人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット♪ 帯切れにならないで~!

久しぶりにバゲット焼きました(^^)



ふふふ・・・、最初の1枚は、お気に入りのクープから(笑)。
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_925116.jpg




粉はフランス。
微量のサフ。
加水は70%です。



フランスという粉。
クオカさんのお話では、


皮が薄く、中がもっちり。
サクッと歯切れが良く、食べやすいフランスパンに。


とありますが、私がこれまで作った中で、
クラムは一番ふんわりしたように感じました。



今までずっと、成形の時に、あまり押さえていなかったのですが、
今回は、やさしーく手で押さえて平らにならし、
上から1/3、下から1/3を折って、そのあと3回巻き。




クープはこんなふうに。 ↓
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_936176.jpg

写真のように、自分から見て、横向きに置いて、刃は手前から向こうへ入れています。
帯切れしないように、間隔や長さを気にしつつ・・・。





深さはこんなふう。こんなのでいいのかなぁ??? ↓
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_9382468.jpg





今日はひとつ、新しいこと。

打ち粉に上新粉を使ってみました。
生地と同じ準強力粉を使っていたのですが、いっぱいふっても、くっつく。
ホイロの後なんて、下も横も、パンマットがくっつく。困っていました。

上新粉は粒子の手触りが全然違います。
全く、生地がべたつかず、また、上新粉は生地に馴染まないみたいです。
これはいいわ。

教えてくれてありがとう♪



さて、焼成。

銅板を入れて、過熱水蒸気300℃で予熱。

生地には霧吹き。

オーブンシートを滑らせて、銅板に生地をのせます。

生地入れ後、過熱水蒸気のまま、250度に下げて8分。

スチームを止め、オーブン機能、210℃で17分。(前回より温度を下げました)

合計25分。

残り5分のところでパンを180℃回転させています。




で、焼き上がりはこれです。 ↓ 写真の上側が、オーブンの奥、手前が扉側。
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_945726.jpg



焼成率は24.0%でした。



私にしてはキレイな姿(^^)
嬉しくて同じような写真が何枚も!上のクープ、開かなかったけれど・・・。
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_9485540.jpg





ここのところ、好きです~♪
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_951130.jpg




パキパキパキ・・・・・・、音がしました。
あれこれ、写真を撮りまくっていたら、横がパキパキとひび割れてきました~。
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_952315.jpg





カット~♪
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_9541356.jpg

バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_9543132.jpg





クラストは薄くて、サクッと。
スクランブルエッグと、茹でたオクラをのせて、ケチャップでいただきました~♪
バゲット♪ 帯切れにならないで~!_a0165538_1051375.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-17 10:07 | ぱん | Comments(8)
Commented by place41 at 2010-09-17 16:45
や〜takacoさん、ぐんぐん成長してますね。
こんなクープ、出来るようになってみたいっ
開くだけでもすごいのに、こんなにメリッと浮き上がってるー!
スクランブルエッグ&オクラ&ケチャップってのもいいですね。
こっくりした味が、口の中に広がるのを想像して・・・
ぎゃー!想像だけでは足りません、私!!
どこでもドアが欲しい。
どこでもドアをゲットしたら、takacoさん宅へ訪れますので
おいしいのをお願いします。(ドラえも〜ん♪)
Commented by しぃちゃん at 2010-09-18 01:19 x
こんばんは~ うひょ~い! めっちゃいいエッジじゃないですか!!
うんうんいい感じ~ 美味しそう~ あああーーー食べたい!
私も今、銅板買おうと思ってま~す♪  スクランブルエッグのせ。。
あぁお腹空いてきた(笑)
たかこさん、またまた質問いいですか?
加熱水蒸気 8分の後、スチーム止めて言うのは、加熱水蒸気8分後そのまま石窯オーブンの予熱なしで210℃に変更して焼くってことだよね? 私まだ、スチーム機能を使ってないから。。加熱水蒸気で8分でオーブン10分っていう感じでは昨日…もといおとつい焼いたんだけど。。。 あぁ、石窯オーブン使いこなせない私(涙)
Commented by 61606190 at 2010-09-18 08:43
takacoさんおはようございます(*^o^*)

ぱっくり開いて素敵なエッジが立ってますね***

私もこんなふうに大きくエッジが立ってほしい(>_<)!!


