人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナシフォンはしっとりの優等生♪

昨日のバナナシフォンケーキ、型出ししました。
バナナシフォンはしっとりの優等生♪_a0165538_1001190.jpg


まるまる1個、ホールで撮ろうと思っていたのに、
早く食べたくて、勢い余って切ってしまった!(笑)

バナナシフォンはしっとりの優等生♪_a0165538_1011586.jpg


いろんなタイプのシフォンケーキがありますね。
しっとり、ふんわり、しっかり(?)・・・。
弾力のあるもの、つぶれそうなくらいほわほわなもの。

私が好きなのは、しっとりと吸いつくような、絹を思わせるシフォン。
まさしく、シフォン=絹、です。

ふんわ~り、を目指すと、少々乾いた感じになるので、
これは私の求めるところではないのです。

バナナシフォンは、バナナのおかげか、とてもしっとり焼き上がります。
でも、生焼けのようなじっとり感ではなく。

バナナシフォンはしっとりの優等生♪_a0165538_1062660.jpg

あまりにもやわらかくて、ナイフの、ギコギコの跡がついちゃった!


・・・・・


以前、オットと飲食店を経営していました。
オットが料理担当、私はサービス担当と、少し、デザートのお手伝いも。

シフォンケーキが好評で、デザートとして店内で召し上がっていただくだけでなく、
テイクアウトもしていました。
お誕生日ケーキの注文や、
クリスマスには、少量ですがクリスマスシフォンケーキの販売も。

そんなわけで、いろんなフレーバーの、いろんなサイズの、いろんなシフォンを
まいにち、まいにち、何台も焼きました。

その時の右腕が、先日、紹介したキッチンエイドのミキサーです。
このバナナシフォンを最後に、彼は修理のため、旅に出ました~(涙)。
あうーーー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-05-26 10:15 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by Amelia42 at 2010-05-26 11:47
たかこさん

こんにちはー。
ごめんね~~ せかしたつもりは無いんですよ~
時間の都合があるのは勿論だもの! 見てくれてないかもって思ったら、寂しくなっちゃったの~。
ほんとごめんねーー!! 今度は、丸3日経っても変化なしだったら、見て って自己申告するわー ← 反省してんのか

シフォンケーキがどうしてあんなに上手なのかわかったわ♪
それに、たかこさんが求めるシフォンが、しっとり吸い付くような・・っていうのも!
頂いたのも、柔らかいけれど決してぱさついていなくて、それでいてしっとりしていて弾力があって・・・
近所のシフォンはもう食べられないくらい、美味しかったもの!

でも、旦那さまと一緒に・・・ 楽しいことも大変なこともいろいろあったことでしょうね。
シフォンケーキ、好評なはずよ。あんなに美味しいんですから^^

・・・ あれ? 故障しちゃったの? 相棒くん
早く戻ってきて欲しいね!
Commented by place41 at 2010-05-26 13:21
takacoさん♪
そういうことだったんですね〜!元飲食店経営・シフォンケーキ研究家!!そりゃプロですもん、きれいに焼けますわ。もー!もっと早く言ってくださいよ。そしたら「そりゃtakacoさんプロなんだから、同じように焼けるわけないだろがっ」と自分をしっかりと励ますことができたのに!(笑)

そうですよね〜シフォンケーキって、油分も少なめ、小麦粉もほとんど使っていないヘルシーなイメージ!ふんわり軽くて、「ほとんど空気でしょ?」なんて、んなわけないのに。
でも作ったことないからわかりません。あ、知らないでおいた方がいいかも?
Commented by takacoco7 at 2010-05-27 10:44
Ameliaさん、こんにちは~♪

いえいえ~、こちらこそっ!ほかの記事で返事を書いたりしたから、
ありゃ、読んでもらえなかった!飛ばされた!って思っちゃうよね!
ごめんなさい~。しーーんとしてたら遠慮なく突っ込んで~!

うにょ、またまたシフォンをおほめいただいて(*^-^*)いやん、はずかしい♪
調子に乗って、また送ってまうがな(笑)。

自営業の時は、そうだねぇ、いいこともいっぱいあった。
でも、泣いたこともいっぱいあった~。
忙しすぎて気が狂ったーっ!(←半分ホンマ)

ミキサー、前からおかしかったんだよねぇ。
でも外国のモノだし、修理の窓口がちょっとややこしくて。
だましだまし使ってたんだけど、やっぱり長く使いたいし、
大事な相棒だから、直してあげることにした♪
いくらかかるか、恐怖なんだけどーーー!
Commented by takacoco7 at 2010-05-27 10:50
place41さん、こんにちは~♪

け、研究家?そんなかっこいいもんじゃないです~(^^;)
それに今は、自分が食べる分しか焼かないのでプロじゃないですし~、
しかも作り方、忘れかけてるしーっ!

そうなんですよ!あっさりしてて、いっぱい食べても大丈夫、
みたいな落とし穴がっ!
でも結構な量のお砂糖が入ってるし~、
これに生クリームなんて添えようもんなら!
ええ、知らずに食べたほうが美味しいかもです!
だって、知ってしまうと、ひとくち食べるごとに罪の意識がっ!(笑)
Commented by jalenques at 2010-05-27 12:28
なるほど~。お二人でお店をされてらっしゃったんですね♪
キッチンエイドのナゾが解けました~。
だからパンもお菓子もお上手なんだわ。
うんうん。納得納得。

シフォンケーキ大好きです~。
とってもおいしそうだわっ。
ホント画面から出てきて欲しいわぁ~
Commented by takacoco7 at 2010-05-27 22:05
jalenquesさん、こんばんは~♪

お店をしていた時は、とにかく毎日、数を作るので、いい練習(?)になりました~!
あ、でもパンは全くの趣味です~、お店で出していたパンは、パン屋さんから仕入れていたので~。

jalenquesさんもシフォンが好きですか?
くどくなくて、軽くて、作りやすい!(と私は思う・・・)
いろんな味で作れるところも好きです!
Commented by Bucha at 2010-05-28 22:05 x
こんばんは~!
キッチンエイドのナゾが解けてスッキリです☆
飲食店経営…、楽しそうでだけど、大変そうですね。
うちの夫は、元ケーキ屋さん。
でも作り飽きたらしく、うちではほとんど作ったことないですよ~。

それにしてもシフォン、すごく綺麗に焼けてますね~
すーっごーくおいしそう♪♪
私シフォン作ったことないんです。未知。。
結構ヘルシーなのねー。知らなかったー。
でも私の場合、ホイップクリームつけちゃうから高カロリー間違いなし!
Commented by takacoco7 at 2010-05-29 09:55
Buchaさん、おはようです~♪

あははっ!謎でしたか?キッチンエイド!
たいしたタネあかしじゃなくて恐縮です~(^^;)

おおおー!旦那さまはパティシエでいらっしゃいましたかっ!!!
ぜひ弟子入りさせていただきたいものです!
おうちでお作りにならないなんてもったいないわ~♪
あ、でもお料理もされるんでしたよね?
やっぱり、おいしいモノを作るということがお好きなんですね。

んー、シフォンがヘルシーかどうかは、どうでしょう?
ヘルシーっぽい味ではあります(笑)。
でも油脂も結構入りますし、お砂糖も、しっかりしたメレンゲを作るために、結構入ります。
チョコレートなんかをがっつり入れた日にゃ~、かなりのものだと思われます(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< よもぎパンとくるくるパン! バナナのシフォンケーキ♪ >>