人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットとバゲット対決!

昨日、お昼ご飯を誰が作るかを賭けて(笑)、
オットとバゲット対決をしましたっ!

生地は前夜に私が仕込みました。
オットとバゲット対決!_a0165538_9155585.jpg


レシピはいつもの、高橋雅子さんのレシピ本から
「上級バゲット」。

普段は、この半量仕込んで1本だけ焼くのですが、
今回はレシピ通りの分量で仕込み、分割して2本。
それをオットと私とで、それぞれ成形してクープ入れ、同時に焼きました。

リスドオル250gと、少しのサフ
加水は70%にしています。

はたして、どちらのバゲがマシか!!!(え?そんなレベル!?笑)
より、ヘタっぴだった方が、お昼ご飯を作らなければいけません。
お互い、めっちゃ真剣!(^^)

まぁ、肝心の生地作りは私に一任されているので、
たいしたバゲは出来そうにないのですが・・・(^^;)



はいっ!成形してクープ入れ。上がオット、下が私。
オットとバゲット対決!_a0165538_9215610.jpg





オットのクープは、こんな感じ ↓
オットとバゲット対決!_a0165538_9251987.jpg



私のクープは、これ ↓  わーっ!なんで穴あいてるのん!?
オットとバゲット対決!_a0165538_926294.jpg



今回から、クープナイフ、使ってみました。
ウェンガーのナイフより、スッスッ!とクープが入るはず!

が、引きつれて、上手く入らない~。やはり生地作りの問題か。技術もか!?



さて。焼き上がりは~~~。 左が私で、右がオット。
オットとバゲット対決!_a0165538_9274522.jpg



いつもより、もう少しガッツリ焼きたくて、焼き方を変えてみました。

過熱水蒸気モード(スチームとオーブン同時稼働)で300度予熱。
生地を入れたら、スチーム(100度の蒸気が出ます、オーブン機能はストップ)で1分。
その後、そのまま放置、1分。

前回までは、ここから先は、
スチームは出さずにオーブン機能で230度→200度で焼いていましたが、

過熱水蒸気モード(スチーム+オーブン加熱)250度で8分、
スチームは止めてオーブン機能で220度、17分。

スチームを出す時間を長くしたのと、温度をあげました。
それがよかったのかどうか?
焼き色はかなり好きな感じに!


バゲは横向きに2本並べました。
奥のバゲの、奥側が色が濃くなったので、
残り10分のところでパンを180度回転させました。
2本平行に置くと、バゲのバゲの間は、色が薄い気がしました。



オットのバゲット~♪ こんなふうに、ひらひらっとしたエッジが私は出ないっ!(涙)
オットとバゲット対決!_a0165538_9402843.jpg

オットとバゲット対決!_a0165538_9404582.jpg





私のバゲット~♪なんだか荒々しくて帯切れも~。
オットとバゲット対決!_a0165538_9411364.jpg

オットとバゲット対決!_a0165538_9413584.jpg



焼成率は、計量を忘れたので、またまた不明・・・。
どうしても、ベンチ後の生地を計量するの忘れちゃう。




お次は、カット~♪オットのはコレ~。断面まぁるいです~。
オットとバゲット対決!_a0165538_9453861.jpg

オットとバゲット対決!_a0165538_9455872.jpg




私のカット画像は~、
オットとバゲット対決!_a0165538_94649100.jpg

オットとバゲット対決!_a0165538_947627.jpg





で、気になる勝敗の判定はっ!?



