人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪

お盆休みのバゲット3連発から5日おいて、
先日、お仕事がお休みの日に、またバゲを焼きました♪


クープを入れたところ。あーん、また、ナマコになっちゃった。
クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_981233.jpg

クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_984023.jpg


レシピはいつもと同じ。
リスドオル125g、加水87.5g(70%)

野菜室に入れずに、常温で発酵させました。

35分→パンチ1回目→2時間→パンチ2回目→30分→ベンチ20分→ホイロ40分

あ、ちょっとホイロ取りすぎたかっ!?(^^;)

クープは3本。縦を意識し、開けっ!と念を送ってみる(笑)。



はいっ!ナマコが焼けました~(^^;)
クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_9141513.jpg


焼成は、これまでと同じだったのですが、
焼成率22.6%でした。

焼き上がり前に、パンの前後入れ替えはしませんでしたが、
均等に焼き色がついたので、向きは変えなくてよさそう。

のっぺりしてますー。

クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_9163978.jpg



カット~♪
クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_9171077.jpg



アップ~♪
クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_9173189.jpg



ひゃ~、詰まってます!気泡も、前より少なくなってます!
後退してますーーーーー(涙)。



そんな悲しいバゲットは、作ったばかりのキウイジャムでいただきました!
クラストが厚いバゲットと、キウイジャム♪_a0165538_920517.jpg



私が焼くバゲは、どうもクラストが厚い気がします。
パリパリではなくて、バリバリ。
もう少し薄くて、軽い歯ごたえがいいなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-08-21 09:29 | ぱん | Comments(10)
Commented by *Manis* at 2010-08-21 14:55 x
いやいや、ぜんぜん後退してるように見えない
回数を重ねる程にバゲットになってるような気がする
そっか、後退って言うのは気泡の事か…
見た目がりっぱにバゲットだったから進歩してる〜って思ったよ!
キウィジャムって美味しそうね♪
応援も☆
Commented by takacoco7 at 2010-08-21 19:59
*Manis*さん、こんばんは~(^^)

外見は、なんとなくバゲットになってきたかなぁ?
でも、この気泡・・・。せめて、もう少しふっくらしたクラムだったら
詰まってても許せたんだけど~!

キウイは、いつまで待っても熟れなかったから、ジャムにしちゃった~。
色が鮮やかで気に入ってまーす。

応援さんきゅ!
Commented by Bucha at 2010-08-21 21:25 x
こんばんは~!
今回も美味しそうだけど。エッジもいい感じだし。ダメですか~?
水分が多いと成型するの難しいのに、キレイな形でできてるよー

クラストの厚さって何の違いなんでしょうね??粉?酵母?水分?
バゲットって本当に難しい。。だから苦しい、けど楽しい!
ジャム美味しそうですね♪

↓うさちゃんのコーヒー、超カワイイっ☆!↓
Commented by place41 at 2010-08-21 23:50
こんばんみー♪(言いますよーコレ^^)
いやー、ゼンッゼン後退してないですよー
ちゃんとバゲットじゃないですか!!
厚いクラストのバゲット、クラストフェチな私には持って来いです(え? 笑)
でも口の中が切れちゃうtakacoさんには大敵か!ですね。

キウイジャム、ヨーグルトにかけて食べたいーー!!!
Commented by しぃちゃん at 2010-08-22 22:09 x
こんばんは~
バケって難しいんだね^^; けど、焼き色も回を重ねて濃くなってる気がするけど・・・ クラストもいい感じ~
自分の納得するパンはやっぱりあるもんね~ 理想に近ずけるよにやっぱり頑張るしかないんだよね~ 私は自分に甘くなっちゃう(笑) まぁいっかって(苦笑)
キウイジャムいいね~ パンもいいけど、毎朝食べてるヨーグルトに入れて食べた~い♪
そうだ! たかこさん、ドラマの「GOLD」観てる? 天海祐希が使ってるオーブンが、石窯ドームだったと思う(笑)
Commented by Amelia42 at 2010-08-23 07:25
おっはー!

いや~~ バタバタで平日よりも疲れる休日がやっと終わったよ。ヤレヤレ。

バゲ、進歩してるよー!
形も別にナマコじゃないよ。もっともっとぺったんこになって平べったいやつだから~ 私のオーブンからは、何匹も生まれてるし~^^;

焼減率22.6っていい数字だよね! うまく水分が抜けるとこんな軽い感じに焼けるんだろうね。

野菜室に入れて冷たいまま扱うと成形しやすいけど、入れないときのほうが入れたときよりも軽くない?
これは好き好きだね。たかこさんはどっちが好みかな?

美味しいって感じるバゲがどうやら一緒のようだから、ぜひ頑張って(くれぐれもマイペースでね)目指していこーー!
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 10:08
Buchaさん、こんにちはー♪

いや~ん、ホント?美味しそうに見えますか(^^)
生地が緩いので、成形がホントにムズカシイですわ~。
レシピ通りだと、私、扱えないので、加水下げてるんですが、
これ、限界です~(^^;

うーむ、クラスト、どこをどういじったら、変化するんでしょうね?
さっぱりわからないです~。

うさちゃんのコーヒー♪
まさかそんなのが出てくるなんて思わなかったので、
年甲斐もなく、きゃーきゃー言ってしまいましたよ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 10:12
place41さん、こんちくわー♪

え?「持って来い」ですかっ!?(笑笑笑)
はははははっ!
クラストフェチのplaceさんには、気に入ってもらえるかも!
お口の中が切れますから、その次の食事の時、
お醤油味がしみますよ~。

キウイジャムは、種のぷちぷちが美味しいです~。
もちろん、ヨ-グルとにも合います~♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 10:18
しぃちゃん、こんにちはー♪

焼き色に関しては、進化してるなぁって我ながら思うの~。←自分に甘い!
でも気泡、もうちょっと欲しいし、食感、軽くしたいな~。
思うようなバゲが出来るまで、試行錯誤なんだろうけど、
どこをどうしたらいいか、よくわかんないので、足踏み状態だわ。

私も朝、ヨーグルト食べてます!
オリゴ糖をかけて、バナナを入れるのがお気に入りですー。

え?観てないワ~!ホント?天海祐希が?(笑)
おー、東芝の圧力かっ!?(^^)東芝の家電って、彼女がCMやってるものね!
そっかー、そんなところで、ビミョーに東芝がっ!
その番組、東芝さんも提供スポンサーかも!?
Commented by takacoco7 at 2010-08-23 10:26
Ameliaさん、こんちー♪

うっそ~ん、後退してない~?もう、涙もんよ。
ナマコみたいに、真ん中にかけて太くなって、なんかスマートじゃないんだよなぁ。
レモン型の細いやつ、みたいな・・・・。
おぉ・・・、「何匹」も???(^^;)

焼成率は、まぁまぁよいと言われている範囲かなと思うんだけど、
でも、焼成率がよくても、バゲが軽くない、
という不思議な事態が起きてるよ。
食感だろうねぇ、特にクラストの。バキバキと重い感じ・・・。

うん!思うっ!低温長時間発酵したら、クラムのしっとり重い感じが
より感じられる!常温発酵の方がふっくらして、私は好きだな♪
でも扱いやすさは冷たい方が抜群だよね。
土曜の晩から日曜にかけて、野菜室発酵したんだけど、
まー、さくさく分割できるしさ~(笑)、
それにくそ暑い時に、ひんやりしたものを触ると心地よい(笑)。

うんうん♪適度に頑張って(?)追及していこう~!
名前
URL
削除用パスワード
<< オットとバゲット対決! 石窯ドームで山食♪「銅板だから... >>