人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪

今日は、石窯ドームから少し離れて、先週のお出かけのお話♪

酷暑の京都へ、お出かけしてきました。
知恩院へのお参りの後、
向かった先は、フレンチ懐石がいただける「うを多」さん。
京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪_a0165538_21482949.jpg


テーブルセッティングはフレンチなのに、着物をお召しになった仲居さんがサーヴ。
調理をなさるシェフは、完全なフレンチのコック・コート。
お箸でいただくお料理は、最後のお茶漬けを除いて、
キチンとしたフレンチでした(^^)

前菜は2皿。こちらは2皿目。ビーフのパテ。
京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪_a0165538_913270.jpg

黄色いソースはかぼちゃ♪おいしい~。
どのお料理も、お皿がとても素晴らしい。
ぽってり厚い陶器もあれば、細やかな絵柄が印象的な磁器。和洋折衷ですね~。

トマトとクリームの冷製スープのあと、お魚料理。
そしてお肉料理は2種類からチョイスできました。

オットはビーフシチューのパイ包み焼き。
京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪_a0165538_915346.jpg

コロンとまん丸!中から大きなお肉とお野菜。
パイは、サクサクの折りパイでした。

私は、子羊のグリエ♪
京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪_a0165538_9174142.jpg

粒マスタードのソースが、程よい酸味でさっぱり。お肉の臭みはありません。

最後は焼きおにぎりのお茶漬け!
おだしのお茶漬けでした。

食後のコーヒーは、みんな違うカップ。
私のはハート♪んふ。
京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪_a0165538_9201433.jpg


デザートは3種盛り。
京都 祇園の「うを多」でフレンチ懐石♪_a0165538_9212117.jpg

アセロラのソルベ、チーズケーキ、白桃のブランマンジェ。
季節のフルーツとして、パイナップルと真っ赤なドラゴンフルーツ、マンゴー。

ソルベは、お皿の上で滑らないよう、下に生クリームが敷いてあり、食べやすかったです。
こういう、ちょっとした気遣いが、あちらこちらに感じられる繊細な盛り付けでした。

サーヴしてくれたお姉さんも、笑顔が素敵でした~♪


・・・・


ふふふ、石窯ドーム、毎日、酷使しています(笑)。
またアップしますね(^^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-07-28 09:28 | おでかけ | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2010-07-28 18:45 x
おっと
少しの間近くに居たのね?(笑)
京都に住みながらこんなおしゃれなお店ぜんぜん知りません
意外と近くても同じとこばっかり行ってたりするからね
懐石っていい感じで次々お料理が運ばれて来て
嬉しくなってしまいますよね^^
応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-28 20:41
*Manis*さん、こんばんは~♪

そうです~、近くに居りました~(^^)
大阪も暑いけど、京都はもっと暑いねぇ、倒れそうやったよ~。

うんうん、私も大阪に住んでるけれど、知らないところいっぱいある!
有名な串カツだって1回しか食べたことないし(笑)、
「週1回はタコ焼き食べてるの?」とか言われるけど、まさか、そんなはずは!(^^)

いつも応援、ありがと~♪
Commented by Amelia42 at 2010-07-29 08:26
おはよう~!

↓ パンパンに膨らんだお山部分 撫で撫でしたいほど可愛いフォルムだ。
焼き色がぜんぜんムラになってないね!
熱循環がいいんだろうね~ やっぱ最新機種は違うわ!

コメントのやり取り拝見しちゃった^^;
関西の人って、たこ焼きがおかずだったりするんでしょ?
関東では考えられないんだよね~ えっ? 違う?

お洒落でシックなお店だね。
京都には、こんな素敵なお店が隠れたところにあるんだろうね。
だんな様としっとり美味しいお食事時間、楽しかったでしょ♪
何かの日?(何かの日じゃない限り、こんな洒落たところへ出向けない私・・・)
(子羊のグリエが気になっちゃった)
Commented by takacoco7 at 2010-07-29 09:56
Ameliaさん、おっはー♪

でしょー、撫でまわし、オッケーよ♪優しくしてね(笑)。
天板の前後入れ替えしなくても、ここまでムラなしなら、上等かな(^^)

たこ焼きをおかずに白いご飯・・・フツーです!(笑)
お好み焼き定食は、白いご飯とお味噌汁、お漬物、そしておかずはお好み焼き!これも、フツーです!あ、あかん??

祇園でのランチは、なかなかによかったよ~。
フレンチを食べる時は、いちいちチェックがうるさいオットも(笑)、
褒め言葉ばっかりでした!
この日はねー、恒例、母の命日のお参りを、お寺さん(知恩院)でしてきたの。
その帰りに、家族で美味しいお食事をするというのが、お約束のコースなのよ。
姉たちや姪っ子たちと、賑やかで楽しい時間でした~(^^)
ふふ、もちろん、こういう、何かの時でないと、なかなかねー、フレンチなんていただけませんことよ、ほほほ。
グリエ、すっごく美味しかった~。お箸で食べられるのもよかったよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 石窯ドームで2回目の山食♪ ス... 石窯ドームで山食っ! >>