人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン食パン!ワンローフで♪

久しぶりにパンのお話(^^)

先日、*Manis*さんが美味しそうなレーズン食パンを焼いていらっしゃったので、
真似っこしました♪

レーズン食パン!ワンローフで♪_a0165538_10243676.jpg


春よ恋B×サフ

なんだかなー、しわしわのおばあちゃんパン・・・。
我ながら学習しないなと思いつつ、この暑さでホイロオーバー(涙)。

でもっ!レーズンたっぷりで、しっと~り焼き上がりました。

いつもの角食のレシピに、レーズンを40%ほど。
ラム酒に漬けたものを使っています。

スライス~♪
レーズン食パン!ワンローフで♪_a0165538_10271538.jpg


成形は、あえて山型にせず、ワンローフです。
中のレーズンもぐるぐるぐる(^^)

ちぎってみました~。ほわほわ♪
レーズン食パン!ワンローフで♪_a0165538_10284939.jpg


レーズン食パン!ワンローフで♪_a0165538_10292745.jpg

トーストして、こんがりと焼き色をつけたもの。
生のまま、ふんわり感をいかしたもの。
お昼ご飯に2枚も食べちゃった~。


・・・・・・


お騒がせした洗濯機。

結局、見積、1万円以下だったので修理しました。
最初、1万2千円だったんですが、ふふっ、値切っちゃいましたよ~(笑)。
2200円も値切れたんです!おほほ♪

当たり前のように、毎日使っている洗濯機。
動かないとなると、非常に不便です。
機械が動くって、ありがたいなぁって思いました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-07-09 10:36 | ぱん | Comments(10)
Commented by jalenques at 2010-07-09 12:00
レーズンたっぷりでおいしそうですね~^^
ぐるぐるもとっても綺麗♪

日常の家電が壊れると本当に困りますね~
ウチはオーブンレンジが壊れかけていますf^^;
買い換えてもいいんだけど・・・
でもとりあえずぎりぎりまでがんばってもらいます(ニガ笑)
Commented by place41 at 2010-07-09 13:01
レーズンパン!おいしそーー
トーストしてバターたっぷりで食べたい♥
レーズンも買ったし、ラム酒に漬けなきゃっ♪

修理代、値切らなきゃダメです!ちょっとだけでも値切る価値アリ。
車の修理とかもね。
ホント、当たり前に使ってるのがいきなり使えなくなると、ありがたみを痛感しますよね。電気とか、水とかも・・
引っ越しのとき、前のアパートの水が、引っ越し先を出る数時間前に止めることになって。掃除、トイレのために、水をバケツにキープしてたっけ。
ほんの数時間だけなのに、「水道から水が出るって素晴らしい!」って実感しました〜
Commented by takacoco7 at 2010-07-09 20:28
jalenquesさん、こんばんは~♪

あっけないくらいのワンローフですが、このぐるぐるがなんとも好きなんです。もう少しレーズン多くてもよかったかなぁと思いつつ(^^)

おおおっ!オーブンレンジが壊れそう!?
私はオーブンレンジ、買いたくて買いたくて、壊れたら買い換えようと思いながらも
壊れないので~、うだうだしてるんですが。
「急いで買い替えねば!」と思っていらっしゃらないところをみると、
パンはガスオーブンですか~?
Commented by takacoco7 at 2010-07-09 20:32
place41さん、こんばんは~♪

レーズンは、ぜーったいラムに漬けた方が美味しいよね!
パンも、クッキーも、ラム酒漬けのレーズンを使ってますよ~。

ふふふ、やはり関西勢。値切りの鬼ですな?(笑)
だってさー、何も言わなかったら2200円、多く払ってたのよ?
払わなく済んだってことは、この2200円で何か買えるわ!
あ、これまでの、コインランドリー代で消えそうだけど(^^;

お水、少し止まっただけで、もう大変ですよね。
普段なら飲みたくないのにのど乾いたり~、やたらトイレに行きたくなったり~(^^;
当たり前に出来ていることが、当たり前に出来るって、ありがたいですよね。
Commented by *Manis* at 2010-07-10 00:39 x
こんばんは〜
レーズン食パン、やっぱり美味しいね〜
私もあのレーズンパン、時間が経ったらシワシワになってました^^;
たかこさんのレーズンパンはレーズンがたっぷりで美味しそう♪
それに、こうやって均等にレーズンが入ってるし
なんか均等に入れるのってコツがありますか?
チーズ入りもあれから作ったんですけど、ぜ〜んぶ端っこにあった(笑)むずかし〜

洗濯機はそれだけの修理代で済んで良かったですね
2200円分だって安くなったらもうけもんですよね
何も言わなかったらそのままだし…
これで強力粉がどれだけ買えるか!
最近なんでも浮いた分はパンの材料で計算してしまいます(爆)
美味しそうなレーズンパンにもポチッと☆
Commented by Amelia42 at 2010-07-10 08:20
おはよう~!

