人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリーのジャム♪

7月、遠方に住むお友達から、
お庭で採れたブラックベリーが、た~くさん届きました(^^)

ジャムにしたり、ソースにしたり、そのままヨーグルトに入れたり。

その時に作ったジャムがなくなったので、また作りました。



凍ったまま、鍋に入れます。
ブラックベリーのジャム♪_a0165538_937255.jpg



砂糖は50%

今回はブラックベリー500gと、砂糖250gで作ります。

凍ったまま、火にかけるので、底が焦げつかないよう、お水を20g。



ぐつぐつぐつ・・・・・。
実がやわらかくなって、崩れてきます。
ブラックベリーのジャム♪_a0165538_939471.jpg


付きっきりで、アクをひきます。
かなり出ます~(^^;
暑いです~。


とろみがついてきたら、濾します。
ブラックベリーは、種が口に残るんです。実のまわりの果肉も丁寧に。
ブラックベリーのジャム♪_a0165538_9405216.jpg






完成~♪
ブラックベリーのジャム♪_a0165538_9421661.jpg




ビックリするくらい、鮮やかな赤っ!キレイ~♪

酸味が程良く感じられる、爽やかなジャムが出来ました(^^)




ジャムと言えば・・・、

いちじく!

フレッシュのいちじくはあまり好まないんですが、
ジャムにすると、なんて美味しいんでしょ!
お買い得なのを見つけたら、作ろうっと(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-10 09:48 | お菓子・ジャム | Comments(14)
Commented by jalenques at 2010-09-10 10:06
「お庭で取れたベリーで」ジャム作り。。。あー憧れちゃいます。
たかこさんなら上手に作ってくれると思ってお友達も送ったんだろうなとか勝手に想像しちゃいます~
色もキレイ♪私ブラックベリーのジャムって作ったことないのだけどおいしそうですね~
Commented by ユメコロ at 2010-09-10 16:06 x
たかこさん こんにちは。

ブラックベリーのジャム、とっても綺麗な赤ですね!

手作りのジャムって本当に美味しいですよね。
といっても、私は姉に「作ったら送ってね♪」と言うおねだり専門なんですけど・・・。
私も気負わずにジャムを作れる女性になりたいです☆
Commented by hiro at 2010-09-10 17:00 x
パンには、ジャムですよねぇ。。。
キレイな赤ですねぇ。。。

ジャム作りはほんとに忍耐ですよねぇ。。。
たかこさん、お疲れさまです。。。

私もジャムに関しては、まだど素人ですが
ガッツはあります。。。(笑)
ジャムはある意味スポーツです。。。
だから、私はジャム作りのことを
スポーツジャムと呼んでます。。。(笑)

そして、アクとの戦い。。。
まさにアク取り名人になれますよねぇ。。。

いつか、たかこさんにも
我が家のジャム。。。
食べていただきたいです。。。
ボソッ。。。
Commented by takacoco7 at 2010-09-10 21:06
jalenques さん、こんばんは♪

私も「お庭で採れたベリーで・・・」って憧れます♪
プランターでも作れるよときいたんですが、
やはり、どっさりジャムを作るほどは採れないだろうし、
なかなか重い腰が上がりません。

ブラックベリーは酸味が強いですが、少し多めのお砂糖で煮ると、
酸味と甘さが調和した、ホントに爽やかな味になります。
とっても美味しいですよ、私はブルーベリーより好きかも♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-10 21:10
ユメコロさん、こんばんは♪

うふ、作って分けてくれる、いいお姉さまがいらっしゃるんですね!
それなら甘えて、分けていただきましょう!(^^)

私も、ラッキョウに関してはおねだり専門(笑)。
姉に、「漬けたらちょうだいね」と頼みまくって、
今年も、たくさん分けてもらいました~。

ジャムは、少量、食べきるだけずつ作るようにすると、
気負わずにサクッと作れますよ。煮る時間も少なくて簡単です。
Commented by takacoco7 at 2010-09-10 21:22
hiroさん、こんばんは♪

ブラックベリー、「ブラック」なんて名前についてますが、
とても鮮やかで深い赤です!キレイです~。

今回はベリー500g分作ったので、結構、時間がかかりました。
アクをひくのが大変でした~。忍耐ですね(^^)
美味しいものは、そう簡単に手に入らないのでしょうかね~?

