人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームで、クッペ! に、なれなかったパン(^^;

はいっ!
今日は、全く役に立たない、石窯ドームの使用感レポをお届けします。(←え!?)


ハード系のパンを、がっつり高温で焼き込みたい一心で買った石窯ドーム。
今まで敷居が高くて(?)あんまりトライしなかったけど、
ちょっとハードなパン、焼いてみました。

が。
上手く出来ず・・・。

使用感レポを書くなら、これまでのオーブンとどう違うか、
いつものパンを、いつものように焼かなくちゃ、比較にならない。

な~の~に~、今まで数回しか焼いたことがなく、うまく出来たこともなく(^^;)、
満足いかないハード系のパン、あぁ、うまく出来なかったのは、
石窯ドームのせいではなく、私の腕でございます。

だからアップするかどうか、迷ったんですが~、まぁ、記録ということで。



出来たパンは、これ。
でぶっちょ、のっぺりパン。目指したパンは、たしか、クッペだった・・・はず。
石窯ドームで、クッペ! に、なれなかったパン(^^;_a0165538_916384.jpg


リスドオル×自家製プラム酵母エキスそのまま

ずわずわに砕けて、もわもわになったプラムの実(笑)も含めて、
酵母エキスは130gでした。粉は200g。


そして、石窯ドームはフランスパンコースで予熱開始。
予熱完了まで10分かかりました。え?10分もかかるんだ?

これ、何度に設定されているんだろう?
スチームは全く見えず。(取説に、過熱水蒸気は目に見えないと記載されています)


銅板、持ってないのでオーブンの天板を一緒に予熱するも、
オーブンから出してもたもたして生地をのせてたら、すっかり熱を逃がしてしまった様子。

そのままフランスパンコースで23分焼きました。
自動では28分焼く設定になっています。


切ったところ。
石窯ドームで、クッペ! に、なれなかったパン(^^;_a0165538_9165865.jpg

ちーーーーん(涙)。
詰まってるな~。コレは気泡ではなく、穴、ですな。

えーっと、あんまり美味しくなかったです(涙)。

クラストはかたいんだけどパリッとしておらず、むぎゅーっとひきがあってやわやわ。
わかります?かたいんだけど、やわらかい。
もう、わけがわからない(^^;)

少し酸味を感じたのは、1次発酵、しすぎたかな~。
室温30度で7時間。
酵母のパンって、発酵完了したんだか、過発酵なんだか、よくわからない。

大撃沈のクッペ・・・になれなかったパンでした。
励ましのコメント、お待ちしております(笑)。
いや、あんまり、めげてないけど(^^;)


・・・・・・


昨日は~、酷暑の京都へ、おでかけでした。
写真の準備が出来たら、またご紹介します~。
ランチ、ごーーーっつ美味しかったんです(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-07-26 09:36 | ぱん | Comments(11)
Commented by tomodoro at 2010-07-26 11:10 x
こんにちは いつも拝見してます★
フランスパンコース・・・私の(ヒタチのヒートシェフ?)かなんか
ですけど20分くらいかかります 手動だと300度にすると30分くらいかかり300表示があって10分くらいにならないとピロピロリンとなりません
10分もかかる、、、て普通はもっと早いんですか??驚がく
オーブン難しいですよね、、、
でも素敵なくっぺですよ~~~
Commented by Bucha at 2010-07-26 11:54 x
こんにちは~♪
私も昨日少量イーストでクッペ焼きましたよ!
クープは運良く開いたけど、気泡は小さいものが均等にあるだけ。
たかこさんのような「大きな穴」はどこにもあいてませんでした~(涙)
その穴は立派な「気泡」ですよ~!

私も自家製酵母で作ると、なぜかクラストにパリッと感がでません。
ホシノが一番しっくり来る気がするなぁ。でもまだまだ模索中~
これから一緒に模索して行きましょ♪

余熱は200℃くらいまではあっという間だけど、300℃くらいになると、かーなーりー時間がかかります。ピザ焼くとき「まだかいな~~~」と、ダイヤルの赤いライトを何度も何度もチェックしてしまう。
ここまで高温だと時間かかってもしょうがないのな…
Commented by Amelia42 at 2010-07-26 17:02
こんちっっす!

