人気ブログランキング |

チョコシフォン♪

週末、「新居を見せて~♪」と、友人たちが遊びに来ました。

おもてなしに、チョコシフォン!

a0165538_8441550.jpg



人数が多かったので、どど~んと20センチの型です。
これくらい大きいと、卵白290g、たまごL寸にして約8個弱。
メレンゲを立てるの、大変です。



そこで活躍するのが、キッチンエイドのミキサー♪(過去画像)

a0165538_8492578.jpg


私が卵黄生地をシャカシャカしている間に、
ぐぃ~んと卵白を泡立ててくれます(^^)




焼いているところ。 ↓
a0165538_8512625.jpg




石窯ドームは、190℃で予熱開始。
型を庫内に入れたら、170℃にして焼成。
焼成開始4分後に、一旦扉を開けて、ナイフで放射状に筋をつけています。
その筋に誘導されるように、キレイに割れて膨らみます。
筋をつけたら180℃型を回転させて、前後を入れ替えて、続きを焼きます。

残り5分のところで前後入れ替えをしましたが、
これは、しなくてよかった感じ(^^)

トータル40分焼きました。


a0165538_931131.jpg




石窯ドームで20センチサイズのシフォンを焼くのは初めて。
17センチは上手く焼けたんですが、どうも、納得いかない焼き上がりでした。

もこもこふくらんで、盛り上がった部分の生地が、
型の側面にくっつかなかったんです。
つまり、冷ましている間に型から離れ、ヘンなカタチに・・・(^^;)

表面が早くに焼き固まってしまったのかなぁ?



a0165538_94996.jpg





カット~♪
a0165538_98539.jpg

シフォンの側面、下側(焼いた時の上の方)が、くぼんでる・・・。
あーん。


くぼんでるの、ここです。 ↓
a0165538_9121179.jpg
     
ここは、まっすぐ、ストーンと直線であってほしい。




ずら~~り。
a0165538_9132949.jpg





ずらずら~~~♪
a0165538_914996.jpg





集まってくれた友人たちは、高校の時の仲良しさん。
泣いたり、笑ったり、本当に濃い時間を共に過ごした、大切な人たち。


私が飲食店をしていた時も、何度となく足を運んでくれて、
このシフォンケーキも食べまくってくれました(^^)

わ~、たかちゃんのシフォンだ~、懐かしい~、と喜んでくれて、
私も、ほんわかしました♪




しかし、納得いかない焼き上がり(^^;)
リベンジします!



先日のメロンパンといい、今回のチョコシフォンといい、
リベンジしなくちゃいけないものが、たくさんあります~。
どよよ~ん。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-13 09:22 | お菓子・ジャム | Comments(14)
Commented by Amelia42 at 2010-09-13 10:41
たかこさん

おはよう♪

ブラックベリーのジャム! 種をちゃんと漉していれない心遣いが、丁寧な人柄を表してますね。
いちじく、先週末にジャム作ったよん♪
でもあれって、痛みが早いから買ってすぐのほうがいいのね。
半日置いただけでもう・・・^^;
でもそのままでも物凄く甘くてね♪  いいジャムができたよ~。

今まで難なく作れていたものも、オーブンが変わるとあれこれ修正しないとならないところが出てくるんもんなんだね。
ここをこうすれば大丈夫!って、はっきりした理由がわかれば簡単なんだろうけど、あれこれ模索していくのはちょっと面倒?!(私は面倒と思うほう)

早く、オーブンが自分のものになるといいね!! がんば!
Commented by haru at 2010-09-13 11:13 x
おいしそうなシフォンですね。
私も焼きたくなってきました~(*^▽^*)

お菓子も作らないとどんどん億劫になっちゃう。
オーブン変わるとなにかと大変なんですね・・・

そうそう、食パン型ですが、私の先生曰く、230℃ぐらいで20分空焼きするそうです。200℃でも良いとのことで、私は200℃でしています。
ショートニングなど油脂を塗るやり方もあるみたいですが・・・。参考になれば(*^_^*)です。

応援クリックして帰りますね。
Commented by *Manis* at 2010-09-13 15:11 x
めちゃくちゃ高さあるね^^
卵8個分…
ひゃ〜、シフォンケーキってそんなに要るんやぁ
キッチンエイド、持ってたら良さそう〜
てか、欲しい(笑)
シフォンみたいに黄身と白身と両方泡立てないといけないものとかに便利そうだしね^^
で、これがリベンジが必要なのか?(笑)
うん、納得いかないってことはそうなんだろね
めっちゃりっぱなのに(笑)
リベンジ応援☆
Commented by place41 at 2010-09-13 16:19
いやーいつみても美しいシフォンですわ♥
高校時代からのお友達、いいですね♪オトナになると考え方とかも色々変わってくるけど、それでも仲良くやっていく。高校時代って濃い〜ですもん。色んなtakacoさんを知っているお友達。いい関係ですね☆

あーーーシフォンーーーうちにおいでー
の、ポチッとな。
Commented by takacoco7 at 2010-09-13 19:43
Ameliaさん、こんばんはー♪

種はね、最初、試しに少量で作った時、口に残って困ったのよ。
やーっぱり濾さなあかんわ~、と身を持って知ったのでした~(^^;

いちじくのジャム!いいなぁ、いいなぁ、私も作ろう♪
っつーか、昨年のいちじくジャムが、ひと瓶、あるんだよね~、
それ、先に食べなきゃね。もったいなくて(?)おいてたんだ~。