スポーツジャムですか(笑)。なるほど、ガッツが要りそうです!
hiroさんもジャム、作られるんですね(^^)
ふふふ、どんなジャムをよく作るのかしら?
Commented by しぃちゃん at 2010-09-10 22:18 x
こんばんは~です。 って来すぎですね^^;
ブラックベリーのジャムって食べたことないです・・・
きれいな色ですねぇ~ やっぱり食パンにたっぷり塗って食べたいですね! 週末忙しい↓だから来週かな? 焼き立て食パンにたっぷり塗って♪  たかこさん、昨日ねって今日の夜中だけど(笑) 加熱水蒸気機能を使ってパン焼いたんじゃけど、これって水蒸気がバアーーーっとないんですね。。。 普通のオーブン焼き?って思う感じで・・・ 
今からベーコンエピ焼くのにどうしようかな・・・と考え中。。。
Commented by place41 at 2010-09-11 00:46
うっひょー!
きれいな赤♪鮮やかですねー!
これもやっぱりヨーグルトに。。(takacoさんがジャムのことを書くと、いっつも「ヨーグルト、ヨーグルト」言ってる私。)

takacoさん、フレッシュのイチジクあんまりなんですか?ドライは?
フレッシュのやつ、今まで2回しか食べたことないけど、好きー。けどドライの方が好き!ジャムは食べたことないなぁ。
Commented by *Manis* at 2010-09-11 01:19 x
うちはこんなに収穫出来ないから、
こんなたくさん煮てみたい(笑)
ブラックベリーのジャム、色がとっても奇麗ですよね〜
ヨーグルトに入れても奇麗な色のままでし^^
イチジクのジャムって出来るんや〜
けっこうイチジクって良い値段するやんね^^;
ポチと☆
Commented by yui at 2010-09-11 09:03 x
こんにちは。
本当にきれいな色ですね。
我が家にもブラックベリーがいるので、ジャムにしようかな。

私も生いちじくはあんまりですが、
加工したら大好き。
今年はドライにしたり、ドレッシングに入れたり、パスタソースにしたり大活躍です♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-11 20:11
しぃちゃん、こんばんは♪

ブラックベリーのジャムは、酸味があるので、おくちの中が
きゅい~んってなるけれど、どっても美味しいです~。
ヨーグルトとの相性は抜群です(^^)

過熱水蒸気って、蒸気は見えないですよね。
ほんまにスチーム出てんのかいな!?と、私も思いましたが、
見えてないだけ、と東芝さんは言ってます~。
確かに、扉を開けた時、もわ~んと湿度を感じますよ。

エピ、結局、どんなふうに焼いたのかな、過熱水蒸気、したのかな?

☆さんきゅ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-11 20:13
place41さん、こんばんは♪

いちじく、ドライが一番好きです~(^^)
カンパーニュなんかに、わさわさドライフィグが入ってると
テンションあがりますわ~。うひょ。

いちじくのジャムは、まったり感があって、
種のぷちぷちがアクセントになって美味しいですよ。

ブラックベリーのジャムを入れて、ヨーグルト食べまくってますよ~♪
placeさん、ヨーグルト、好きなんですね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-11 20:18
*Manis*さん、こんばんは♪

ジャムにするくらい、たくさん収穫しようと思ったら
結構、大変そうだよねぇ。
友人宅は、広いお庭があるので、フェンスに這わせているみたい。
採れ過ぎて困るくらい、たくさん実がなるらしいです。

いちじく、もう少し安くなるといいなぁ。
ジャムにすると本当に美味しいよ~。
砂糖をひかえても、あまあま系なので、
その甘さにほっこりします(^^)

ぽちっと、さんきゅ♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-11 20:22
yuiさん、こんばんは♪

yuiさんのお宅にブラックベリーが?
それはもう、ぜひともジャムに!(^^)
種を濾すのが一手間ですけど、とっても美味しいですよ。


いちじく、ご自分でドライにもなさるんですか?
売ってるドライフィグのように水分抜けますか?
出来るなら私も作ってみたいです~。

いちじくを、ドレッシングに!パスタに!?
オシャレですね~。そんなの作れるなんて思いもしなかったです、
パスタってどんなのだろう?(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< チョコシフォン♪ 石窯ドームでメロンパンっ! >>