どちらも、どっこいどっこいの、へなちょこバゲだったので(笑)、
お昼ご飯は仲良くふたりで作りましたとさ♪

賭けになっとらーん!(^^)




あ、結局、作ったのはオットですが。
私はアシスタント~(^^;)
オットとバゲット対決!_a0165538_9515767.jpg

これ、見た目はわからないですが、
パルメザンチーズが、かなりどっさり入っています。
チーズが苦手な人は、倒れるでしょうね、きっと!チーズ、ぷんぷん香ります。

アスパラとベーコンのチーズスパゲッティと焼きたてバゲット。
むふふ・・・。
美味しかったです(^^)
またまた、昼間っからワイン飲んで、出掛けられなくなり、
引きこもりの休日でした~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-08-23 10:03 | ぱん | Comments(13)
Commented by place41 at 2010-08-23 11:53
こんにちは〜☆
キャー!すごいコレ!!!
完璧なバゲットじゃないですかーーー!!!!!!!
そうそう、旦那さんのクープみたいな、メリッと上に上がってる感じの。。どうやったらなるんだろう?かっこいいなぁ。
takacoさんの方も、ひらひらっとしてるじゃないですかっ
しっかり開いててすごいー♥
気泡もたくさんですね。

それにしても仲良し夫婦で、夫婦の日のランキング上位決定ですねっ
チーズで倒れてみたい・・・おいしそー(>o<)
Commented by place41 at 2010-08-23 12:07
書くの忘れたっ!
件名みたとき、takacoさんと旦那さんがバゲット1本ずつ持って戦っているのを想像してしまいました・・^^;
だってこの間、『夫婦喧嘩に使える』とかおっしゃってたから。。ついに?!と思ってしまいましたよ 笑
Commented by Bucha at 2010-08-23 12:13 x
すごいすごい!夫婦対決!
とっても楽しく読ませていただきましたよ~♪
昼飯前の私には、どれもこれも美味しそうに見えて、お腹が鳴るぅ~

同じ生地でも断面に違いが出るんですね。不思議だなぁ~
私もまんまる断面のバゲット、焼いてみたいなぁ

エッジは2本とも痛そうで(笑)、かなりOKだと思いますっ!
クラストもパリパリっと、軽く焼きあがってて、パスタとの相性バッチリ!

昼間のワインっておいしくて楽しいけど、その後がね。。。
あまりの暑さに、私も引きこもりの週末でした。
Commented by simplelife126 at 2010-08-23 20:28
こんばんは、たかこさん
いいイベントですね~夫婦対決!
バゲの断面って、丸いのと楕円のとどっちが正解なんでしょう?そういえば考えた事がありませんでした。美味しければいいんですけどね~
私たちもゆうべは岸部によさこいを見に行こうとしたんですが、夫の昼寝が長すぎ、私がとろすぎて間に合わず、既に終わっていました・・・う~ん。
Commented by *Manis* at 2010-08-23 20:29 x
どっちがお昼ご飯作るかの賭けってのが笑えた(笑)
クープってバゲット作りでも重要なんですね
作った事ないからわからんけど、この縦の線が
あの菱形みたいになるのが不思議…
takakoさんのバゲット、作るごとに進歩していってる
すごいなぁ〜
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 22:04
place41さん、こんばんみー♪

はははははっ!バゲット1本ずつ持って?決闘だーっ!
おりゃー!どわわー!って?(笑)うはは、ほんまにおもろい(^^)

焼き色も少しずつ好みの感じになって、バゲみたいなブツになってきたけど、
クープも開いたり開かなかったり、1部だけ開いたり、太さがバラバラだったり、
もう、いろんなバゲが出来ちゃうわ~。

いやん♪夫婦ランキング、エントリーしてみようかな?(^^)
まぁ、我が家は夫婦ふたりだし、仲良しをモットーに、日々、生きておりまする♪

パルメザンチーズって、結構、香り強いでしょ?
苦手な人は、もう、それはそれはツライと思うのー(笑)。
私はチーズ好きだから、チーズ臭炸裂の、このパスタに、
さらに上にもふりかけて食べましたよ。
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 22:09
Buchaさん、こんばんはー♪

うひゃひゃ~、オットが言い出したんですよ、対決しよう!って。
でも生地は作っといてな、って、いいんかい、そんなんで!?(笑)

ホントにね~、同じ生地を半分にしただけなのに、
断面も別物だよね!成形のしめ具合とか、かな?
ふしぎ~。

昼間にワイン飲むって、なんかセレブ~♪(笑)なんて
自分に酔いしれてしまったけど(^^)
車を運転できない事実に気づいて(気付くの、遅っ!)
お買いものにも行けなかったわ。
この暑いのに歩いて行くのはいや~。
暑い時は、ひきこもりましょう~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 22:12
えつこさん、こんばんはー♪