う~~ん 私も真似っこで、たかこさんの見ると作りたくなる・・・。
というわけで、今朝はラム酒にレーズンを漬け込みました。
子供たちが食べるから、しっかり漬からなくていいので、明日にでも
余力(恐怖の芝刈り・・)があったら、早速作ってみようと思ってます^^

洗濯機、値切れてよかったね! 何でも言ってみるべしよ。
大体、出張費やら諸経費なんつーものは、削れるはずなんだから。
うちのは、床下排水のねじが緩んでいたのを締めなおしたけど、水漏れの原因がこれであって欲しい~!

Gレーズン酵母、細かい泡がたってるけど、でも何だか元気がいまひとつ。
今日あたり、ヨーグルト追加してみようかと思ってるの。
Commented by takacoco7 at 2010-07-10 10:35
*Manis*さん、こんにちは~♪

レーズン食パン!真似っこしちゃった~。だってすごく美味しそうだったんだもん。
国産の強力粉を使った時は、外麦よりシワがよりやすいように思います。
見栄えは良くないけれど、美味しかったから、まぁ、いっか(笑)。

レーズンを均等に入れるコツ。
そうですねぇ、私はこね上がった生地を大きく広げて、レーズンの半量を散らし、ぱたんぱたんと3つ折りにします。再び生地をのばして、残りのレーズンを散らしてまた3つ折り。そのあと、少し、もみもみとこねてます。こんな説明でわかんないよねぇ?(^^;
HBでこねる時は、機械任せで・・・ラクしてます、えへっ。
Commented by takacoco7 at 2010-07-10 10:48
Ameliaさん、こんにちは~♪

草刈り、暑いのに大変だね~。美しいお庭には、やっぱり丁寧な手入れが必要なのね。

ラム酒漬けレーズン、お子ちゃまたち用に、浅漬け、なのね?(^^)
もう、私なんて遠慮なしに漬けこんでるから、レーズンをぐにゅっと噛んだら、アルコールがほわんと香るよ~(^^)

その後、洗濯機の水漏れ、どうかな~?直ってるといいけど(^^)

そうだ!きいてー、うちのレーズン酵母・・・、カビたーっ!!!
今朝、レーズンの周りにワタのようなカビ発見。
ガーーーーーン。
一応、スプーンで取ったけど、このレーズンで起こした時、前もカビたんだわ。
レーズンのせいにするのもなんだけど、このレーズン、時々、黒く傷んでるような粒が混ざっていて、そのレーズンからカビたみたい。ビンに入れる前によく選別したんだけどなー。ショックー。
Ameliaさんとこは控え目ながら、起き始めてるのね~。がんばってー。
Commented by Amelia42 at 2010-07-11 08:17
たかこさん

おは~!

カビたーーー!
うちのは、死んだーーー!
細かい泡がたってきたけど、いまひとつ元気ないからヨーグルトをプラス。
次の日、振ってもうんともすんとも言わない・・・。

もうこの際、レーズンのせいにしましょ そうしましょ!

諦めずに、今度はオレンジの酵母おこし始めたぞーー!はははっ!

(今朝も5時から庭仕事・・ ちかれた・・・
洗濯機、何とか大丈夫みたい。ごまかしごまかし使ってますわ)

Commented by takacoco7 at 2010-07-12 09:40
Ameliaさんっ!!!

おは~(^^)

うちのも死んだー!カビたー!あかんかったー!
この、カビるのって何度も経験あるねんけど、なんでやろ?
ビンも箸もスプーンも、しっかり煮沸するし、煮沸後は手で触らないし、
白湯も沸かした鍋のまま、移さずに冷ましてるし、
これ以上、どないせーっちゅうねん!?って感じ。
レーズンって、洗わないよね?
なんか、レーズン、もったいないー!
カビらすんだったら、食べたらよかったー!(^^;)

オレンジ酵母はうまくいきますように!
あたしゃ、秋まで封印じゃー!(←それほど悲しかった・・・・)

庭仕事、お疲れ様~♪
暑い時は早朝の方が作業しやすいかな。
洗濯機、なんとか使えてるようでよかったでーす(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラックベリーのジャム!ワイル... 生姜のはちみつ漬け♪ >>