おおっーー ストレートできたね~。
やわらかいけどヒキが強くて噛み切るのが大変って具合かしら?
そういうのわかるよ。だって、そんなのばっかり生み出してるから^^;

石釜、10分・・ 多分300度あたりまで予熱もってってるよね きっと。
ピザストーンはもっちょる? あれもかなりいいみたい。
蓄熱効果が高いほうがいいようだから、一説によると銅板よりピザストーンのほうがええって言う人もおるよ。

元種だったら、そのくらいの量で仕込むわ。ストレートだったら、加水の%のうち、10~15% ほいで元気なさそうな酵母だったり、早く発酵させたいときは+微量サフとかでやってることが多いっちゅ。

サフやったりホシノやったり自家製やったりしてると、各々の発酵の見極めがこんがらがって訳わかんなくなってしまうよ。

(見た目は美味しそうよ☆)

Commented by amelia at 2010-07-26 20:04 x
>各々の発酵の見極めがこんがらがって訳わかんなくなってしまうよ。

って、私のことね^^;
Commented by *Manis* at 2010-07-26 20:31 x
フランスパンコース、どういう仕組みなんでしょうね?
私もハード系はまだ敷居が高くってなかなか挑戦出来ずにいます
かたいんだけど、やわらかい←うん!わかる
私もそんな風になった事ある 固さがパリっとした堅さじゃないんよね?

私もチャバタを作った時がそうだったんだけど、
過発酵だと焼き目が付きにくいって聞いたけど、
やっぱりそんな感じかな?
見極め、難しいですほんと^^;
お互いがんばりましょ〜(笑)応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 21:50
tomodoro さん、こんばんは(^^)はじめまして♪

日立のオーブンを使っていらっしゃるんですね。
私の古い方のオーブンは、日立製で8年ほど前のものなんですよ。最高温度が210度と、今では信じられない低さですが(^^;)ヒートシェフ、とかいう名前は、ついてなかったように思います~、古いワ~。

フランスパンコースの予熱が、10分「も」かかる、と書いたのは、200度までが4分半でとても速かったので、あら、意外とかかるのね、と思ったんです。それでも、10分というのは、早い方なのかな?と思います~。

クッペ・・・、ステキだなんて言っていただいて、穴があったら入りたいです~(^^;
ハード系のパン、上手になりたい~♪

またいらしてくださいね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 21:59
Buchaさん、こんばんは~(^^)

いや~ん♪クッペ焼いたんですかっ!!!あぁ、写真撮りました?私の、へなった意欲を掻き立てるために、ぜひアップしてください~、見に行きます(笑)!

自家製酵母は皮がパリッとなりませんか。そっかー、次回はイーストでやってみっかな?

あっ、予熱が早いのは200度まで?(^^;)
そのあとは地道に高くなってくのね。そっかー、なるほど~、
今度、手動で300度まで何分かかるか、はかってみよう。
なんか、やってみたいこと、いっぱいで気持ちばかりが焦るわ~(^^;)
ピザも焼きたい~♪ケーキも焼きたい~。
普通に、レンジあたためオートもやってみたい!(笑)←チンしたことないんです!
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 22:06
Ameliaさん、おーっす!

うん!それそれ!ひきがすごくてさー、パリってないのにぐにょーんって(^^;
なんやねん、それ?こんなん、いやー。

ピザストーンも、持ってないずら~(^^;)あぁ、高温蓄熱とは縁遠い私なのー。
あ、でもさ、銅板、ぽちっとしてもーたがな。あぁ、太っ腹!ぐふっ。

加水のうちの15%ほどをエキスでってことは、お水85gとエキス15gってこと?
あ、初級算数のお時間です。
そんなちょっとで発酵するの???
しんぱーい!(涙)

いやー、勉強になりますです、なんせAmeliaさんはバゲのお師匠さんであらせられるから(^^)
だって、すごく美味しいの、出来たみたいじゃない?見たよ?♪
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 22:09
*Manis*さん、こんばんは~♪

そう!それです!パリパリじゃないかたさ!
こういうのは、望んでなーい!と思いながら、むぎゅむぎゅ食べました。

やっぱ色がつかないし過発酵だよね~、これ~。
私、自家製酵母で焼くと、色がつきにくいの。
発酵の見極めが、そもそも間違ってるのかなって、いま、思いました!

*Manis*さんも一緒にハード系修行、入門しない?(^^)ふふ。
応援、ありがと~ん。
Commented by amelia at 2010-07-27 09:15 x
おっはー!

説明悪かったねん。
100gの粉で加水70%だとしたら、水70gやん。
そのうちの15%なので、10.5gが酵母液、残りがお水っちゅーわけですわ^^
Commented by takacoco7 at 2010-07-27 14:31
Ameliaさん、こんちー(^^)

あっ、私の方こそ、説明悪かったね、ごめんごめん!
ちゃんと理解してたよ♪
お仕事だろうに、私が勘違いしてると思って、急いでお返事ありがとう!

でも、そんなにエキス少なくていいの~?
酵母の元気がマックスってのが、第一条件だね。
それを思うと、私のこれって、加水のすべてがエキスって、濃いわー!
名前
URL
削除用パスワード
<< 石窯ドームで山食っ! 石窯ドームでレーズンバンズ!ま... >>