私も思ってたんですよ!バゲの断面って、丸い方がいいのかなぁ?
楕円の方がいいのかな?どうなんだろう?
丸い方が、生地に力があって、ぐいーんと伸びてそうで、いいような気もするけど、
そういうもんでもないのかなぁ?はて。

岸辺でそんなのあったのですか?
知らなかったわ~、遠くないのに~。
間に合わなくて残念でしたね~。来年はぜひっ!(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 22:20
*Manis*さん、こんばんはー♪

お互い、めっちゃ真剣でしたよ、なんせ、勝った方は、
お昼ご飯が出てくるのを、座って待ってればいいんだから!ほんまに真剣。

私たち、よく、ごはんの支度かけて勝負します!
バドミントン対決とか。
いや、まるで素人なんですが(笑)。

家でテレビ見ながらくつろいでる時も、
コーヒーどっちが入れる対決!じゃんけん3回勝負編!とか(笑)。
なんのこっちゃ。さっさと自分でいれた方がよっぽど早い!

バゲット、進歩してますか~?だといいのだけど~。
なんて思ってたら、次回、ヘンなの焼けたりするんだよな~。
クープを入れて、そこが、パカッと開いたら、
そこから蒸気がいっぱい抜けて、軽くて美味しいバゲになるらしいですよ。
クープ、開いた方が美味しいらしいです~。
でも、うまくいかへんがな~。

ぽち!さんきゅ!
Commented by しぃちゃん at 2010-08-24 00:49 x
おこんばんわです。
いや~めっちゃ素敵なご夫婦ですね! いいなぁ~
毎日の生活が楽しいね(^^♪  
夫婦対決バケ、ほんとに成形やクープ、同じようにするんじゃろうけど
手が変わるだけで違ってくるのは不思議だね・・・
日に日にほんと進歩してるのが分かるよ! こんがり焼けてるし、気泡もあるしさぁ~ あーーーお腹空いてきた^^;
Commented by Amelia42 at 2010-08-24 06:51
たかこさん

おはよー!

うふふっ 仲良し夫婦なのね~~♪  もうそれだけでご馳走さまぁ~^^

いろんなシチュエーションで対決をもってくるなんて、日常に刺激があって楽しそうだわ。ははっ

で、バゲ対決・・ う~~ん 私はたかこさんのが、どっちかというと好きだなぁ。(うわ~ ダーリンに怒られそうね)
きっと、だんな様のほうが成形のときにしっかり締めたのかもね。
でもね、どちらもふんわりしたクラムに見える。

パスタと一緒で美味しいだろうなぁ~!
そのパスタ、冷凍して送っておくれーー!(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-08-24 09:38
しぃちゃん、おはようです~♪

へへっ、対決楽しそうですか?(^^)
本人たちは、すごく真剣で必死なのよ~(笑)!
ま、楽しいですが~、マジで、ムキになることもあります!

同じ生地で、同じようにやっても、違うものが出来るってふしぎ~。
クープ入れの写真も、なんか、違うよね。

ホントに進化してるといいんだけど~(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-08-24 09:44
Ameliaさん、おっはー(^^)

え~?こんなくだらないことで、真剣勝負する私たち、仲良しっていうのかーっ!?(笑)
今回はどちらも敗者・・・、引き分け?だけど、バドミントンとかで負けると、
めーっちゃ悔しくて腹立ちますわよ、ほほほ(^^;)

んふっ、ホント?私のバゲの方がいい?
クラムは、低温長時間発酵の割にはふっくらしたかなって思ったの。
でも焼きたてを触ってみても、しっとり感が主張してる~。
しっとりっていうか・・・、じとっ!?

おおーっ!ほかほかパスタを冷凍っ!凍る前に伸びそうじゃ~!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< イングリッシュマフィン♪ 食べ... クラストが厚いバゲットと、キウ... >>