うん、ホントにね、今までと同じようにやっても、同じものが出来ない。
オーブンのクセって、なかなかつかめないわ。
火の当たりが、全く違うのかねぇ??
あれこれ、やってみるの、楽しいっちゃー楽しいけど、
ヘンテコなものが出来ちゃった悲しみ・・・(^^;)
うーむ・・・・。

そうそう、ぼちぼち、涼しくなろうかという今日この頃。
あ、涼しくはないか、猛暑じゃないだけで。
むかーしむかしの、お礼、そろそろ送り時かと思案中です(^^)むふふふ。
Commented by takacoco7 at 2010-09-13 19:53
haruさん、こんばんは♪

えーっと、「haruさん」なのですね、こないだは、「 vida-buenaさん 」と
お呼びしたけど、今度からharuさんとお呼びしていいかしら?(^^)

そうなんですよ、オーブンが変わると、どうにもこうにも、
これまでと同じように焼けないんです。
なんか、膨らみ方がヘンなんです。これ、克服したい!
特にシフォンは、贈り物にすることが多いので、見栄えよく焼きたいんです!

教室の先生に、わざわざ訊いてくださって本当にありがとうございます!
かなり高温で、長く焼くんですね~。これ、毎回、使うたびに、ですよね?
洗った後ですよね?
なるほど、なるほど、やってみますね。情報、ホントにありがとデス♪

応援、さんきゅです~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-13 20:00
*Manis*さん、こんばんは~♪

高さ、うんうん、結構、出たわ、今回は。
チョコシフォンって、メレンゲが、さーーーーーーっとつぶれるから
膨らみにくいんだけど、これは混ぜるの、うまくいった!
なのに、焼成がこれだから~(^^;)

20センチのシフォン型だと、卵もすごいよ~。
1パック、使ってしまう勢い!(笑)
MSサイズだと、1パック、使うんちゃう!?

キッチンエイドは、お菓子作りする人には、もう、ほんとに便利!
やたら重いし、価格も安くないし、キッチンに置いたら場所取るし・・・、
でも、すっごくいい仕事するよ。
なにより、泡立ててる間、自分は違うことが出来るので、効率的に動ける。

あ、リベンジ、いらない?そう?(^^)
もう、ほっとこうか?(笑)

いやいや、応援ぽち☆してもらったので(?)、やっぱリベンジ頑張る~♪

Commented by takacoco7 at 2010-09-13 20:10
place41さん、こんばんは~♪

高校の時からのお友達だから・・・、かれこれ、20年!?
えーっ!?20年って、改めてすごい。なんか数字きいたらショック(^^;)

話それた・・。

みんなそれぞれに違う道に進んで、結婚したり、子供が生まれたり、
仕事もばらばらだし、考え方も違うけど、
やっぱり、若い勢いで、ムチャして遊んだ仲間・・・、気が合うんですよね。
これからも、ずっといい仲間でいたい、そんな関係です~。

シフォン、おほほ、placeさんから出動要請だ~!
ぽちっとのお礼に飛んでけ~(^^)
Commented by 61606190 at 2010-09-13 23:02
はじめましてAnriといいます***

私もパン作りにお菓子作りが大好きで
最近は毎日バゲットと格闘中です(^^;)

takakoさんの日々のパン作りを見ていて私も頑張ろうと思ってきました***

これからパンやお菓子のお話を出来たら嬉しいです(^ヮ^*)


Commented by remmy at 2010-09-14 00:53 x
たかこさん、こんばんは^^

シフォンケーキ、おいしそう♪
キメが整ってて・・・かぶりつきたい!!(笑)

キッチンエイドお持ちなんですね!
スゴイなぁ~。

20cmのシフォン型だと、卵8個。。
私は17センチでしか焼かないから、
そんなに使うとは。。

私もシフォン、食べたくなりました!
Commented by yui at 2010-09-14 08:21 x
おはようございます。
きれいなシフォン!!!
朝から食べたくなっちゃいました♡

キッチンエイドもお持ちなんですね。
太陽が降り注ぐ明るい新居でお菓子やパンを焼いている妻がいるなんて、幸せそう♡
Commented by takacoco7 at 2010-09-14 10:13
Anriさん、こんにちは(^^)
はじめまして♪ようこそです~!

私が作る、へなちょこパンで、頑張ろうって思ってもらえるのですか?(^^;)
光栄です~、よく失敗もしますから~。
しかも、失敗も載せますし~。
特にバゲットは納得いくものが焼けたことがありません。
一緒に頑張りましょう~♪よい方法やコツ、また教えてくださいね。
お菓子、Anriさんのような繊細なモノは、私、作れません~。
見習わせてくださいね~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-14 10:16
remmyさん、こんにちは♪

シフォンケーキは、私が最もよく作るケーキなんですよ。
大好きなんです~(^^)

卵8個分のメレンゲ、大きなボウルが満タンになります!
キッチンエイド持っててよかったと思う瞬間です(笑)。

私も普段は17センチで作ることが多いです。
食べきれる量だし、混ぜやすいですよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-14 10:19
yuiさん、こんにちは♪

私も、いつも誰かが作ったシフォンを拝見して、食べたくなって、
すぐさま作ります(笑)。
仕事や家事は遅いのに、こういうことだけは素早いです(^^)

いやいやいや~~~、テレます~~~。
「太陽がふりそそぐ・・・・・妻」。
なんだか、どんなステキな妻なんだろう?
と思ってしまいますが、実物とずいぶん、違うイメージです~(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山食!左右均等に伸びてほしい、... ブラックベリーのジャム♪ >>