人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームで角食2回目!と、茨木弁天花火♪

食パン型が壊れる前に、角食焼きました!
石窯ドームで角食2回目!と、茨木弁天花火♪_a0165538_1181910.jpg

あぁ、よかった(^^)
前回はカクカクだったけど、今回は角がまぁるく焼けました♪

前回の角食。
食パンコースで、お任せの焼き時間(30分)焼いたところ、
なんだか色がとても濃く、クラストも厚い感じ。
使い勝手がわからないスプレーオイル「セパレ」をふりすぎたという説も。

なので、今回はセパレを薄くふることを意識して。

食パンコースで予熱。
自動で30分に設定されますが、25分で取り出しました。
天板の前後入れ替えはなし。

焼きムラなし。
なかなかいい焼き色、クラストもよかったと思います。

パイパワーなのかな、今までより焼き時間は短い方がいいみたいです。
(あくまでも、私が使っていた古いオーブンと比べて、の話です)


・・・・・・


8日の日曜日は、私の住むマンションのすぐ裏で、花火大会!
石窯ドームで角食2回目!と、茨木弁天花火♪_a0165538_1129615.jpg


近いっ!音、すごっ!

姉や姪っ子をご招待して餃子パーティの後、花火の観覧♪
引っ越して初めての夏、初めての花火。
思ったより、大きく見えて、感動しました~。

石窯ドームで角食2回目!と、茨木弁天花火♪_a0165538_11314411.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-08-11 11:33 | ぱん | Comments(6)
Commented by amelia@ログイン忘れ at 2010-08-11 15:33 x
たかこさん

こんちくわー!(真似してみたよん)

↓ プレゼントの型が・・ あわわっ!
私はアルタイトしか使ったことないの。しかもまだ4~5回。
アルタイトにしたのはただ1つ!! ・・・ 安かったから。 ぽっ
今のとこ、セパレをちゃんと振っておけば、くっつくってことも無いわ。
迷うよね どうしよね?

角丸ぱん!(勝手に命名) こういうの見ると、ほわ~んとした気持ちになるわ。
たかこさんらしい あったかい感じ♪ お味もいいんだろうなぁ~

花火の写真、よく撮れるねー! 私、全然だめ。
一眼でどうやって撮るのかわかんないんだわ。
ああ 餃子パーティー なんていい響き!! 私もぜひ同席したいよー。

(たかこさんはやっぱ気持ちがいい人なんだわ。改めて思った。
もう優しくって涙でちゃうよ。いっぱいいっぱいアリガト^^)
Commented by *Manis* at 2010-08-11 22:51 x
うんうん♪すごく良い焼き色
これでこそ たかこさんだわ(笑)
だいぶん、オーブンのくせ?操縦法がわかってきたんじゃないかなぁ?(笑)
型が壊れる前の貴重なパン写真ね
少しの間角食もお預けね

で、この花火の写真すご〜い!
すごくハッキリ写ってるし、一枚目の写真の花火のしたの
こぼれた花火の丸も可愛いし、
それにそれに、家から花火が見れるなんて
なんていいね〜(*^o^*)
応援も☆
Commented by しぃちゃん at 2010-08-12 01:02 x
こんばんは~
ホワイトラインが出てかっちょいい角食ですね~ 山食やめて角食を
焼けばよかった! 山食、撃沈しちゃいました(涙)
そのまま&トーストして食べたいです♪
きれいに花火撮れるんですね~ 私、いつも失敗しちゃいます^^;
部屋から見れるなんて贅沢でいいですね~
Commented by takacoco7 at 2010-08-13 13:07
Ameliaさん、こんにちはー♪

お盆だねぇ、Ameliaさんも、お盆はお休みなのかな?(^^)

やっぱりアルタイト製なのね?業務用もこれだし、やっぱこれかな~。
と悩みつつ、あちこちのネットショップで吟味中。
微妙にサイズも違うし、値段も送料入れたら、どこがどうなのよ?とか(笑)。
こないだ、クオカ頼んだとこだから、他に欲しいものないんだよねぇ。

角まるパン!(^^)ふふふ、個人的には、こういう角の丸い角食が好きで
焼き上がって、フタを取った時に、にんまりしちゃった(笑)。

花火はね、私もよくわからん(^^;)
私はコンデジ使用者だしさ~、凝ったこと出来ないしさー、←無知
で、花火モードっつーのがあって、それで撮った~。
ホントは三脚が要るんだけど、マンションの手すりにカメラをのせて
息止めてカ~~シャ~~~っ!シャッタースピード、遅っ!

(いやいや、そんな、でれっ、感じたままに書いただけよ♪
私はAmelia師匠についていきまするぞ)
Commented by takacoco7 at 2010-08-13 13:18
*Manis*さん、こんにちはー♪

そ~う?焼き加減、いつもの調子になってきたかなぁ?(^^)
少しずつ、新しいオーブンのクセをつかんできたような気がするよ~。
どうやらハイパワーなようで、今までのように焼いたら、焼き過ぎる傾向に。
その辺、ちょっとわかってきたかも!

ふふっ!赤い方の花火、下の丸いのが、なんだかよくわかんないけど
かわいいなぁって自分でも思ったの。
これなんだろね?(^^)

家からこんなに大きな花火が見れて、ホントに感動~。
屋台の活気や、いか焼きのにおいは楽しめないけど(笑)、
帰り道が混雑してヘトヘト・・・・ということがなくて、よいわ~。

応援もさんきゅ♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-13 13:26
しぃちゃん、こんにちは(^^)

山食、とっても美味しそうでしたよ~。
発酵しすぎても、美味しかったというところが、ホシノのいいところでしょうか?
これ、もしイーストだったら、アルコール臭炸裂の、
美味しくないパンになったんじゃないかしら!?
カット写真、食パンマン様みたいでキュート♪

春に、今の家に引っ越したんですが、こんなに花火がきれいに見えて
得した気分です~(笑)。こりゃー、毎年、楽しまねばっ!
しぃちゃんはどこかで花火、見ましたか~?(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山食、2連発!ヘンなズラ山食、... 石窯ドームでブレッツェン♪ /... >>