人気ブログランキング |

キッチンエイドのミキサー♪

今日は、私の頼もしい右腕、ミキサーのお話。

キッチンエイドのミキサー
a0165538_9323319.jpg


購入したのは、もう7年くらい前になるかな。
見た目がずいぶん古い感じになってきていますが、
お菓子作りにはなくてはならない、優秀な相棒です。


以前、お仕事で、毎日まいにち、シフォンケーキを焼いていました。
時には、1日に何台も焼くこともあり、このミキサーくん、大活躍!


今は、お菓子よりパンに興味が向いているので、
登場回数こそ減っていますが、
お菓子を作るときには欠かせません。


泡だてをミキサーに任せて、私は両手が空けられるので
他の作業が出来て効率的です。
ケーキの卵黄生地と卵白生地が同時に仕上がるように計算して
どちらも待たせることなく合わせられます。
生地がいい状態で仕上がりますね♪


泡だての時のアタッチメント。
a0165538_940263.jpg

パンこねにはこちら。
a0165538_9401274.jpg


実はパンこねには使ったことがないんです。
食べ切りの量で作ることが多いので、ミキサーでこねるには粉量が少なすぎるようで。
ガツンといっぱいこねる時、使ってみようと思っています。


クッキーやバターケーキ生地を混ぜる時のアタッチメントもあります。


・・・


むむむ、オットの風邪を貰ってしまったような、いや~な感じ。
風邪薬のんで、早く治そう。
でも、今日も仕事~~(^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-05-07 09:48 | 道具 | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2010-05-08 00:39 x
わ〜、いいないいな〜
これ、憧れます!お高いので買えませんが…
初めて詳しく見ました アタッチメントでこんな風になってるんですね〜 興味津々(笑)

でも、そっか 量もある程度ないと捏ねられないのか
本格的そうですものね 
Commented by takacoco7 at 2010-05-08 08:57
*Manis*さん、おはようござます♪

キッチンエイド、粉150g分だけ、200g分だけ、とか、
そういう小ロットでの捏ねは、うまくいかないと書いてあるんですよ~。
私の食パン型は1斤だし、1回でそんなに多くの生地をこねることって
あんまりないので、なかなか使う機会がなくて~。

パンこね用のアタッチメント、こんなひっかきカギみたいなので
ちゃんとこねられるのかなってはじめは思ったんですが
パン屋さんのでっかいこね機は、こうなってますよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シンプルまるパン!(レーズンミ... キッチンの様子♪ >>