしの中に残った粉を
どうしようか困ったり。でも、これなら、さくさく、ふれます!(^^)

あみあみか、パンチングか。

そうですねぇ、粉の粒子にもよると思うんですけれど、
あみの方が粉が出る範囲が広くて、まんべんなくふれるが気がします。
でもふり終わって、容器を起こした時に、あみの周辺に粉が残り、
それがはらはらとこぼれます。

パンチングの方も、キレイに粉がふれますが、ひとつの穴から、
ややまとまった量の粉が出ます。

欲を言うと、あみでふった時のように細かく粉がふれて、
パンチングでふった時のようにこぼれないのがいいです(^^;)
どっちやねん(笑)。

私はこちらで買いましたよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/
Commented by takacoco7 at 2010-09-24 10:20
place41さん、こんにちは♪

粉をタッパーに入れて保管してるんですね~!
それだと、容器に茶こしを入れたままでも、使いやすそう!
私は袋のままなので~、袋に手を突っ込むと、
腕に粉がつくし、茶こしは埋もれるしで、大変でした~。
そっか、タッパーという手があったか(^^)

ふふっ。確かに!
20センチのデカイシフォン、なかなか消費が大変~。
こないだなんか、もう1台丸ごと、友人にあげちゃった~。
これを、押し付け、とも言いますかいな~????(笑)
消費、手伝ってほしいワ~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-24 10:28
Ameliaさん、こんちくわ♪

ホントー、寒くなったよねぇ、いきなりだもん。
長袖、まだ出してないがな~(^^;
発酵の時間が、わけわかんなんくなってます、私も。

粉ふり、私が買った時は、あみとパンチの2本セットで1460円だったよ♪

シフォンね、膨らんだ時に、型の側面にへばりついてくれなきゃ困るの~。
逆さにして冷ます時に、くっついてないと、縮むのよ~(^^;

Ameliaさんは、自家製酵母で山を極めようとガンバってるのね。
私はいつもサフだからさ~、膨らむことに関しては安定してるわ。
そうそう、前はサフの香り、苦手かなって言ってたけど、
そうでもなくなったのかな。微量なら気にならないって感じかな?
Commented by takacoco7 at 2010-09-24 10:33
haruさん、こんにちは♪

粉ふり、なくても作業はできるんだけど・・・・、
あったら、すごく効率よく作業できます。
なので、買うかどうか、悩むところですよね~。
私は食パン型を買うついでがあったから、ドサクサにまぎれて
ぽちっとしたんです~。

ラムレーズンは、市販のは買ったことがないんです。
いまひとつ、のお味ですか?

レーズンは、たいていクオカさんで買ってます。
ラム酒は、マイヤーズのラムダークを使っています。
ぬるいお湯をレーズンにさっとかけて、水気をふいて、
ラム酒をふりかけています。
ドボドボに漬けると美味しいけれど、こねた時にレーズンがつぶれやすいので
下だけ浸かる程度にしてますよ~。時々混ぜながら保管します(^^)
Commented by hoop at 2011-04-20 00:23 x
はじめまして
粉ふり便利そうですね。
リンク先を観てみたのですが、見当たりませんでした。
他の何処かで扱っている所をご存知でしたら
申訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか。
Commented by takacoco7 at 2011-04-20 10:28
hoopさん、はじめまして。

楽天の馬嶋屋菓子道具店にありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/11111111/

粉糖ふり、で検索すると、お安いのとか、いろいろ出るかもしれません。
Commented by hoop at 2011-04-20 18:12 x
おかげ様で入手出来ました。
有り難うございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで山食!左右均等に伸... シナモンレーズンのねじねじ食パン♪ >>