私も打ち粉に上新粉を使ったら扱いやすいと思います~♪

もっと生地の扱いを上手くなって加水高くしても生地を張らせるようになりたいなぁ(-^〇^-)
Commented by takacoco7 at 2010-09-18 10:18
place41さん、こんちくわ(^^)

今回はエッジがメリッと立ってくれたので、ひゃっほー!と達成感!
もう、これだけで、ほぼ満足~(笑)。
バゲ自体がシンプルな味なので、こういうのを載せると飽きなくていいです!

どこでもドア、私も欲しかったな~。
入手できたら、ぜひ我が家へお越しくだされ(?)。
Commented by takacoco7 at 2010-09-18 10:23
しぃちゃん、こんにちは(^^)

銅板、買っちゃうんですね!結構、高価だから私も悩んだけど、
カンカンに熱くなって、なかなかよいです。

あ、そうです、そうです、「スチームを止めて」なんて改めて書くから
ややこしかったよね、ごめんね~、文章書くの、へただわ~(^^;)

過熱水蒸気で8分焼いた後、そのまま、予熱なしのオーブン機能で
210℃で17分に設定して焼いたってことです~。

使いこなしてないなんて、そんなことないですよ~。
いろいろ、焼いてるじゃないですか!ハイペースで!(^^)
私も参考にさせてくださーい。
Commented by takacoco7 at 2010-09-18 10:25
Anriさん、こんにちは(^^)

上新粉、もう使っていらっしゃいましたか!
よくよくきいてみると、上新粉使うの、結構、みんなやってるみたいですね~。
私、知らなかったわ~(^^;)

加水をあげると、生地がでろでろになって、
しめるとか、しめないとかの次元じゃなくなりますよね(笑)。
私もがんばろー♪
Commented by Amelia42 at 2010-09-21 06:31
たかこさん

おはよーー!

凄いね~ 目に見えて進歩してる!!
しかも早いっ! 私が半年かかってやってることが、たかこさんは数回で出来ちゃうんだもの!ほんとに感心しちゃうわ♪

メリッとなったエッジは嬉しいよね! その気持ちわかるわかる^^
クープが開かなくて開いたときは嬉しいけど、開くようになってエッジが立たないとやっぱりちょっと不満で。
だから最終的にエッジが立つと嬉しいーー!

焼き色もいい感じだし、スチームのおかげか打ち粉も落ちてしまって、綺麗な肌だわ。
たかこさんのバゲ、食べてみたいなぁ♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:22
Ameliaさん、おっはー♪

いやいやいや~~、そんなことないよ~、アップしていない撃沈バゲも
あるのよ~(笑)。
なんかね、上手く出来た時、何をどうしたから上手にできたのか
それがわかんないのよ、偶然、こんなのが出来た、という感じ。
だからそれが、次に繋げられない~(^^;

そう!ひとつでもエッジが立つとウレシイ!
でもこれも、何で立ったかわかんない(笑)。
そんで、端っこのクープがなんで開かなかったのかもわかんない!
だめだな~~(^^)

この焼き方ね、前にAmeliaさんから教えてもらったのを参考にやったの!
色もまずまずかなぁって自己満足だけど、気に入ってるんだ~。
打ち粉を、上新粉に変えてみたら、
なんだかね、バゲの本体に付いた粉が、はらはらと落ちるのよ。
クラストと一体化しないの!吸収してない!これいいね!
だから焼き上がった後、粉が表面に残ってないのよ~。

ん?私のバゲ???
いやぁ~ん♪そ、そ、そんな、大それたこと!(^^;
もうちょっと納得するのが出来るまで待ってね~。
って、いつまで待たなあかんねーん(^^;)って話ですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< メロンパンのリベンジ!成形方法... トマトのフォカッチャ!(プチト... >>