人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームでメロンパンっ!

またまた、間があきました(^^;)

石窯ドーム、使用感レポ!いきますよ~。



今回は「メロンパンコース」を使ってみました。


石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_951141.jpg



レシピはどれで作ろう?
やはり、メロンパンコースを駆使して作るのだから、
最初はオーブンの取説が指定している分量でいこう。

ということで、取説記載のレシピで作りました。



どれどれ、ビス生地にベーキングパウダー?そんなの入れるの?
却下っ!(笑)

メロンリキュール?私はメロンパンにメロンの香りは求めません。
これも却下っ!(^^;)代わりの水分として牛乳を使いました。


パン生地は・・・、
あ~、卵が入るんですね、私、あんまり卵は入れないんですが、
まぁ、今回は入れましょう。

イーストが!なんと!2.4%も!!!
勝手に1%に変えました。




結局、あれこれいじって、元のレシピから少し離れちゃったかな?(^^;)
でも、粉の総量は同じだし、生地玉ひとつの重さ、生地玉の数は
レシピ通りなので、標準コースで焼けるはず。



パン生地は油脂も多め、卵、牛乳が入る、やわらかい生地。
でもべちょべちょしていません。扱いやすい。



私、ビス生地で包むの、ヘタです~。
こんなふうに、下部にひだひだが・・・。 ↓
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_91528.jpg



薄くのばした、平らなビス生地、
まぁるいパン生地にかぶせたら、どうしても裾にはひだが寄りませんか?
みなさん、どうやってるんだろう?
パン生地、こんもりと、まる過ぎるのかな。


全部を成形し終わったところ。全部で5個。 ↓
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9172272.jpg


オーブンシートがグダグダなのは、スルーでお願いしますよ(^^;)
筋をつけないメロンパンが好きなので、模様はナシ。




ホイロが済んだところ・・・。あらら????
割れてるっ!欠けてるっ!剥がれ落ちてるっ!えええー!?
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9193944.jpg

膨らんでいくパン生地に、ビス生地がついていけなかったよう。
割れて、剥がれてます~。



こちらはずり上がってしまって、ヅラ~~~(^^;)
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_921872.jpg




顔、描いてみる?(笑)
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9255176.jpg





あー、もう、これなんか、中央から裂けてるし~。どよよ~ん。
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9302437.jpg





さて、焼成。

オーブン付属の天板を使用します。

メロンパンコース、驚いたことに、天板だけを先に予熱する、と書いてあります。
ハード系みたいですね。メロンパンに、ガッツリ下火が必要なんでしょうか?

レシピ通りに、何ものせていない天板を入れてから
メロンパンコースで予熱開始。

予熱完了まで3分20秒。早っ!


予熱完了のブザーが鳴ったら、天板を取り出して、
オーブンシートごと、滑らせて生地をのせます。
庫内に戻して、スタート。

焼成時間は、自動で12分30秒に設定されました。

前後入れ替えはナシ。



ん?
残り、1分30秒当たりで、オーブンの音が静かになった!
どうして???何してるの?
壊れたかっ!?


動揺してるうちに、焼成完了。

石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9361073.jpg




全体的に、色白さんの焼き上がり。
メロンパンの焼き色は好みが分かれるところですが、
私はこんがりさんが好き。
もうちょっと焼きたかったけれど、今回はこれでやめてみました。




剥がれ落ちたビス生地は、ぺたっとくっつけたんですが、やっぱり落ちてる!
石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9382399.jpg



石窯ドームでメロンパンっ!_a0165538_9391231.jpg



食べてみましたが、ビス生地が少し粉っぽい。
レシピのせいなのか、いやいや、焼成が足りなかったかも。
生っぽい状態ではないんですが、風味に「粉」を感じました。

焼成の最後で、オーブンが急に静かになったの、関係あるのかな。
東芝さんに訊いてみようと思います。


なんだか思うように焼けなかったメロンでした。
リベンジします。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-09 09:46 | ぱん | Comments(10)
Commented by jalenques at 2010-09-09 10:03
こんにちは。メロンパン好きです。ビス生地は割れやすいかもですね~。
書いてあるカオかわいいですね。
メロンのしましまをつけると落ち着くのではないかと思いますがどうでしょう?
また作られるのかな。リベンジがんばってくださいね。
Commented by Bucha at 2010-09-09 20:22 x
わー!すごく美味しそうに焼けてますよ~
はがれたトコつまみ食いしたいっ!

それにすごーくタイムリ~でした、メロンパン。
私も今日メロンパン作るぞ~って思ってたの。
でも平日の夜に、パン生地とビス生地を作るのは時間的に無理?(その上メロンパン未経験!)と思って断念…。
ただいま「カフェオレチョコパナナパン」なるもの仕込み中。
(うまくできるのか??)

近いうちにメロンパンに初挑戦する予定なので、たかこさんの
ブログを参考にさせていただきまーす♪
いいトコ取りでごめんなさいっ^^;
Commented by takacoco7 at 2010-09-09 21:20
jalenques さん、こんばんは♪

ふふふ、ヅラめろんが出来た時って、いつも描きたくなるんですよ~。
チョコペン持ってないので、画像の上で描いちゃった!

