人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームでかぼちゃプリン!プリンコース惨敗(T-T)

とっても久しぶりの、石窯ドーム使用感レポ!

あ、そんなのやってたの?というあなたは(笑)、
この辺りから、見てみてくださいね。

前回の、大成功のプリンコースレポ2回目はこちらです。


プリンコースのとろとろ具合に気を良くした私、
今回はかぼちゃプリンを作りました。

もともと、私のかぼちゃプリンは、まったり、ねっとり、む~っちり、かたいのですが、
これ、プリンコースで、自動でできるんだろうか?と思ったわけです。
なので、とろとろな仕上がりは目指していません。


出来ました~♪
石窯ドームでかぼちゃプリン!プリンコース惨敗(T-T)_a0165538_10214775.jpg



が、しかし。
プリンコースでは蒸し上がりませんでした。

プリンコースは、「80℃のスチーム、23分」に自動設定されます。

23分後、あら、全く固まっていません。

スチームで5分追加。
うーむ、さっきと全然、変わってない。

これは温度が必要なのか!?と思い、
過熱水蒸気で、170℃で5分、さらに5分。やっと完成!

スイートポテトのような、ザラッと濃厚な生地なので、
スが入る心配はなさそう。これは高温で蒸し焼きするのがいいようです。



いただきまーす♪
石窯ドームでかぼちゃプリン!プリンコース惨敗(T-T)_a0165538_1028228.jpg




プリンが固まるのは、たまごのチカラ。

計算してみました。

とろとろプリンは、総重量のうち、卵の割合が34%です。
かぼちゃプリンの場合は、20%!

かぼちゃプリンは、卵が少ないんですね。だから固まりにくいのかな~。

かぼちゃのピューレ、という、重いフィリングが35%強も入る、というのも、
低温スチームでは固まらない要素のひとつかもしれません。


なんだかよくわからないけれど、美味しかったから、結果オーライです(^^)


次回は、バナナプリンで試してみよう。
これも、重いバナナピューレのフィリングが、たくさん入ります。
やっぱり、プリンコースは、向かないかなぁ?


・・・・・


久々に登場、我が家のアイドル、白文鳥のくうちゃん♪べたべたの手乗りです(^^)
石窯ドームでかぼちゃプリン!プリンコース惨敗(T-T)_a0165538_10493990.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-08-26 10:52 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by Bucha at 2010-08-26 12:13 x
おおっ!かぼちゃプリンうまそ~~!
ガラスの器がいいですね♪ミントもオシャレ!(ミント食べた?)
私もまたプリン作ったところです!普通のプリンだけど。
あのとろとろ感、たまらないよね~ バナナもぜひ作ってみてー!

くぅちゃんの白さがまぶしいねぇ☆ くぅちゃんもパン食べる?

レンジとうもろこしは、途中で上下を入れ替えて、1本あたり4~5分。
熱いのでラップしたまま少し放置しておくと、余熱で蒸されてちょうどいいみたいですよ。
Commented by takacoco7 at 2010-08-26 15:32
Buchaさん、こんにちは♪

アルミのプリンカップって、持ってないんですよ~(^^;
なので、蒸し焼きプリンも、冷やすプリンも、ゼリーもアイスも、
このカップ・・・(笑)。いつも同じで、いやーん。

ミ、ミント・・・・、食べてない~(^^;
前に「ミント食べるの?」とお話した時、ちょっとかじってみたんだけど、
歯磨きの香りの・・・、その辺に生えてる葉っぱの味!
って、その辺の葉っぱ、食べたことないけど!
ちょっと苦手でしたー。香りだけ、くんくん♪

やーん、Buchaさん、プリン作ったんですかっ!
ふふふ、プリンコースのとりこになりましたね(^^)ウレシイ♪

くうちゃん、私が食パン食べた後の食べカス、さささっと拾って食べます!
こらーっ!と追いかけます(笑)。
何でも食べますけど、ヒトの食べ物は上げないようにしてるんですよ。
小鳥用のご飯、食べなくなるので~(^^;

とうもろこし、今日、チラシで1本80円!買ってきてやってみよ!
教えてくれてありがとう、様子見ながらチンするね!
Commented by *Manis* at 2010-08-26 22:30 x
あぁ、このスプーンですくってる図、めちゃくちゃ美味しそ〜〜〜
そっかそっか、同じプリンと名がついても、
材料によって変わるもんだね〜
勉強になるわぁ
バナナプリンも待ってるよ〜^^

くうちゃん、真っ白で可愛いね♪
私もずいぶん前にセキセイインコ飼ってたな
思い出した(*^o^*)
応援も☆
Commented by Bucha at 2010-08-26 23:07 x
書き忘れがあったので、ふたたびです。
とうもろこしをチンするとき、さっと洗って表面を少し濡らすと
「蒸し」の効果がアップするみたいです。
では。。
Commented by Amelia42 at 2010-08-27 05:58
おはよーーー!!

イーストのチェック教えてくれて、本当ありがとね!!
うっかり捨ててしまうところだったわ。
うちの元気なんてもんじゃなくて、イーストのせいにしたなんて恥ずかしい~ ははっ。

パンならずとも、冷菓作るのも上手だよね♪
何で固まらないか っていう理由がわかって、それに迅速に対応できるとこが凄い!
やっぱり経験なんだね。数作るって大事~(私は数作っても一向に上手くならないけど)

たかこさんのとこのくうちゃんは色白ね~
こっちの実くうちゃんは、カラスのように真っ黒よ~^^;
Commented by takacoco7 at 2010-08-27 09:43
*Manis*さん、おはよー♪

この、スプーンですくってるところ、プリンがカッチリかたいのがわかるね!(^^;)
でも、この、ザラッとしてるというか、ねっとりしてるというか、
そういう舌触りが好きなの~。
かたいから、大きなケーキ型で作って、ショートケーキみたいに
カットして食べることもできるのよ。サクサク、切れちゃう(笑)!

セキセイインコ、いろんな羽色があって、くちばしもきゅっと丸くて
カワイイよね!
子供の頃、飼ってたのかな?

応援さんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2010-08-27 09:45
Buchaさん、おはよ~♪

おお、細かいワンポイントアドバイス、ありがとう~!
ふむふむ、濡らすのね、蒸らすのね!
今日、仕事から帰ったら、絶対やるーっ!
Commented by takacoco7 at 2010-08-27 09:52
Ameliaさん、おっはー♪

イーストさん、元気だったみたいでよかった~。
2か月って早すぎへんかいな!?と思ったもので~。
ぶっくぶくってことは、間違いなく、泡立ってるね!(^^)

暑い時は冷菓がいいじょ~~。
もともとプリン大好きだし~♪
でもさー、23分も蒸して、蒸気むんむんで、
扉開けたら、固まってないって、かなしーよー。
この暑いのに、無駄に長時間かかっちゃった!

む?うちの色白くうちゃんとは対照的に?
こんがりカラスさんのくうちゃんね?(^^)
まぁ、そりゃー、この暑い中、滝のような汗をかきながら
丁寧にお庭の手入れしてるんだもん、焼けるよねぇ、うんうん。
でも、想像するに、きっとスマートで、カッコよく健康的に焼けていて、
笑うと白い歯がキラン☆って感じなんでしょ?Ameliaさんって!(^^)
当たってるでしょ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 石窯ドームでバナナプリン! チョコチップのふんわりパン♪ ... >>