あっ、なるほど、しましま模様をつけると、
要は上から押さえるわけですから、パンとビスが馴染みそうですね。
ほ~、思いつきませんでした、そんな気がします。
次はちょっと、しましまにしてみます~。
アドバイス、ありがとうございます~♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-09 21:25
Buchaさん、こんばんは~♪

でしょ?でしょ?ぺろんと剥がれたところ、焼き上がってすぐ、
ぱくっ!!!・・・・←粉っぽかったですが(^^;)

おっほほ~!ほんと?メロンの気分だったのね?
確かにパン生地やらビス生地やら、平日、帰ってから作るのは
気合いが要りますよね~(笑)。
なので、私は、リベンジ用のビス生地を、今夜、仕込みましたよ。
これは冷蔵庫で寝かせておいて、
気が向いたら(?)パン生地仕込んで、メロンのリベンジ、いきます!

カフェオレチョコバナナ~????(^^)
ネーミングからして美味しいに違いありません!
ん~、楽しみ~♪(なんで私が?笑)

今回のメロン、粉っぽくていまいちだったので、
これ、参考にしたら、美味しくないのが出来るかもですよ~!(^^;)
あ、美味しいレシピだと粉っぽくないかも?
Commented by しぃちゃん at 2010-09-09 22:24 x
こんばんちぃ~
おおおお、メロンパンだぁ~ 私子供の頃一番メロンぱんが好きで絶対買ってたパンです♪
こっちでは今ではメロンぱんが浸透してるけど、サンライズとも言います^^;  そっかなるほどね、、、 ほんとだ角皿だけ上段に入れるって書いてある… 
私もメロンぱん作ったらよく剥げちゃったり、裂けちゃったりしてます(涙) 顔書いたらめっちゃかわゆいですね♪
ビスに私もメロンリキュールは入れないわぁ。。その代りにいつもバニラビーンズかバニラエッセンス入れてるけど(笑) 
リベンジ楽しみにしてま~す♪
Commented by place41 at 2010-09-10 01:34
メローンパーン!
かわいい!かわいすぎる!!
takacoさんのパンって、整ってますよね。
成型がお上手ってのと、分割、ちゃんと量ってるでしょ?
やっぱこういう一つ一つの作業が、結果に繋がるのよね。

メロンパンのてっぺんのとこじゃなくて、下の辺りのビスケットがちょっと分厚くなってる部分を剥がして食べるのが好きでした!(高校時代。あ、今もか。)
おいしそー!グラニュー糖の感じも好き!

メロンパンって、メロンのフレーバーだからメロンパンなんじゃなくて、
メロンの形だから、なんですよねー?
だから、メロンリキュールなんてのは、要らんのだ!!

あぁ、メロンパンのビス生地だけ作って焼いて食べるってのもアリだなっ
あ、失礼しましたー!^^;
Commented by Amelia42 at 2010-09-10 06:30
たかこさん

おはよー!

たかこさんが今まで作っていたレシピだと、こういう風にビス生地が剥がれたことってないのかな?
このレシピを全部忠実に守ったら、もしかして剥がれることもなかった?
だけど、メロンリキュールとかってやっぱ要らないかな~^^
だったら、バニラの香りのほうがいいな 私的には。

そうそう ずっと前に、自家製酵母を起こすのにすごく詳しかったとこの話してたの覚えてる?
そのブログ、やっとこさ見つけました。(ランキング見てたらあったのだ)

http://cobochan.exblog.jp/

知ってるかも? カテゴリで、コボちゃんの作り方 を見ると、冷蔵することが載ってるよん。
これから酵母おこしにいい季節だものね!
Commented by takacoco7 at 2010-09-10 09:54
しぃちゃん、こんにちはー♪

広島ではサンライズっていうのが一般的なのかな?
テレビでも紹介してたように思います(^^)
サンライズ、なんか、オサレな呼び方です~。

メロンリキュール、いらないよねぇ。
私はバニラすら入れないです(笑)。
実はバニラの香りが少し苦手!
えー!?バニラが苦手な人なんているの!?と、よく言われます(^^;

リベンジ用のビス生地は、もうすでに昨夜仕込みました!
週末にかけて用事が目白押しで、ちょっと先になるけど、
近いうちにリベンジよ~!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-09-10 10:00
place41さん、こんにちはー♪

カワイイ?ふふふ、そう言ってもらえると、うっしっし!(笑)

分割は計量しながらやってるけど、成形、ヘタです~。
だって、見て!見て!ビス生地、びだびだや~ん(^^;
どうやらパン生地を、こんもりと、まん丸にし過ぎのようです。
もう少し、平らにした方がよかったみたい。

あ、わかります~、ビス生地、下の、分厚い、天板に当たってたとこ、
ここ、おいしよねぇ、私も好きです。

うんうん!メロンのカタチ、メロンの模様だからメロンパン、
だと思うよ~。
メロン味(メロン香料バリバリ)のメロンクリームが
中に入ってるメロンパンを食べたことあります・・・。
なんか、ワタシ的には、違うなーって思いました。
Commented by takacoco7 at 2010-09-10 10:05
Ameliaさん、こんちくわ♪

これまでのレシピでも、少し割れて、裂けたことはあったけど、
ここまでガビガビになって剥がれ落ちたことはないよ~。
もしや、却下したベーキングパウダー、ポイントだったのかな。

ブログ、ありがとう~、ここ、見たことなかったよ。
早速行ってみた!すごいねぇ、今までの私の、わずかな知識からしたら
すごく斬新。ちょっと次、やってみよっかな。

っつーか、ふっふっふ・・・・。起きたの・・・、酵母(^^)
今朝、完成~。ふぉっふぉっふぉ~~~♪
酵母が元気な新しいうちにパン焼きたいけど、
ちょっと週明けまで忙しい~(^^;)出来そうにない~。
かなしー!
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラックベリーのジャム♪ 角食!この後、食パン型を洗って... >>